tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

大葉と青唐辛子のしょうゆ漬けと体の変化

2010-07-23 07:00:16 | お弁当
おはようございます

今日も素晴らしいお天気。

今日は、娘の部活は午後から。息子はお休みなのでお弁当は無し。

ということで、夫が作った一品のご紹介。

大葉と青唐辛子のしょうゆ漬け

大葉と青唐辛子を刻んで、しょうゆに漬け込んだものです。
もしかしたら…しょうゆ以外にも何か調味料ガ入っているのかもしれませんが、
私はよくわからず…。

これが酒のつまみにも、ご飯にも合って最高においしいんだなぁ…。


さて。
3月に子宮筋腫手術を受けてから今日まで、健康のために色々試行錯誤を重ねているtontonですが。

さまざまな体の変化が現れてきましたので、まとめてみます。
その前に私が毎日やっている試行錯誤とは、こんなこと。

・朝 腹筋200回 腰のストレッチ
・朝と夜 モムチャンエクササイズ
・3~6回 1分間背伸びダイエット
・水分(レモンウォーター等)をこまめに摂取
  朝は起きてすぐ 水コップ一杯
  エクササイズ後レモンウォーター一杯 
  朝食中麦茶一杯
  朝食後きな粉すりごま牛乳一杯
  会社でレモンウォーター750ml位
  夕食時ビールコップ一杯
  お風呂後レモンウォーター一杯
・夕食では、できるだけ炭水化物を摂らない。他は特に制限無し。

こんな感じですかね。

そうしたら、こんな変化が。

・べん○が良くなった。
  ほぼ毎日出るようになりました。
・空腹を感じるようになりました。
・爪が伸びるのが早くなりました。
・腹囲が-6cm。ただし体重は変化無し
・二の腕、お腹、わき腹、腰周りがすっきりしてきました。
・ウエストがくびれてきたような気がする。
  あくまでも主観です…夫に客観的な意見を求めましたが言葉を濁し・・・
・姿勢が良くなりました。
・体温が上がって、そのせいか暑がりになりました。
  会社でも家でもクーラーかけていても暑くて暑くて。
  去年の夏までは夫がクーラーの除湿かけて寝るのが寒くて嫌だったけど、今は逆。
  昨晩も除湿かけていましたが、私はタオルケット無し。夫はタオルケットに
  包まって寝ていました。
  体温も上がりました。36.5~36.7℃。

こんな感じかな?
体が良くなったのだと思うのですが、でも暑がりになったのは困りました。
長年冷え性だったのにここまで極端なのはどうだろうか…とちょっと心配にもなります
が、よく考えれば筋肉がついたことにより基礎代謝が上がった結果とも取れるし。

あ!あと蚊によく刺されるようになりました。
以前は夫が真っ先に刺されていたのに、今は私が真っ先に。
…非常に不愉快です…。
これも体温上がったから??

まぁ様子見ですかね~。
暑がりってどうなんでしょう?もし何かわかる方いたら教えてくださいね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏とピーマン塩だれ炒めのお... | トップ | 東海道ウォーキング10 後編... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (そらら)
2010-07-23 07:47:05
腹筋200回はすごいですね(@_@。
1日に5、6回の1分間背伸びするやつと
モムチャンエクササイズは私もやってる~(笑)
あと おろし生姜を毎日大さじ1~2を摂るようにしてます。
料理に使えなかったらお味噌汁に入れて飲んでるけど
クーラー冷えしなくなりました^^
だけど私も蚊にさされやすくなりましたよ~
今年こそ うまく夏をのりきりたいです
返信する
すご~い!!! (KOKORO)
2010-07-23 23:16:56
すごい変化ですね
冷え性が治ったとはすごい変化です。
ワタシも以前かなりの冷え性で、クーラー恐怖症でしたが、
最近は大丈夫になりました!
それにしても腹筋200回はすご~いッ
だらだらせずにワタシも頑張って…み…ようかな?
返信する
ご主人すばらしい (チーママ)
2010-07-24 06:12:48
手づくりのいい1品
しょっぱい? 辛い? 夏の暑さによさそうなものですね
早いもので、バッチリ体調が
いい習慣が続いてますね。
手を抜かない努力に敬服
いいな~と見せてもらっても、自分でやるがんばりは出ません
子どもの頃から蚊にさされることがない変人?ですが、体から出る二酸化炭素の量に関わるんだって 去年、自然学習センターの方に質問して納得しました。体の変化が、そんなとこにも現れたのかもね
返信する
そららさん (tonton)
2010-07-24 14:03:47
まぁ!そららさんも??
体温上がると蚊に刺されやすくなるのかしらね?
モムチャンと背伸び仲間ですねっ!
何か体に変化はありましたか?

一緒にがんばりましょうね!
返信する
KOKOROさん (tonton)
2010-07-24 14:05:48
そうですか。年とともに体も変化するのですねっ!
でも冷えはとにかく体に良くないといいますから、良かったですね。

体が元気になったら、腹筋も今までのように辛く感じなくなりました。
今のところは楽しくやっています
返信する
チーママさん (tonton)
2010-07-24 14:21:55
そうなんですか。体からの二酸化炭素?酸素?…考えたこともなかったわ。

体が楽になったら、腹筋もエクササイズも辛くなくなりました。
毎日楽しんでやっています。
やっぱり体に変化が現れるのが嬉しいですね。
返信する
あ~うらやましいですっ♪ (ふんちゃん)
2010-07-29 23:38:03
こんばんは♪
200回?すごいです
ひょっとしてtontonさん、腹筋割れてないですか?
私は(悪い癖で)すぐ口に出す!、頑張ってる人をみてうらやましがる
!、3日坊主!と3拍子そろってます(笑)

ちなみに私もよく蚊に刺されるのですが、コレは放熱のせいかな

そうそう、以前紹介されてたレモン水、私も職場に持参してます
ここ何年かで体重増加なので、切実なのです

それにしても腹筋200回・・・(とまたうらやましがってる 笑)
返信する
ふんちゃんさん (tonton)
2010-07-30 07:01:35
私も以前は腹筋続かなかったの。
でも手術して体調良くなったのと、術後ものすごいお腹になっちゃって。
絶対戻す!それ以上になる!って頑張っているの。
頑張るにもなんかきっかけとかあるんでしょうねぇ。

レモン水、いいよね。
ビタミン取れるし水分でお肌みずみずしくベン○解消!
返信する

コメントを投稿