tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当となんちゃって北京ダック

2007-01-24 18:42:24 | お弁当
こんばんは!

今朝はメンテナンスだったので朝UPできませんでした。
なんか調子狂っちゃいますね?

さてさて今日のお弁当

・カニカマチャーハン
・鶏カレー炒め
・サーモンマリネ
・スイスステーキ煮
・大根きゅうり塩もみ
・ミニトマト

かなり夕飯の残り物が入ってます!

そしてそして昨晩の一品

なんちゃって北京ダック



一昨日婦人科の定期ガン検診に行ったとき、オレンジページに載ってた一品。
「これ!作りたい!」と思って皮の材料を思わず名刺の裏にメモってしまいました。
ちょっと・・・恥ずかしかったかな?
でも、作りたい気持ちが勝ちました

で、昨晩食べてみたけど、皮がいい感じ!
夫にも子どもにも家庭教師のOちゃんにも好評でした!

また、いろんな具を用意して作ってみよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーリック豚肉焼弁当 | トップ | エッグトースト弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り? (みーたん)
2007-01-24 21:13:10
 おー、今日はコメント一番乗りかな!
というのも、tontonさんはだいたい朝更新されてますよね。いったい何時に起きて、お弁当作って、UPされて
らっしゃるんですか?

 私などは朝お弁当作って自分が家出るのがやっとなのに・・・といつも感心してます。
返信する
なんちゃって!! (ずみ)
2007-01-24 22:29:11
お弁当も相変わらずすっごく美味しそうなんだけど、今日は『なんちゃって北京ダック』がめちゃ気になってます
もし良かったら、レシピ教えて下さい

盛り付けてある器も素敵ですね
返信する
みーたんさん (tonton)
2007-01-25 06:11:55
私はいつも5時20分に目覚ましセット。10分布団の中で今日の予定やお弁当の中身考えて5時半スタート!って感じです。で、朝ごはんとお弁当作ってブログにかかるのが6時50分くらい。この時間だと娘と夫が既に家を出ていて、息子がまだ起きていないので一番作りやすい時間なんです。
娘がほぼ毎日朝練なので・・・。早起きせざるを得ないのですが、だいぶ慣れてきました。
返信する
ずみさん (tonton)
2007-01-25 06:33:47
なんちゃって北京ダックの皮はですねぇ。
・薄力粉 1カップ
・片栗粉 大4
・水 1カップ
・オリーブオイル 大1/2
・コンソメチキン 小1/3
・塩 小 1/3
これらをよく混ぜて、お玉半分くらいをすくって丸く薄く延ばして焼きます。何度かひっくり返してパリパリに焼くとおいしいですよ。
具は鶏肉を醤油・酒で下味つけて焼き、テンメンジャンみりん醤油で味付け。
ねぎ・きゅうりを千切りにして水にさらしてパリッとさせて。
テンメンジャン大2・ごま油小1のタレを添えます。
皮に具を巻いてタレを乗せていただきます。

こんな感じかな?試してみてね。
返信する

コメントを投稿