tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

2日分のお弁当と、親族紹介

2021-06-10 06:37:07 | お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気

今日は2日分のお弁当のUPです。

今日のお弁当

・ミートカレー
・玉ねぎサラダ
・生ハム
・ニューサマー

6/7(月)のお弁当



・ハンバーグ
・鶏ハムソテー
・ミニトマト
・セロリマリネ
・玉ねぎ+ナス+きゅうり塩もみ
・ザーサイのっけごはん
・赤だし味噌汁
  豆腐 わかめ
・ニューサマー

月曜日にUPできなかったのは、PCの調子がすこぶる悪くて時間切れで。
最近このPC、本当に重たい。とっくに買い替え時なのですが…。
どうしようかなぁ…。


さて先週土曜日2021.6.5に、娘のお婿さんを私の親族に紹介する会を開きました。

本当は、鎌倉の料亭を予約していたのですが、まんぼうでアルコールの提供が
できないとのことで、仕方なく、実家でやることに。

お料理は出張シェフさんにお願いすることにしました。

まずはこんな感じ。



小坪漁港で撮れたですって。



ファイヤー







そして、締めは大きな鯛が載った鯛めし



最後は、デザート



シェフさんが心を込めて、一人でお料理と配膳も頑張ってくれました。
若い男子にはちょっと量が足りなかったですが、鮑や鯛めしやケーキなど工夫を凝らして
食卓を彩ってくれました。シェフさんありがとうございました。

食器は、母の所のものと、私が以前叔母から譲ってもらった、祖母が購入した赤膚焼の器が大活躍
叔母、祖母にも感謝です。


実はこの会は、私と娘・母・姉・義妹と女性陣は着物を着たんですよ。ほら。



tontonは着付け習ったことなかったんですけど、Youtubeでもう特訓
なんとか着られるようになりました。

やっぱり着物って場が華やかになりますね~

最後に、手作りクッキーやさんに作ってもらったこんなお土産も

アイシングクッキーのアマビエちゃん



コロナのお陰で、挙式できなかった娘たち。
再度コロナで、親族紹介も延期したりと散々でしたが、ようやく私の方の親族には彼を紹介ができて
良かったです。
今回、息子も初めて義兄に会ったことになります。

皆さん、お婿さんと話が弾み、とっても楽しい会になりました。良かった
娘達夫婦と母を筆頭に子供、孫と皆がハッピーな一日になりました。
父がいたらどんなに喜んだかなぁ…とちょっとしんみりしちゃいますね。

コロナがもう少し収束したら、次は夫の方の親族にご紹介する会を開きたいと思っていますが、
これはもう少し先かなぁ…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ハムソテーのお弁当と、名... | トップ | 焼肉のお弁当と、一条恵観山荘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momojet2000)
2021-06-11 08:01:02
みなさん素敵💕
着付けもされたんですねー!!!
食卓も大きくてご自宅でのパーティに見えないですね✨
出張シェフさんかぁ!
一度は体験してみたいです😊
返信する
Unknown (fzi02412)
2021-06-15 08:39:57
ありがとうございます!
着付けは猛特訓の甲斐あって、なんとか着られるようになりました。たまには良いですね、着付けも。
出張シェフさん、なかなか良かったですよ!家でのんびり美味しいお料理が楽しめて。畏まらない雰囲気が良いです。
返信する

コメントを投稿