tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

久しぶりのお弁当と、朝ウォーキングとモーニング

2021-09-13 06:14:32 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

今日は良いお天気

今日のお弁当

・鯛バター焼き
・鶏ハム+トマトマリネ(市販品)
・きゅうり
・トマト
・煮物
  冬瓜 にんじん 揚げ こんにゃく
・のりたまふりかけごはん
・味噌汁
  わかめ ねぎ 豆腐
・ぶどう

鯛は、実は猫のはーちゃんのために購入。
というのも、はーちゃん、ここ一週間ほど食欲が落ちていて元気がありません。
病院へ行ったら、とにかく食べさせてと。
しかし、多種多様のフードを試しているものの、なかなか食べてくれなくて。
困って先生に相談したら、「白身のお魚を食べさせてみては。たとえば鯛とか」と。

取りあえずやってみようと、早速購入して湯がいてペーストにしてみました。
ところが、食べてくれません。
それではと、ささみで試してみましたがやっぱりダメ。で、鰹節を混ぜてみたら
食べてくれました。

今朝は、鯛を少量のバターで焼いてみたら、こちらはペロリ。
良し。今日は無塩バターを買ってみよう

さて、昨日は今にも降りそうな雲が空を覆いお天気が悪かったのですが、どうしても歩きたくて。
というのも、お目当てがあったんです。
夫は行かないと言うので、一人で行って来ました。
電車で到着したのは、逗子葉山駅。

路傍の花



目的地に向けて住宅街を40分ほど歩きます。
ここは葉山。その中心街から離れた住宅街の裏路地に



ここが目的地mikan屋さん



ここのモーニングがお目当てです。



とっても素敵な古民家。まずはご覧あれ

 

 



 

素敵でしょう?お天気が悪いせいかtonton以外2組のお客さん。
その方たちもすぐにお店を出て、tonton一人でまったり。

モーニングとクッキー

 

お腹ペコペコ。モーニング食べてたら雨が降ってきたので、販売していたクッキーを
食べていたら、お茶を出してくださいました。
お店の方のご厚意でたっぷりと雨宿りをして、再スタート
海の方ではなく、山の方へ向かいます。

細い路地と蟹さん

 

ここ通れるのと不安になってしまう路地で見つけた蟹さん。
ここ、ずいぶん海から遠いんだけどな。

地蔵堂

 

ひっそりとした丘の上の地蔵堂。

リス



住宅街も我が物顔

小雨が降ってきましたが、傘をさすまでも無く、葉山の住宅街のアップダウンを楽しみます。

タルトやさんマロン

 

次の目的地はこちら。マロンさんのタルト大好き

今回は、シャインマスカットとバナナチョコのタルト



シャインマスカットは、農家応援でお安くなっていました。ラッキー

すぐそばに見つけたお惣菜レストランGOOD STOCK









まだ開店したばかりで、今秋からランチプレオープンだそうです。
ランチも食べてみたいな。

さぁ、帰りましょうとバス停に着いたら、途端に雨が本降りに。ツイてるぅ

この日のウォーキングは7.3km。3時間42分。
休憩時間や買物に多くの時間を使いましたね。
のんびり気ままなお一人様散歩でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナスのランチと、ススキ... | トップ | アジフライのランチと、雲と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿