tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

たまご丼のお弁当と、多摩川遡上ウォーキングPart.5(後半)

2013-06-13 07:07:44 | 多摩川遡上ウォーキング
おはようございます

すっかり梅雨らしくなりましたね。昨日娘が干した洗濯ものまだ乾かない…

今日のお弁当

・たまご丼
・コールスロー
・ツナスイートチリ和え
・ミニトマト
・ペンネパスタミートソース
・ニューサマー

今日は大好きなたまご丼
コールスローは、インドカレー屋さんで食べたのを真似して、ヨーグルトを入れて
作ってみました。これはイケる


さて。

遅くなりましたが、多摩川遡上ウォーキング5日目後半です。

奥多摩ビジターセンターからスタート



氷川大橋



奥多摩むかし道

 

氷川大橋を渡って、すぐに奥多摩むかし道、つまり旧青梅街道に入ります。

廃線が残っていました。

  



昔、奥多摩より先に鉄道が走っていたのでしょうか?
 


立派なトイレ



この道はトイレもきちんと整備されていました。

檜村集落

 

集落を抜けて、惣岳渓谷の民家と廃線

 

またしても廃線…いったい何なんだろう、あの廃線…と夫と話しながら歩きます。

遠くにロッククライミングをする人が見えました。見えますか?黄色い背中。



弁慶の腕抜き岩



 

落石があったら、怖いなぁとおもったけど、ちゃんと防御網ががっちり設置されています。
この辺りは、ひなびた良い感じの家屋がぽつりぽつり。

しだくら橋

  

揺れる揺れる!ちょっとスリルがあって、楽しい
3人以上の「3」をめくってみると、「5」って書いてあったけど…。
なんで3人になったのかな??

むし歯地蔵尊

 

昔は、むし歯の痛みにはお豆をお供えして祈るしかなかったようです。なんてこった!

山の上に、民家が数件あるの…見えますか?

 

「あんなところに家がある。まさに天空の集落だねぇ…」と夫と気楽に話しながら
歩いていたのですが…。
と、みるみるうちに、坂道が始まり、続き…まだ終わらないまだ?まだ?と半信半疑で登ったら、あれ?

 

そう!ここは、さっき、天空の集落と話していた場所、中山集落でした。



緑の濃い山々に囲まれた集落。ここに住む人は毎朝、この風景を見て深呼吸をするのかしら…。

またしても廃線

  

この廃線を歩いてきたという、お兄さんに話を聞いたところ、この線は、この奥の小河内ダムを作った時に
作った鉄道だって。人を運ぶものではなく、物資を運ぶものだったんですね。

国道へ降りて暫く歩くと、

奥多摩湖



わ~いこの風景を見たくて、頑張ってきたんだよ~
ここからは、バスで奥多摩駅へ。
帰りのバスの中はオール登山またはハイキング客。
運転手さん、飛ばす飛ばす。窓からの風を受けて、なんかスカッとしますね~

奥多摩駅



バスから降りたら、駅員さんが「快速アクティー東京行きがあと2分で出ますよ~!」と、
停留所に走ってきてバス利用者に教えてくれました。なんて親切な駅員さん

というわけで、始発の奥多摩駅からのんびり座って、帰宅することが出来ました。

今回は、6時間歩いて25km。リュックはヘタレて8kgでした。
渓谷となった多摩川が、いよいよ奥多摩湖へと姿を変えていくさまは、なかなか感動的でした。
また、東京とは思えない集落のある奥多摩。緑濃く、昔の日本を見るようで、心のなごむ
ウォーキングとなりました。

次からは、奥多摩湖の南側を湖に沿って歩く予定。バスも通っていない道です…。
いつ行けるかなぁ…





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖みりん干し焼きのお弁当 | トップ | 青椒肉絲と、かき揚げのお弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ!?気になる~ (TACO)
2013-06-13 08:44:25
「この橋を渡る際、3人以上で渡らないで下さい・・」って、怖っ
tontonさんの指摘通り、人数が訂正されてるのも気になるし
最初の5→3ってのは、「ま、あと2人位大丈夫だろう?」的なノリかしらね??あわわ
でも、凄~く大きな人3人より、小柄で華奢な方5人のが軽いよね?とか色々考えちゃいますね(笑)
人数なのか、重量なのか?とか、あはは

卵丼、ツヤツヤトロトロで凄く美味しそう
カニカマ入りですか~?



返信する
吊り橋 (うっかり母ちゃん)
2013-06-13 19:53:00
ドキドキしてしまうね、定員減らしてると尚更
先に渡ってる人がいたら、渡りきるまで待たなきゃなんないのね。
でも、渓谷の景色が涼しげでキレイですね~
山道歩くのは大変だったでしょうが、この風景の一部になって気持ちよかったでしょうね
返信する
TACOさん (tonton)
2013-06-14 06:52:05
たまご丼、カニカマ入りです。
たまご丼、だし汁たっぷり吸わせて。大好物なんです。

吊り橋、なかなかスリルあります。
他に人がいなかったので、2人でたっぷり遊べましたが、
他にも人がいたら、対岸から来る人数を数えて、歩かなくてはですね。
人数のところ、思わずめくっちゃいました。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2013-06-14 06:53:32
そうですね~。
とっても気持ち良かったんですよ。
まだそんなに暑くも無いしね。

でも峠越えは、予期していなかったので、ちょっときつかったです。
でもやっぱり登り切った後の爽快感はたまりませんね。
返信する

コメントを投稿