tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ラム焼肉の中山道ウォーキング28日目(桶川~浦和)前半

2018-02-23 07:21:45 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

今は曇って寒いけど晴れてくるようですね。

今日のお弁当

・ラム肉焼肉
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・きゅうり浅漬け
・白和え
・コーンバター
・カリカリ梅じゃこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご

今日はお寝坊。

だって、はーちゃんが4時半ごろ起こしにに来て、布団の中に入ったり出たり。
ハッと気づいたら、もうこんな時間…。

でも、お弁当は作れましたよ。

さぁ、先週土曜日2/17に、中山道を歩いてきました。


今回のスタートは、桶川駅



日帰りの歩きは気が楽ですね。リュックも軽いし。

中山道標識



かなりの傷み具合ですねぇ…

桶川宿の辺りは紅花の産地だったそうです。



昔は大いに栄えたようですが、宿場町の雰囲気を残すものはわずかです。



紅花の問屋さんだった旧家の黒塀



造り酒屋さん



随分モダンなお酒屋さんですね。

上尾駅



桶川から、ずっと国道をまっすぐ歩いて、上尾駅に到着。
まだまだまっすぐ歩きが続きます。



昔はお風呂屋さんだったのかな?
素敵なお店に変身しましたね~。夜なら入っちゃうところです



…赤ちゃん本舗ならぬ…。



変ったガード



波型の変ったガードだなぁ…でもどうして二重になっているのかしら?

どういうことかと思ったら



こんな風に蔦を絡ませて楽しむのですね。春は綺麗なのかなぁ

さいたま市に入りました



綺麗な梅の花のあるお宅



同じ敷地に河村屋さん



こちらのお店、お漬物やさんなんです。

ここの店員さんに「中山道歩きですか?」と声を掛けられ。
何でも彼女、スペインのサンティアゴデコンポステーラを歩いたことがあるんだって。

それはそれは素晴らしかったそうですよ~

美しい風景に美味しい食べ物。
でも、20kgの荷物で歩き始めて、腰とひざを痛めたとか。
それでも最後までゴールしたって。

すご~い

私もきっと、行くぞー

美味しいお漬物たくさん買って、少しリュックに負荷をかけ、さぁ元気をもらって、出発~



工事現場でよく見かける柱?
うさぎやカエルなど動物タイプはよく見るのですが、オリンピックバージョン初めて見ました。いいねっ

 

ちゃんとお椀が置いてあって、どなたかがお世話しているのですね。

高架下のトンネルをくぐると



武蔵一宮、氷川神社の石柱です。



さぁ、これから氷川神社にお参りして、参道を歩きます。

といったところで、この続きはまた次回~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼のお弁当と、おばさん... | トップ | 鯖西京焼きのお弁当と、東京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜(´∀`*) (momora)
2018-02-25 20:52:29
オバチャン本舗(≧∀≦)
思わず声出して笑っちゃったー!

ラム肉焼肉美味しそう♡
このお肉もニュージーランド産?
↓のビーフシチューもとっても美味しそうだー♪娘さん喜ばれたでしょうね〜(´∀`*)
ニュージーランド産の牛肉って買ったことないかも?
あまり意識して見てなかったから見逃してたのかな。
今度スーパーでさがしてみます♪
返信する
momoraさん (tonton)
2018-02-26 08:21:23
うんうん!ぜひ探して見てくださいね。

ニュージーランド産のラムもビーフも、ストレスフリーで牧草だけを食べて育ったから、あっさりして柔らかくて美味しいですよ!
ラムも全く臭みが無いの。

オバちゃん本舗、笑っちゃうよね。
ちょっと入ってみたくなっちゃう(^^;)
返信する

コメントを投稿