tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏チンジャオロースー弁当と鶏野菜炒めと冬瓜スープ

2006-11-08 07:20:56 | お弁当
おはようございます!

今日はちょっと寒いですね。娘は「手袋ない?」だって。
まだまだ本格的な冬はこれからだって言うのに・・・。
でも、いいお天気でうれしいな。

この家に来てはじめての冬なので、リビング用に3畳のホットカーペットを買いました。今日か明日には届くんじゃないかなぁ・・・。早く来ないかな。
もっと早く準備すればいいのに、ぐずぐずしてなかなか買えずにいました。
カーペットカバーもまだ買ってないし。
冬支度、する気になれないくらい暖かかったですもんね。って言い訳

さて、今日のお弁当

・鶏チンジャオロースー
・みかん・りんご・柿・梨

・・・と、ご想像の通り、本日大幅に寝坊!
で、このようなお弁当になりました。なんかフルーツ攻めって感じ・・・

昨日の晩ご飯は、こんなの作りました。

冬瓜スープと鶏の野菜炒め



冬瓜スープは、エビ・帆立入りなんです。エビと帆立に片栗粉をまぶしたのでスープもとろみがついています。

鶏の野菜炒めは子ども達が好きなオイスターソースを隠し味に。
そうしたらご飯の上に乗せてどんどん食べてくれます。
野菜は、にんじんとチンゲン菜なんだけど、昨日のタア菜の炒めもので、葉を炒めすぎたので、今回は葉を除いて後から入れようと思っていたのに・・・やっちゃいました。葉を入れ忘れています

まぁ・・・いいや・・・葉は今晩使います。
問題ない!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢飯弁当と牛肉とタア菜の炒... | トップ | 麻婆なす弁当とさつまいもの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぽよぽよん)
2006-11-08 16:31:26
私はチンジャオロースーって素がないと作れないんだけど…
もしかしてやっぱり手作りですか?
すごなぁtontonさん、何でも作れちゃうんですね!
尊敬しちゃいます
寝坊なんて全然ばれませんよ!
フルーツもたくさん入ってるし(*^^*)
鶏の野菜炒め、やったことないです。
豚ならいれるけど…
試してみようかな?
返信する
あははっ (komari)
2006-11-08 17:27:49
最後の「問題ない」の一言がおもしろくってインパクト大でございました

私は何事も「ま、いっか」で切り抜けております。ははっ

葉っぱも後から使うなら、問題ないない、全然ない
返信する
チンジャオ (tonton)
2006-11-08 22:40:10
チンジャオロースーは簡単なんですよぉ。
・細切りお肉に醤油と酒をもみこんでごま油と片栗粉をまぶして20分以上置く。
・お肉を色が変わるまで炒めて取り出す。
・千切りのピーマンと筍(野菜は何でも)をさっと炒めて肉を戻し、酒・醤油・胡椒で味付け。お好みでオイスターソースを隠し味に入れてね。
この料理はスピードが命!だよん。
返信する
そっかぁ~。 (ずみ)
2006-11-08 22:50:35
鶏肉のチンジャオもありなんですね
今度作ってみよっと

昨日のタア菜も初めて聞いたけど、冬瓜も知っていてもお料理したことない
冬瓜はこの辺でも売ってるのかな?
買って見たいな
返信する
komariさん (tonton)
2006-11-08 22:50:37
そうそう、なんでも自分の都合の良いように考えないとやってらんないよぉ~と気楽に考えていたら、はっぱ使うのまた忘れた・・・
だめだこりゃ!
返信する
ずみさん (tonton)
2006-11-08 23:18:36
今!たった今!ずみさんとこに行ってきたのよ!お互い早く寝なきゃね・・・。
冬瓜は私も夫も大好きなのでよく作ります。この辺のスーパーでも売ってるよ。でも、冬瓜と言うけど、旬は夏らしい。日持ちがして冬でも食べれるから冬瓜っていう・・・らしい・・・よ、たぶん

味が淡白なのでどんなものにも合うのよ。やってみてね
返信する
フルーツ攻め(笑) (およね)
2006-11-09 00:40:21
その気持ち、よくわかりますよ~
でも、チンジャオロースー弁当が、しっかりお弁当ですもん。ご立派です
冬瓜のスープ、美味しそう!
返信する
およねさん (tonton)
2006-11-09 06:50:16
しかも本日のお弁当、またしても丼ものという・・・手抜き母です・・・。だって、丼もの、楽なんだん!癖になりそう・・・
返信する

コメントを投稿