tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

キャベツ炒めと焼肉のお弁と、できることそれぞれ

2011-03-28 06:56:51 | お弁当
おはようございます。

今日は少し曇っていますね・・・。

今日のお弁当

・キャベツ炒め
・焼肉
・ミニトマト
・きゅうり糠漬
・スクランブルエッグ
・煮物
  里芋 ごぼう にんじん
・甘夏
・玄米+白米ご飯 鮭ふりかけ+ごま

今日から月曜日ですね~・・・。

昨日は、娘と同じ部活のママに、パン作りを教えてもらってきました。

・・・というのも。

お友達のお母さん、もともとご自宅でパン教室を開いている方なんです。
今回の地震の影響でパンが全く手に入らなくなってしまって・・・。
でも粉さえ常備してあれば、パンを作ることができるからと、私達にパン作りの講習を
開いてくださったのです。

手ごねで作るやり方をきちんと教わったのは初めてです
しかも!電気を使わないで、フライパンで作るパンも教えてくださいました。

すごいでしょう?

フライパンでパンが焼けちゃうんですよ。(画像が無くてすみません)
感じから言うと、お焼きのような感じ。
両面がカリッとして、でも側面はふわっとしておいしいの!

もちろん、子ども達の話、地震の事などおしゃべりもしながら。
そしてそれぞれ持ち寄りのデッシュでランチ。

どれもこれもおいしくおいしくいただきました。
材料代や講習代をお支払いしようとしたら、彼女「今回は地震があって、自分のできること
をやっただけだから」と絶対にお金を受け取ろうとしないの・・・。

それぞれが自分の出来ることをそれぞれやる・・・。
彼女にその見本を見せていただたように思います。
ありがとうございます。感謝です。


お土産もいただいて、食べた息子に「おいしい~ママ、これ作れるんだよね?」と
プレッシャーを掛けられました。

が・・・頑張ります・・・。

ただ。
まだ強力粉が手に入らないんですよね。早く復習したいのだけど・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚スイートチリ炒めのお弁当 | トップ | おにぎり弁当と判断 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さっちん)
2011-03-28 12:41:56
地震・津波だけでなく、原発の問題が長引いててなんとかならないものか・・・と
ヤキモキしてニュースを見ています。
計画停電のこともあるし、品不足などなど
ほんとに、問題が山積しすぎて。
でも、そんな中でも自分にできることをそれぞれがやる!
ほんとに、そうですよね~。
私も、節電・節水・無駄なものは買わないなどと出来ることをやっています。


返信する
憧れる~ (うっかり母ちゃん)
2011-03-28 14:48:18
パンやケーキの焼けるお母さん! いいよねぇ~
自分がお母さんになったら、子どもにしてやりたいって思ってたけど、
面倒くさがり屋の私は、材料をキッチリ量らなきゃと思った瞬間に挫折だわよ

私の住む県には、電力会社の本社があるため原発はありません。
が、燐県の25㎞ほど離れたのところに停止中とはいえ原発があります。
破損した施設同様、老朽化した施設をどうするのか、
自分たちも「分からない」では済まない問題だと思っています。
返信する
さっちんさん (tonton)
2011-03-29 07:11:42
日本全体でそういう意識を持って行動できたら、原発なんて必要なくなるかなぁ・・・。
もうこんな危ないものいらないよね。

そうそう、まずは自分の身の回りのことから!ですよね。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2011-03-29 07:13:40
まぁ!うっかり母ちゃんさん、私と同じだわ!
もしかしてO型?もしくはBかな?
こないだ習いに行った友達も大雑把同士で・・・。
計量既に先生がやってくれてたからいいようなものの・・・。
でもちょっと頑張ってみようかと思っています。粉が手に入れば・・・ね。
返信する
考えちゃいました♪ (ふんちゃん)
2011-03-29 20:57:34
tontonさんのところ、計画停電やら品不足やらで、しばらくは大変なんですね。
なんだか、ホームベーカリーやら、炊飯器やら・・・気がつけば電気の恩恵を受けまくってる生活。
コレを当たり前と思っちゃダメですね、ほんとに。
早く粉を手に入れて復習できるといいですネ
返信する
ふんちゃんさん (tonton)
2011-03-30 20:31:26
コメント遅くなってごめんね。

そうなんです。計画停電なんだけど、なぜか我が家の辺りは除外されているんです。
なんでだろう?

今日、強力粉手に入れ、今焼いているところ。
息子がおいしいって!やったー!!
返信する

コメントを投稿