tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏唐アレンジのお弁当と、旧柳下邸

2019-11-06 06:33:38 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日も爽やか~

今日のお弁当

・鯖焼き
・鶏唐オーロラトマトソース
・ミニトマト
・カニカマくるくる卵焼き
・きゅうり浅漬け
・ちくわ+小松菜煮浸し
・のり塩ふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・酢キャベツ
・柿
・LGヨーグルト

鶏唐が残っていたので、アレンジ。
ザクザクトマトをたくさん入れて、オーロラソースにワイン、塩胡椒で味を整えました。
これ、なかなか美味しい~


さて、連休最終日。
買い物がてら、2駅歩いてこんな所へ行って来ました。

根岸なつかし公園旧柳下邸



昔から行ってみたいなと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
横浜の山下地区にはたくさんの洋館があります。
でもここは根岸にあるんです。明治大正時代の豪商のお宅だそうです。

裏は森林公園への高台になっている住宅街の中にあるんです。
平成8年まで実際に人が住んでいたそうですよ。

玄関

この家は玄関が3つあって、こちらは家族用のお玄関だそうです。

入ってすぐに、五右衛門お風呂



見て見て!この窓枠、とってもお洒落でしょう?

ここは、脱衣場



畳敷きの脱衣場。ちゃんと鏡台もあります。

広間





この飾り窓もとっても素敵~

廊下





電灯がとっても可愛いの。スズランの花みたいでしょう?



こんなしまった雨戸を引き出す引き戸、お婆ちゃんちにもありました



真ん中のザラメのようなガラスが手が込んでいます。

御嫁入の衣装



洋室



この日は普段は入れない2Fも特別に観覧できました。

2Fの書斎



入口のガラスが色ガラスになってます



なんてレトロで粋なのかしら~





中には…オルガンや色々な昔の物が展示されています。





真ん中の丸いの、蚊取り線香入れですって

お庭から

 

 

あ~とっても素敵な空間でした。
カメラを持ってくれば良かった。悔恨…

旧柳下邸HPはこちら 旧柳下邸

ここの受付の方がとっても感じ良くて、四季折々にイベントをやっているので、来て下さいねって。

行く行く~



そして、帰りに見つけたクッキーやさん 第2クッキー



小さなお店なのに、たくさん種類があって3種類買ってみたけど、どれも美味しい~
これは確実にリピです

とっても満足のお散歩になりました。
これ以外にもちょっと気になるお店も2軒ほど見つけたんだよね。
それは次回のお楽しみ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんと思いつきの牛肉煮の... | トップ | 青椒肉絲丼のお弁当と、料理... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2019-11-06 12:23:05
お久しぶりです~
更新は滞っておりますが^^;
時々お邪魔させて頂きますね(^_-)-☆

↑↓ほんと、いつものことながら
活動的ですね☆
熊野古道も、トラブルに見舞われつつも?(笑)
素敵な旅路でしたね☆

私も、色々(一人旅も含めて)行きたいのですが
忙しいうえに、只今娘母子が滞在中なので
大忙しでして^^A
一息つけたら、絶対に行きたいと思います♡

寒くなってきましたね!
(私はホットフラッシュで丁度いいのですが)
風邪ひかないように、気を付けて下さいね(^_-)-☆
返信する
さっちんさん (tonton)
2019-11-12 06:41:53
お返事遅れてすみません。

実は肺炎になって寝込んでおりました。
やれやれ~。

熊野古道は素敵ですよ。
是非少しでも歩いてみて下さいね。
私も次回が今から楽しみです。

私もさっちんさんの更新を楽しみにのんびり待っていますね。
返信する

コメントを投稿