tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ボローニャソーセージのお弁当と、やっぱり更年期

2015-08-31 06:41:04 | お弁当
おはようございます

今日も雨ですねぇ。

今日のお弁当

・ボローニャソーセージ
・肉団子(市販品)
・ナス+ピーマン鍋しぎ
・きゅうり糠漬け
・ミニトマト
・くるくるカニカマたまご焼き
・千切りキャベツ
・のりたまごはん
・たまねぎサラダ

ふ~…。暑い

涼しいのに暑い…

この頃ホットフラッシュが頻繁でして。
まぁそれくらいならいいのですが、昨日は頭痛が酷くて。

実は、昨日の朝、ようやっとコンクールの作品が完成したんです。

一ヶ月以上かけてようやっと完成。応募も完了して一息ついたので、
お祝い?に、近所の回転すしやさんへ。

で、勢い余って食べて飲んで…それが原因なのかわかりませんが。

夕方から頭痛…。食欲も全くなくて。
で、6時から布団を敷いて、ちょっと横になろうと思ったら。

起きたらなんと10時半

あ~びっくりした

変だなぁと思って、ネットで調べたら、更年期って、
ホットフラッシュだけでなく、高血圧や頭痛もあるんですよね。

女性ホルモンのひとつ、エストロゲンの分泌が少なくなって起きるのが更年期障害ですが。

このエストロゲン、血管の拡張させる働きをしているのだそうです。

そのため、エストロゲンが少なくなると、血管が収縮され、血圧が上がるということに。

なるほどなるほど。

こないだの測定で、血圧が上が170でびっくりするくらい高かったんですよね。
肩こりも酷くて。
それは更年期障害ということだったんですねぇ…。

ホットフラッシュも頭痛も肩こりの理由も、ようやく得心がいきました。

というわけで、昨晩は、10時半に起きてからお風呂に入ってまたすぐに就寝。

エストロゲンの代替となる働きをすると言われる、大豆イソフラボンを
これからはたくさん摂るようにしたいと思います。
それから血液サラサラの玉ねぎもね。

そして減塩
これが難しいんだよね~…。


で、今朝、血圧計で血圧を恐る恐る計ったみたら、上が130。下が75。

わーい

やっぱりよく寝たのが良かったんですね。
昨晩は婦人科にかかった方がいいかなぁなんて思ったんですが。
もう少し様子見かな。

これからはしっかり寝て、大豆と玉ねぎ食べて更年期と付き合っていきたいと思います

更年期障害の経験のある方いらしたら、アドバイス、よろしくお願いしまーす






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそばのお弁当と、自律神経 | トップ | 豚ソース焼きのお弁当と、更... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れん)
2015-08-31 18:27:46
tontonさんも、お辛いですね。
でも、わたしも、同じ感じなので、更年期シスターズですね!(笑)

わたしは、30歳くらいの時には、若年性更年期障害って言うのになったんです。
その時は、漢方と鍼で治りました(^_^)

今回は、ホルモン療法の治療をしようと思ってます~。

市販のお薬は、効く場合もありますけど
逆効果の場合もあるそうです。
やっぱり、血液検査なんかで、どのホルモンが足りてないとか
多すぎるって、調べた方がいいって
わたしのかかりつけの婦人科の先生が、おっしゃてました。

わたしは、更年期の症状が出るとき
おっぱいを出すホルモンが多すぎたり
排卵しっぱなしになってるみたいです(-_-;)

今週、婦人科に行くつもりが、始まってしまったので
終わったら、行ってきまーす。

tontonさんも、お大事にね。
返信する
こんばんわ^^ (momora)
2015-08-31 23:24:01
体調いかがですか?
更年期かぁ。私も症状からするとあてはまる~(>_<)
頭痛と肩こり、めまいは若い時からだったのであんまり気にしてなかったけど、最近ほてりと動機が…。
私の場合太っているせいもあるかとは思いますが(笑)
結婚してからどんどん濃い味になってしまってるので血圧も気をつけないとなぁ。もともと低血圧だったのに今は普通まで上がってきました。
tontonさんはお忙しいのでオーバーワークと寝不足が重なるとやはり血圧にも響くのかもしれませんね。
なかなか難しいでしょうが、睡眠は健康にも美容にも大切ですから、たまにはゆっくり寝る日を作るのもいいかもですね^^
とりあえず、血圧正常に戻ってよかったですねー!私も減塩心がけるよう努力しますー^^
返信する
ごめんなさいー(T_T) (momora)
2015-08-31 23:26:23
またもや途中コメ切れですm(__)m

私は頭痛と肩こり、めまいは若い時からだったのであんまり気にしてなかったけど、最近ほてりと動機が…。
私の場合太っているせいもあるかとは思いますが(笑)
結婚してからどんどん濃い味になってしまってるので血圧も気をつけないとなぁ。もともと低血圧だったのに今は普通まで上がってきました。
tontonさんはお忙しいのでオーバーワークと寝不足が重なるとやはり血圧にも響くのかもしれませんね。
なかなか難しいでしょうが、睡眠は健康にも美容にも大切ですから、たまにはゆっくり寝る日を作るのもいいかもですね^^
とりあえず、血圧正常に戻ってよかったですねー!私も減塩心がけるよう努力しますー^^
返信する
れんさん (tonton)
2015-09-01 06:37:18
若年性・・・そうだったのですか。
若年性になったからと言って、この年で更年期にならない
と言うことも無いのですね。
でも勝手知ったるって感じでなんだかれんさん、頼もしい…。
私はできるだけ薬に頼らずと思っています。
まずはできる範囲で、食事療法!
…3日坊主にならないよう、頑張ります。

お互い頑張って行きましょうね!
返信する
momoraさん (tonton)
2015-09-01 06:40:50
momoraさんはまだ若いから更年期じゃないんじゃない?
でも、若年性と言うのもあるみたいだからもしかして?

血圧、睡眠に凄く左右されるなぁって思います。
今晩もしっかり寝なくちゃ!
これからは毎日しっかり眠れるように頑張ります。

減塩がねぇ…難しい。
家族も薄味、好まないし。
とりあえずドレッシングとか食事の時に使う醤油とかからかな…。
返信する

コメントを投稿