tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

今年最後のお弁当と、ご挨拶

2019-12-26 06:40:44 | お弁当
おはようございます

今日は雨になるそうな。

今日のお弁当

・塩鮭
・きゅうり
・ミニトマト
・きんぴらごぼう
・エビ+しめじ中華炒め
・蕗+厚揚げ煮
・ネギチャーシュー
・ゆかりふりかけごはん
・納豆
・みかん
・りんご

あれよあれよという間に、明日が仕事納めとなりました。

一日早いですが、今日でお弁当はお終い。

それにふさわしいお弁当になったかどうかわかりませんが、あれこれ作った物を詰め込みました。

…やっぱり、良いですね。自分で作ったお弁当は。

だって、純粋に自分が食べたいものを作って入れられるんですから。

それは、何にも勝る至福と言うか

長年子どもたちのためにお弁当を作っていて。
子どもたちが喜ぶものと考えて作ってきました。
それはそれで楽しかったのだけど…。

今、自分のためにお弁当を作れることの方が、私にはとっても楽しい。

頑張れるのは、自分のためより人のためのような気がしますが。

人のためよりも自分のための方が、私は幸せを感じます。

今、夕食は夫のために作っているとも言えますが。

夫が喜ぶかなと思いつつ作っても、無言で食べられるとねぇ…。
うちは、夫も子どもたちもお弁当や料理の感想を基本言ってくれはしない人達です。

やはり夫も子どもも私と違う人間ですから。
私と好みも違うし体調も違う。これは求める方がいけないのかなと思います。

夫にも子供にも期待しない。

これが一番っ

私の料理は、私を喜ばすもの、私が楽しめるもので良いわ。

ついでに夫も喜んでくれればなおOK、みたいな?

来年もお料理大好きな自分でいたい。

料理を楽しんで作っている1年となりますように…。


それでは、皆様、今年一年読んでくださってありがとうございました。
なかなかこまめに伺えなくて、コメントもできなくてごめんなさい。

また追々皆様のところへ御挨拶へ伺いますね。

ではではどうぞ、皆様良いお年をお迎えください

ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびワンタンのお弁当と、東... | トップ | 2020年初めのお弁当と、今年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakehamachi)
2019-12-26 14:10:47
こちらこそ、いつも楽しい記事をありがとうございます。
我が家も息子は美味しかったとは一言も無いですよ。でも、最近は全部食べてくれているから、これで良いのかなって^^;

今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください(^O^)
返信する
Unknown (れん)
2019-12-26 23:20:49
ご無沙汰しております。

tontonさんみたいに考えられたら、良いんですよね‼️

なのに、私は、喜んで貰いたくて作ってしまうから。
夫と2人だと...

私1人だったら、作らない。
でも、私だけのために作るもんは、夫は喜ばない。

だから、無理して、夫に寄せて作っては
無反応だったり
お米ばっかり食べて
作ったおかずを残されては、がっかりです。

時には、無理して食うてやったと言われてます。


私も、来年は、その辺りの気持ちの持って生き方を
お勉強します!
返信する
sakeさん (tonton)
2019-12-31 16:36:48
そうですよねぇ…。
自分で美味しいって思えたらそれで良いのですよね。

こちらこそ、sakeさんのブログは色々なことハッとさせられたり発見があって楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
れんさん (tonton)
2019-12-31 16:39:57
まぁなんてこと。

だんなさんはいつか罰が当たりますね。
そんなこと言うなんて。
れんさんのごはんはいつも美味しそうで美味しそうで、プロですか?って突っ込みを入れたくなることもしばしばです。
自信を持って、食べたくないなら食べなくて結構、食べたければどうぞ!って気持ち位でも良いのかも。

ってなかなかこんな風に割り切れないけど。
でも自分のためだけの料理も楽しいものですよ。
返信する

コメントを投稿