tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚天とカニカマ天のお弁当と、琵琶湖ウォーキング2回目の3日目

2021-11-01 06:49:25 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

これから良いお天気になりそうです。

今日のお弁当

・豚天
・カニカマ天
・フリルレタス
・ミニトマト
・白菜ごま油漬け
・煮物
  さつま揚げ ナス
・大根菜ピ辛炒りじゃこ
・のりたまごはん
・味噌汁
  長ネギ 青梗菜
・柿

何だか久しぶりのお弁当です。

先週は出勤しても、ランチ営業再開した大好きな中華料理屋さんの応援に通っていたものですから。


さて、琵琶湖ウォーキング3日目。2021.10.24の朝。
琵琶湖のほとりにある菅浦集落で目覚めました。



早速朝のお散歩です。

可愛いぽんぽこ



水場

 

小さな集落ですが、水場が2つあります。
今も使っているようで生活感がありますね。

朝食



美味しい朝食をたっぷり頂いて、元気にスタート。
大好きな菅浦集落とお別れです



琵琶湖沿いを歩きます。目指す永原駅までは、リアス式のような入り組んだ海岸線なので、
見た目よりも距離があります。
でもこの距離を、昔、菅浦の子供たちは大浦の小学校まで通っていたのですって。片道8kmですよ

 

大浦に近づきました。もうすぐ琵琶湖ともお別れです。



丸子舟のシャッター



電車の時間ほんのちょっと余裕があったので、こちらに寄ることに。丸子舟博物館



とはいえ、10分くらいしか見学の時間はありません。





ここ大浦も、塩津と同じく北陸からの海産物を京都へ運ぶ海運の拠点でした。
昔は沢山の丸子舟が行きかう活気に満ちた町だったことでしょう。

永原駅



ここから近江塩津駅まで一駅戻って、前日駐車しておいたOちゃんの愛車に乗せてもらいます。
tontonが行ってみたかったこちらへ寄ってくれました。

メタセコイヤ並木道



マキノにあるこの並木道。紅葉にはちょっと早すぎましたが、それでも見事見事
そこからさらに車で、

熊川宿



小浜から京都や琵琶湖へと続く鯖街道です。





美しい街並みが維持されています。素晴らしい宿場町です。

お蕎麦



お蕎麦でランチ。朝食いっぱい食べたので軽めにね。
Oちゃんは、これから小浜へと車を走らせ、登山の予定。
それなのに、私達を近江今津駅まで送ってくれたんです。逆方向なのに…申し訳ない。

お陰で、快速電車に間に合って、横浜へ想定より早く帰宅することができました。

ありがとう Oちゃん
また、琵琶湖ウォークお付き合いくださいね。

この日の距離は9.5km。タイムは2時間40分。でもなんだか長く感じたなぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマスの塩焼きと豚汁ランチ... | トップ | 天津丼のお弁当と、横浜再発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿