tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ぶりの照り焼きのお弁当と、鉄輪温泉Part.2

2022-06-22 06:00:46 | お出かけとお弁当
おはようございます

よく降る雨です。まさに梅雨。

今日のお弁当

・鰤の照り焼き
・玉こんにゃく煮
・ミニトマト
・きゅうり浅漬け
・玉ねぎ+ハムマリネ
・ツナ+キャベツソテー
・のりたまふりかけごはん
・味噌汁
  ねぎ 豆腐
・さくらんぼ

特に凝ったものはなにもないお弁当ですね…。
普通のお弁当です。

さて、大分鉄輪温泉の続きです。

tonton恒例朝のお散歩



このように蒸気で蒸す蒸し器が路傍に。
誰でも使えるのでしょうか?

宿裏手にあった神社



猫ちゃんたち



鉄輪の中心地から外れて、住宅街を歩いてみました。すると、

別府湾と国東半島の山





もう少しアップに



素晴らしい景色に出会えました。あの山脈はなんというのでしょう。
登ってみたいなぁ。

こちらは、反対側にある鉄輪の町と別府側の景色



湯けむりが良い感じですね。ここは、見晴らしスポットで有名で前回の大分旅行のの時にも来ました。

父の好きだったカンナの花

 

紫陽花も美しい湯の町



お寺にも立ち寄ってご挨拶

さぁ、宿に帰ってひとっぷろ



個室のお風呂がいくつもあるこの旅館。全部制覇とはいきませんでしたが、
この後、蒸し風呂と露天風呂を堪能しました。

朝食



こちらの旅館は、朝食も素晴らしかったです。
そしてお値段もリーズナブル。皆さん、高評価でした。

さぁ、チェックアウトして弟が行きたいと言っていた海地獄



弟が買ってくれた可愛いおまんじゅうをぱくり



地獄に咲く蓮?

 

海地獄

  

こんなに青いのに、蒸気がもうもうと立ってミスマッチが面白いですね。

血の海地獄



外国人のお客さんもちらほら。観光ツアーも本格的になってきたのですね~

次は、ロープウェイで鶴見岳へ



ロープウェイを降りてから15分で頂上です。
ところが、頂上に着いたら真っ白



由布岳も頭隠して…残念



気を取り直して、高崎山のお猿さんを見に

 

可愛いお猿さんに癒されて、おっと。もうこんな時間
急いで空港へ向かいます。まだランチ食べてないけど、土地勘のないところは怖いので、先を急ぎます。

レンタカーを返却して無事、大分空港





これ、うどんの麺に黄な粉をまぶしたもの? 素朴で美味しい~
美味しい大分名物を食べて飲んで、旅行を振り返るこの時間がまた良いのですよね。



さぁ、一路羽田空港へ。
皆さん、お疲れ様でした。
父の七回忌だけでなく、良い温泉宿に巡り合って楽しい旅行になりました。
何のトラブルなく行って来れて、良かった良かった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチ牛丼のお弁当と、夕焼... | トップ | あんかけ炒飯のお弁当と、紫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿