tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

2日間のお弁当と、ここで一句

2014-08-25 06:46:58 | お弁当
おはようございます

今日はこれから雨です。

今日のお弁当

・千切りキャベツ
・鯖焼き
・煮物
  れんこん にんじん こんにゃく
・ミニトマト
・タルタルたまご
・きゅうり
・鶏トマト煮
・きゅうり+じゃこ酢の物
・梅干し+海苔佃煮ごはん

昨日のお弁当



・レタス
・きゅうり
・鯖焼き
・ミニトマト
・煮物
  れんこん にんじん こんにゃく
・たまご焼き
・お花ウィンナ
・ゆかり+ごまごはん

昨日は、娘が研究室の当番と言うことだったので、
いつものように5時半起きでお弁当を作りました。

ところが…

お弁当を持って行くのを忘れた彼女。

おーまいがっ

そして、いつものストレッチサークルへ出かけたtonton。
お昼前に帰ってくると、息子はもう出かけていました。

夫は焼きそば、私はお弁当を食べて、今度は英語レッスンへ。

そして、夜。

息子からメール。「夕飯要らない」

娘からメール。「明日の朝も早くから学校だから、友達の家に泊まる」

…いろいろあれこれ作ったんだけどねぇ…。

…いいんだけど。

…いいんだけどね…。


息子が帰ってきてから、彼が家で夕飯を食べたのはわずか2日だけなんですよぉ。
友達の家に泊まったり、友達と食べて帰ってきたり。

「何食べたの?」って聞くと、決まって「マック」。

いや~地元に遊ぶ友達がたくさんいて、良かった良かった
やっぱこの時期は、親より友達だよねっ

…わかってる。

…わかってるんだけどね…。

どうにも複雑な母心。


ここで一句。

「母の味、息子は何を思うやら」

…どうでしょ??



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭醤油漬け焼きのお弁当と、D... | トップ | 焼きそばのお弁当と、家族焼肉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつない (Tsupi)
2014-08-25 09:08:11
子供には子供の世界があるんだって、
わかっていても、切ないですよね。
だって、お母さんはいつだって、子供のために・・・が、
優先なのだもの・・・。

今は、いつも家にいるうちの娘も、
もうじき、「ご飯は友達と食べてくる」と言うようになるのでしょうね。
ちょっと寂しい・・・。
返信する
わかりますよー (TACO)
2014-08-25 09:19:14
わかります、わかりますよー、母心。
実家に帰った時くらい、大いに甘えてくれてもいいのにね。
うちの弟が帰宅すると、実家の夕飯も弟の好物が満載でしたよー、でも本人は地元の友人と遊んでて家には戻らないという・・・
うちの息子もそうなるのかなー
今は、夏休みで三食ごとに「○○作って」「○○食べたい」の毎日が面倒くさいとしか思わないけれど(笑)
富山、夫の行ってみたい場所ベスト3に入ってるので
参考にさせていただきま~す♪♪

あ!レストラン「海辺」HP無いみたいで、他の紹介記事アドレス貼ろうとしたら、入力できないんですねーコチラには(泣)
なので、私のブログ記事に追加して貼っておきましたので、お暇な時にでもチェックしてみてくださ~い♪
返信する
こんにちわ~^^ (momora)
2014-08-25 15:05:03
わー。お弁当持ってくの忘れたってのもイタイけど、夕ご飯姉弟そろってキャンセルなんてショックです~!
しかも、tontonさんの場合ハードスケジュールの中作られているのですもの。なおさらですよねぇ(T_T)
私だったら間違いなく一言文句言っちゃうわ~(笑)
でも、確かに、息子さんも、お嬢さんも今は一番お友達との時間が大切な時期だと思います。
お二人ともしっかり友情をはぐくまれて、若者らしく健全に育たれているという証ですね(*^^*)

サバ塩焼き美味しそう♪私も明日からお弁当再開で~す(^_^;)
返信する
こんばんは★ (こじトラ)
2014-08-25 23:46:06
tontonさんの美味しい手料理がたくさんあるのに、もったいない。

でも若い頃は外へ外へ、そんな思い出が私にも…☆
だけど少しの時間でも実家の存在にホッとした記憶もあります(^-^)

母の味の偉大さには後々気付くことになりますよd(^_^o)
返信する
Tsupiさん (tonton)
2014-08-26 06:39:43
ホント、母心って切ないです。

逆にいうと、まだまだ子離れが出来ていないのかもしれません。
これでも結構自分の世界も持っている方だと思ってはいるのですが、それでもなかなか子どもへの執着からは、ね。

人生、まだまだ修行ですねぇ(^^;
返信する
TACOさん (tonton)
2014-08-26 06:42:56
男の子はね~…。
なので、今を大切にしてくださいね、TACOさん。

富山はとにかく美味しいところです!
山あり海あり川あり…。
是非是非一緒に行ってらしてくださいね!

レストラン海辺は佐島だったのですね~!
三浦三十三観音で目の前を歩いたのに・・・気づかなかったわ!
返信する
momoraさん (tonton)
2014-08-26 06:45:23
そうなのですか?
momoraさんのお弁当見れるの楽しみです!

全くね~!
まぁ青春真っ只中の子どもたちなので、仕方ないとあきらめている部分もあるのだけど…。
でもさ。もうちょっと作る人のことも考えて欲しいよね。
特に、たまにしか家にいない息子だし。

今日も遊びに行くみたいだから、夕飯はどうなるかな??
返信する
こじトラさん (tonton)
2014-08-26 06:48:22
我が家の息子にもそんな日が来るのでしょうか…。

まぁまだ親の有難味なんてわからないですよね。
でもこじトラさんの体験なのですから、とっても説得力がありますね。
うちの息子もそのうち大きくなって…結婚して・・・子供を持って…って、ここが今の若い子はわからないですよね。
うちの息子、おくてだし、どうなるのかしら??
返信する

コメントを投稿