今日はカミさんと電車で金沢まで観光旅行に出かけました。
気にしていた天候も朝方までにはあがり、寒いけれどお出かけ日和です。
出発時刻に余裕をとるために、往きは名古屋駅から米原までひかりで行き、しらさぎに乗り換える事にします。
乗り換え時間は9分ですが、移動にそれほど時間がかからず余裕で乗り換えできました。
金沢駅で最初の目的の鼓門を見た後に、観光ガイドでパンフレットを入手。
金沢駅から近江町市場まで1.2km、徒歩で15分程度です。
市場は観光客で賑わっています。
市場の中を一回りした後に市場内で昼食とします。
奮発してのどぐろ入りスペシャル海鮮丼をいただきました。
次に向かうのは金沢城公園です。
徒歩で15分程度です。
本丸は残っておらず二の丸が再建されていますが、二の丸広場はかなり広いです。
土曜日の昼前ですが、思ったより観光客は居ませんでした。
黒門口から入り、石川門から兼六園へ向かいます。
兼六園は65歳以上は入場無料でした。
唐崎松の雪吊りは有名ですが、思ってたより多くの樹木が雪吊りがされていました。
園内を左側から時計回りに進み真弓坂口から次の目的地である21世紀美術館へ行きます。
この美術館は建築、現代美術、工芸などデザインを中心としたものが主で、絵画のようなものは見当たりませんでした。
この写真は恒久展示作品のスイミング・プールというものです。
水中にいる人から水上側を見るのは有料です。
北島三郎の「加賀の女」に登場する香林坊を抜け、長町武家屋敷跡の街並みを散策しながら金沢駅へ戻ります。
帰りの電車の時刻には1時間以上余裕がありますが、指定席券を更新する時間は無いので構内で土産物や駅弁を買って時間をつぶしました。
本日の徒歩による移動距離は12km、17,000歩です。
足の手術から10か月経過、リハビリの効果も有り、なんとか達成できました。
金沢には過去2度ほど行きましたが、あまり記憶に残っていません。(笑) そう言えば、日本海側の旅行ってもう長い期間行ってませんね。隠岐の島へ行ってみたいのですが、実現するでしょうか? それより、台湾へ行きたい気持ちが募るばかりです。
気温は10℃以下でしたが、風が無かったので良かったで、寒くはなかったです。
金沢は近江町市場、金沢城公園、兼六園、21世紀美術館など一ヶ所に観光スポットが集中しているので、歩いて回ることが可能です。
その他に何があるかと言えば???
今回は電車で行きましたので、旅行にかかった費用の殆どがJRに献上しました。
マイカーで行くのが、費用、時間的には一番コスパが良い様ですね。
近くには加賀温泉、芦原温泉などが有りますので、本来なら温泉で一泊したかったのですが、急に決めたのでペットを預ける事や旅館の予約などの調整もできず日帰りになりました。