tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

サバの味噌煮のお弁当と、内視鏡検査

2014-04-10 06:48:42 | お弁当
おはようございます

今日も爽やか~

今日のお弁当

・サバの味噌煮
・アスパラガス豚肉巻
・ウィンナケチャップ炒め
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・きゅうり糠漬け
・レタス
・オレンジ
・ゆかり+ごまごはん


昨日は、tonton、内視鏡検査の日でした。

1月に検診を受けて、十二指腸に異常があったため、二次検査です。

以前、口から内視鏡入れるのはやったことがあったので、今度は
鼻からやってみたいな、と思って、鼻からやってくれるところを探しました。

隣に駅に鼻からやってくれるお医者さんが見つかりましたので、
昨日は会社を半日休んで行ってきました。

前の晩7時以降は絶食でお腹すきすき。
でも、口からより鼻からの方が楽だと聞いていたので、ちょっと楽しみな気分。

薬を飲んだり、麻酔を鼻に入れたりしてベッドへ。
看護師さんが「昨晩は眠れましたか?」と聞くので、
「? 眠れましたけど…?」

…不安で眠れない人がいるからでしょうか??
なぜそんなこと聞かれたのかよくわかりませんでした。


本物の内視鏡を入れる前に、本物と同じ大きさ、固さの管で予備テストをするのですが。
それが。

tontonの鼻腔は結構小さい方らしく。
それがなかなか入らない…。

入れようとぐりぐり押されると、涙が出ます。
痛さもあるけど、それとあの、鼻の奥がツーンとするあの感覚。
あれで、涙が出ちゃう感じ。

「痛い」って言えば看護師さんはすぐやめてくれると言っていたけど、そうすると
また口からになっちゃうでしょう?
鼻からは初めてだから好奇心でやってみたくて、痛いの我慢我慢。

で、ようやっと入って、ホッとしたら、看護師さん

「でも本番では入らないこともありますから」って。

え~…頑張ったのにぃ…

でも、先生が来て、迷わずどんどん入れてくれちゃいました。

良かった良かった。
結果も異状なかったし、ほんのちょっと赤くなっているところがあったということで、念のため
細胞検査に回されましたが、問題ないでしょう。

まぁ、感想としては、口からだろうと鼻からだろうと、苦しさはたいして変わらないように思いました。
異物が、遠慮なく胃と十二指腸にずぶずぶ侵入してくるのですから、そりゃ物凄い異物感ですし。

でもまぁ多少…鼻の方が楽…かな?
もう一回やりますと言われたら、やっぱり鼻を選ぶかなぁ?

それより、検査が終わった後で、これでようやっと食べられると思ったら、

「一時間は食べちゃダメです」

「ええ~っ」
 
「アルコールと刺激物は2日間ダメです」

「…。」結構ショックでした。


で、一時間後、会社近くのパン屋さんで買ったチーズたっぷりやら、バターたっぷりのパンを
ガツガツ食べたら、胃が重たくなっちゃって…。
どうも午後、調子が悪かったです。

おほほ。年ですわ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリコンカンのお弁当と、楽... | トップ | 魚肉ソーセージフライのお弁... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (TACO)
2014-04-10 09:17:42
御無沙汰しちゃってます、tontonさん♪
鼻から内視鏡ですか~、やったことないです~。
インフルエンザの検査で、鼻の奥に綿棒で痛くて涙目、あの感覚とは比較にならないかしら??(汗)
でも異常なさそうでヨカッタですね♪
痛みが出ない臓器の検査は、どうも後回しになりがちですものね。
絶食の苦しみ、私も先日の入院で本当に苦しみましたからよく分かりますよ~。
あれも食べたい、これも食べたいと思っているのに、いざ食べると胃もたれ・・・・
よくわかりますー(汗)
サバ味噌煮、しばらく食べてないかも~
美味しそうです♪今夜は、サバ煮ようかな♪
こんにちわ^^ (momora)
2014-04-10 18:14:27
お疲れ様でした~!!!
無事終了されてよかった^^
tontonさんの度胸の良さには毎度のことながら感心いたします!!!
わたしなら、ビビってしまって最後の最後までぐずぐず言ってそうです(笑)
鼻からの方が楽だと聞いたことがありますが、私はまだ胃カメラさえ未経験なので…なんだか話を聞いてるだけでも超怖いです(笑)
絶食はつらいですね~。お酒はもう少しガマンですね(笑)
やっぱり健康で美味しく食べられるのが幸せですね~♪
TACOさん (tonton)
2014-04-11 07:00:57
そうそう、あの痛みです。あれをぐりぐり。
あれって、ちょっと嫌なんですよねぇ。

もう本当に大人げないというか。
ガッツリ食べちゃってねぇ。予想できそうなもんなんだけど(^^; 

サバ味噌煮、娘も好きなんです。
珍しくお弁当美味しかったと言っていました。
momoraさん (tonton)
2014-04-11 07:03:27
そうなんです。ようやっと今日から解禁です!
今晩は、心置きなく飲めそうです!
明日お休みだしね。

検査は怖くなかったけど、口と鼻と大差ないとわかってちょっとがっかりでした。
検査なんてしないで済むなら、その方が良いですよ。

コメントを投稿