tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

カレイ煮付けひつまぶし風のお弁当と、怪獣たち

2014-07-25 07:15:12 | お弁当
おはようございます

朝から猛暑です…。

今日のお弁当

・カレイ煮付けひつまぶし
・サバ焼き
・お花ウィンナ
・ピーマン昆布
・ツナ+厚揚げ+なす味噌炒め

昨晩遅く、娘がバイトから帰って来たのですが、カレイの煮つけには
手を付けなかったので、リメイク。
酢飯に混ぜてひつまぶし風にしました。
きゅうりとスイカの糠漬けと、生姜を入れ込んで、酢飯にしてサッパリと。
なんだかこの暑さの中、酢飯にしないと食べる気がしないような気がして…。


昨晩、夫が録画していた、NHKの「探検バクモン」を見ました。
今回は、怪獣特撮現場への潜入。

別に興味があったわけでなく、夫が見ていたから見てただけなのですが。

「あ、エレキング」「これ、エメロン星人」「あ~これ、ギャンゴ」「懐かしい~!イカロス星人」と、

出てくる怪獣、出てくる怪獣、名前がするするっと口から飛び出て来ちゃう…。

私って何気に怪獣博士?



ウルトラQ世代の夫もびっくりです

私には弟がいます。弟が怪獣大好きな子だったので、きっと一緒に見ていたのでしょうね。
そうそう、彼は怪獣のカードやら人形も収集していて。

その影響なのでしょうねぇ…。

今じゃ、英単語なんて、あっという間に忘れるのに、何十年も昔に覚えた怪獣の名前をこんなにも
良く覚えているなんて…びっくりです。

そうそう、「帰って来たウルトラマン」が特にお気に入りで、レコードも持っていたように思います。

主役の人、なんて名前だったか知りませんが、ハーフっぽくて、かっこいい人だったんですよねぇ。

TVで番組終わってから、紳士服のモデルとなってちらしに載っていたのが、衝撃的でした…。
乙女心としてはかなり複雑な気持ちになったものです。

帰って来たウルトラマンは、一貫したストーリー性もあったように思います。
怪獣は単なる悪者ではなくて、それぞれ事情を抱えているとか、そういうくだりも盛り込まれてて。
そういうのが斬新に感じたような記憶があります。

…あ~…でもこのブログを読んでくださっている人たち、「帰って来たウルトラマン」やってたの、
生まれる前、なんて人、多いんだろうなぁ…う~ん…





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガと枝豆と鮭の酢飯の... | トップ | ハンバーグのお弁当と、課題... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに…… (よぴぴ)
2014-07-26 06:34:49
プリキュア世代のよぴぴには、なんとも???
たまに、tontonがお母さんに見えてくる?!
(笑)
でもたしかに、記憶力の衰えは、いかんともしがたい……(ToT)
集中力がないのか?
脳ミソのキャパが少なくなっているのか?
HA!( ̄□ ̄;)!
これが衰え!!
tonton先輩を反面教師にして、これからもキャピキャピでいこう♪と誓ったよぴぴであった♪♪

きゃは♪(≧▼≦)
返信する
もちろん私も (うっかり母ちゃん)
2014-07-26 12:27:31
ウルトラマン、仮面ライダー、キカイダーetc…
いろいろ観てましたよ~
怪獣の名前は分からないけど、榊原るみさんがマドンナ役(?)で出てたの覚えてるわ。
記憶が吹っ飛んだり、大事なことを忘れたり、人の名前が出てこなかったり、
だけど、何故かどうでもいい昔のことを覚えてたり…
歳だわ
返信する
おはようございます^^ (momora)
2014-07-27 09:08:42
わーすごい!旦那様もびっくりの怪獣博士なんですね(*^0^*)
電車だったり怪獣とか駅名とか、ものすごい記憶力発揮する子供さんいてますよね!
いやいや!何十年も前の怪獣の名前が次々に出てくるんだからはやりすごいですよ~!!!
はやりtontonさんはそういった能力お持ちなんだと思います~!!!
私は残念ながら2人姉妹でヒーローものとか戦隊ものなど全くもって知らずに育ちました~。
もちろん、記憶力など皆無です~(/_;)

酢飯!うんうん。これだけ暑いとさっぱり酢飯が美味しいですね(*^^*)
殺菌作用もあってお弁当には特にいいですね!
↓みょうがの酢飯美味しそう~(*^0^*)
返信する
おはようございます。 (さっちん)
2014-07-27 09:57:37
わぁ~お!
怪獣ですかぁ^^A

もちろん、その世代です。笑

うちにも、年子の弟が居てますので
知らず知らずのうちに(興味がなくても)
覚えてしまうものなんですよねf^^

懐かしいわぁ~
返信する
よぴぴさん (tonton)
2014-07-28 06:36:29
どこがプリキュア世代よ…(--;
相変わらずとぼけているわね~・・・。あ、ボケてるのか??
若年性アルツなのね?
でも錯覚が多いから、他の病気かしら?(^^;

そうね。
よぴぴはきゃぴきゃぴで野菜を運んでください。
老体にムチ打って、頑張りなさいね。



返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2014-07-28 06:39:06
全く年は取りたくないものです…。
って、うっかり母ちゃんさんはお若いでないですか!

おおっ!キカイダーまで?私も見てましたよ!
榊原るみさんねぇ。懐かしい…。
可愛い人でしたね。覚えてます覚えてます!
いや~甦りますね、色々と。(^^;
返信する
momoraさん (tonton)
2014-07-28 06:43:29
いやいや、能力だなんて。
そうじゃなくて、ほら、認知症になったお年寄りが子どもの頃のことを話す、あの感じ(^^;

やっぱり生育環境でしょうねぇ。
うちのお風呂場にはソフビの怪獣人形がわんさか置いてあって、それで遊んでましたから。
返信する
さっちんさん (tonton)
2014-07-28 06:50:51
やっぱりさっちんさんも?

そうよね~弟がいるとどうしてもねぇ。
年子の弟さんがいるのですね?
きっと弟さんの面倒をよく見るお姉さんだったんだろうなぁ。

昔はうちの弟も可愛かったんだけどなぁ…(^^;
返信する

コメントを投稿