tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

酢飯弁当と牛肉とタア菜の炒めものとカニカマたまごチリあんかけ

2006-11-07 07:01:30 | お弁当
おはようございます!
なんだか久しぶりの雨ですね!

昨日は夫が休みを取っていて、先週末旅行でできなかった掃除をしておいてもらえるはずが・・・。彼は熱でダウン
掃除は当然やってません。それなのに今週末の日曜には我が家は三井ホームさんに協力してオープンハウス!
土曜日は午前中息子の参観日だし午後は学童の署名活動、夜は学童の保護者会。
いったいどうなっちゃうのぉ~

早速今日のお弁当

・大葉+カニカマ+ごまの酢飯
・焼肉
・じゃがチーズ
・ウィンナ
・ミニトマト
・カブ漬け
・小松菜醤油びたし
・りんご

じゃがチーズは以前およねさんが作ってらしたのをまねっこして紹介しましたが、娘にとっても好評だったので、再度登場
酢飯は、お酢博物館に行った影響か?

昨日はなんだか疲れてしまって、夕食を作るのに「えいやっ!」と気合を入れないと作れませんでした。

そして作ったのがこれ。

タア菜と牛肉のと炒めものとカニカマたまごチリあんかけ



炒めものばっかりだからあっという間。
夫の実家からもらったタア菜をたっぷり使いました。・・・ちょっと炒めすぎたかな・・・?
チリあんかけには、お酢を使ってさっぱりと。しばらくはお酢料理にはまりそうな予感です

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまご丼弁当と帰省 | トップ | 鶏チンジャオロースー弁当と... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タア菜??? (ぽよぽよん)
2006-11-07 12:04:53
うわ~~~初めて聞く名前ですよ!!
タア菜?おいしいのかなぁ?
たぶんお店でも見かけたことないかも…
気をつけてみてみようっと
酢にはまってるんですね!
わかりますよ~☆私も一時毎日使ってました。
酢って味はどれも一緒かと思ってたけど
不味い酢もありますよね。。びっくりしました
ミツカンはおいしいけど
あ~私も酢飯食べたくなっちゃった
返信する
あら? (こにゃん)
2006-11-07 16:57:10
だんなさま、風邪ひいちゃったのかしら?
旅行って楽しいけど結構疲れたりもするんですよね。
tontonさんも無理しないでくださいね

オープンハウスって三井ホームのお客さんにおうちを見せるんですよね。
そういうのできるってすごいなぁ
私だったら掃除しても見せるなんて無理!っていう状態にしちゃいそう

じゃがチーズ、前回もおいしそうだな~って思ったんですよね
作ってみなくっちゃ
返信する
オープンハウス!! (キャッツ・テール)
2006-11-07 18:38:04
すご~い!私も見に行きたいわ^^
きっと、キレイなお家なんでしょうね~
ウチなら「パス!」ですよ~
お掃除、、がんばって下さいね^^

お疲れなのに、美味しそうなお食事だこと!

tontonさんは、エネルギッシュですね
でも、風邪が流行っているから、気をつけて下さいね
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2006-11-07 20:00:18
タア菜、漢字で書くとわかるかも!・・・漢字わからないの・・・キャベツの色を濃くして厚みとしわををつけたような野菜です 
酢にまずいものがあるなんて・・・気づきませんでした
今晩せっかくお酢料理を作ろうと思っていたのに・・・レシピ、会社に持っていくの忘れて、買い物が出来ず・・・。残念
返信する
こにゃんさん (tonton)
2006-11-07 20:06:04
オープンハウスは、まだ新築だから出来るのよ。まだ1年たっていないからね。今の家は、収納を全て考えて作ったから今の所すっきりしてるし。
それにいろんな人が見に来て、一応褒めてくれる人が多いので、私もうれしいし。って感じです。
じゃがチーズ、おいしいよ!試してみてね
返信する
じゃがチーズ普及作戦 (およね)
2006-11-07 21:36:28
わーい
返信する
キャッツテールさん (tonton)
2006-11-07 21:39:42
うちはある意味希少価値のある家なので・・・。いわゆる狭小住宅っていう奴です
掃除、がんばります!
体調のこのところ良いので、うれしいです。でも、調子に乗らないでがんばらなきゃね
返信する
・・・続き (およね)
2006-11-07 21:40:44
途中で送信してしまいました…

じゃがチーズが広まってうれしいな
お酢のお料理、すっごい興味アリです!
いっぱい教えてくださいね!
タァ菜も気になる・・・
返信する
・・・続き (およね)
2006-11-07 21:40:45
途中で送信してしまいました…

じゃがチーズが広まってうれしいな
お酢のお料理、すっごい興味アリです!
いっぱい教えてくださいね!
タァ菜も気になる・・・
返信する
すてきなお弁当ブログですね! (toyama)
2006-11-07 21:41:14
はじめまして。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。

失礼しました。
返信する

コメントを投稿