tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

青椒肉絲丼のお弁当と、料理ができる幸せ

2019-11-07 06:58:43 | お弁当
おはようございます

あ~…。今日もなんて素敵なお天気
こんな日に山へ行けたら良いのにな

今日のお弁当

・青椒肉絲丼
・和風ポテサラ
・煮物
  塩豚 ごぼう にんじん 冬瓜
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・酢キャベツ
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・柿

今日は、珍しく牛肉の青椒肉絲です。(平素は豚肉使用

先日牛もも肉がとっても安かったので、2/3を煮込み料理にして、
1/3は下味に漬け込んでおいて、青椒肉絲にしたんです。
もも肉だから、脂身が少なく、しかもすっかり下味に漬けたので
柔らかくなって美味しい

和風ポテサラは、塩麹で塩味をつけてふんわり柔らかい感じに。
そして、ゆず胡椒でピリッと味を引き締めてみました。

塩豚は、今回はコンソメと昆布出しを合わせて煮てみましたよ。

今日のランチが楽しみだなぁ

さて、どうも先週から調子が良くないです。
昨晩、寝室の空調換気扇をつけっぱなしにして寝たら、咳が酷くなって
寒気がして体もだるい…。

うう…。明日は仲良しママ達と飲み会なのに…。
今更ながらかもしれないけど、葛根湯飲もう…。

数年前にやっていた生姜湯も復活させようかなぁ…。

熱が出るならさっさと出てくれれば良いのに、なかなか出ないんですよね。
年だなぁ…。

う~。
ちょっとしんどいので、今からクッションマッサージ器さんに肩をマッサージしてもらおう。
これ、本当に気持ち良いんですよね。

体がだるくても、朝料理を作るのは楽しみで楽しみで。
朝布団の中で、どんな食材を使おうか、どう合わせようか、何を作ろうか
考える時間も、ワクワクする時間です。

思い切り料理ができる幸せを噛みしめています。

さぁ今週もあと2日 頑張るぞー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏唐アレンジのお弁当と、旧... | トップ | 梅うどんのお弁当と、肺炎でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (うっかり母ちゃん)
2019-11-07 08:11:33
不調がダラダラと長引いたり、突然やってきたり、困るんですねぇ…
真面目に温活して、体の基礎力を上げていかなくちゃですね。
私は最近「唐辛子茶」飲んでます
良いのか悪いのか分かりませんけどね。

料理が出来る幸せ、私も感じながら出来るようになりたいわ~
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2019-11-12 06:39:28
きっとこれからですよ!
料理が楽しくなるのは。
自分のために料理するようになってから、楽しくなりますからね。

不調の結果、肺炎となりいやはや参りました。
肺炎もきついですね。
あまりの高熱でインフルかと思いましたよ~!
きつかったです。
返信する

コメントを投稿