tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

バーベキュー

2007-06-24 08:09:05 | おうちごはん
おはようございます!

昨日は、急に思い立って自宅ベランダでバーベキューをしました。

ベランダでお布団を取り込みながら、あんまり良い天気で風もさわやかだったので、こんな日にバーベキューしなくちゃもったいない!という気になって。

夫が仕事だったので、「今日軽くバーベキューやらない?」とメールを入れてたら、「OK」の返事。

そこで私は買出しに行って、夫が帰宅後準備して、部活から娘も帰ってきて今年2回目のバーベキュー

焼いたのは、

・牛肉(塩・タレ)
・ウィンナ
・厚揚げ
・ピーマン
・焼おにぎり

その他に

・冷えミニきゅうり+ミニトマト
・鯵のたたき
・大根皮漬

で、かんぱーい!
う~ん・・・外で食べるとやっぱりおいしい~

そして、昨日はこんなにきれいな空
まだ梅雨の時期だというのに いわし雲?



徐々にくれていく夕空



家族で空を眺めながらの夕食。乙なもんですな。

息子はどこからか双眼鏡を出してきて、「UFOいないかなぁ」と空を見て探しています。

娘と息子は食べ終わると、リビングでゲーム。
私と夫は、暗くなってもしばらく飲んでいました。
赤くなった炭を眺めながら飲むのもいいものです。やっぱり火は神秘的ですね。ずっと眺めていると引き込まれてしまいます・・・


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーハン弁当と鶏中華煮 | トップ | お弁当と梅ケーキと紙袋入り... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 (桜子)
2007-06-24 15:49:04
すごくお天気いいんだぁ
こちらは今日はやっと梅雨らしく雨が降ってる。
もう止みそうだけど・・・少しは潤ったかな

バーベーキューいいなぁ(≧∇≦)うらやましい。
家族で仲良くお庭でバーベキューなんていいよね
マンションは無理
でも今度弟が近くに家を買ったので、8月の引越しのとき
バーベキュー所要って話してるのヽ(*^^*)ノ


返信する
ベーベキュー (桜子)
2007-06-24 15:51:20
「バーベキューしよう」が「~所要」に
なってる(笑)ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
返信する
いいねぇ~♪ (ずみ)
2007-06-24 19:02:01
昨日は本当に気持ちよい一日だったもんね
おうちBBQにはもってこいの日だったよね
食後に夫婦二人で語らいながら飲むなんて素敵です

空の写真きれいですね。
実は私も昨日の夕暮れあまりに空がキレイで写真を撮って今日UPしたんです
同じ頃、近くの空を見上げてたんですね
返信する
いいですね~ (キャッツ・テール)
2007-06-24 20:48:40
バーべQいいですね~
自宅でこんな夕暮れの空を眺めながら、ご夫婦で飲むなんて最高でしょうね♪
ウチは男手もないし、お酒も飲めないので、自宅バーべQしたことがありません。
ちょっと(かなり)寂しいかも~~(><)

本当に昨日は気持ちの良い夕暮れでしたね。
今日は一転して雨、、でも、梅雨に雨が降るのはありがたいことですよね~
返信する
いいですね~! (モガ)
2007-06-24 21:07:15
炭火でバーベキュー楽しそ~
それに、おいしそ~

空の雲も、夕日も、炭の灯りも
ごちそうの一つですね。
(なんちゃって・・・ちょっと詩人きどり?

息子さんの気持ち解るな~。
私も、夜空みると、なんとなーく
UFO探しちゃうもん。
返信する
桜子さん (tonton)
2007-06-24 22:05:22
うちは庭がないので、ベランダバーベキューなんです。でも、3Fだから煙も周りの家に気にならないし、声も下まで聞こえないので、気兼ねせずにできるんですよ。このベランダは作って大正解でした
弟さんのお宅でのバーベキュー楽しみですね。
返信する
ずみさん (tonton)
2007-06-24 22:10:04
わ~そうだったの?昨日の空は本当にきれいだったもんね。
バーベキューにちょうどいいかどうかってその日にならなきゃわかんないのよね~
夫婦で語らいながらって程語らってはいなかったけど・・・何の話したのかなぁ・・・そういえば。酔っ払ってて覚えてないかも!
返信する
キャッツテールさん (tonton)
2007-06-24 22:13:49
キャッツテールさんちは素敵なお庭があるから、その気になればいつでもできるじゃないですか!
準備もキッチンで夕食作るより楽かも!
梅雨なのにここまで雨が降らないと、やっぱり降ってくれてほっとしますね。そして、雨が上がった後の空気が澄んでいて気持ちが良いのもうれしいですね。
返信する
モガさん (tonton)
2007-06-24 22:19:10
ただ焼くだけだというのに、バーベキューって何でこんなにおいしいんでしょうね?
やっぱりモガさんが言うとおり外の空気・景色・火明かりもご馳走ですよね。
ええっ!?モガさんもUFO探しちゃうの?・・・かわいい・・・。
返信する

コメントを投稿