tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

冷やし中華のお弁当と、立山アルペンルートと富山の旅Part.1

2014-08-11 07:33:56 | 登山と、お弁当
おはようございます

台風の影響でまだまだ風が強い横浜です。

今日のお弁当

・冷やし中華
 トマト ハム たまご きゅうり+ネギ
・梨

今日は珍しく麺のお弁当です。
会社の冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます!
娘は今日は午後からバイトなので、お弁当要らず。


さてさて。

先週火曜日の夜から、立山アルペンルートと富山の旅行に行ってきました。

日程は、

5日夜 信濃大町 宿泊
6日  立山アルペンルート 信濃大町~扇沢~室堂泊
7日  室堂~弥陀ヶ原~立山~富山泊
8日  五箇村・富山市内観光
9日朝 横浜着

こんな感じ。

今回は、6日の朝から。

夫と、私と友達Mちゃんの3人はそれぞれ仕事が終わってから、夜、民宿に到着。
3人で再会の祝杯を挙げてから、明日備えて就寝~

そして翌朝、早朝、出発ー!

信濃大町駅そばの民宿竹の家



素泊まりだったけど、お世話になりました

信濃大町駅



ここからバスに乗って40分で扇沢駅。早朝なのでまだ改札開いてませんでした。
その間に、立ち食いそばを食べたりして時間をつぶし。
なのに、扇谷駅舎 撮り忘れ…。

いよいよトロリーバスに乗車



映画「黒部の太陽」で有名な破砕帯でアナウンスがあり、強固な岩盤の崩すのに、
どれだけのご苦労があったか偲ばれます。

黒部ダム駅



こんなに太いケーブルでコンクリートを入れたボックスを釣って作業をしたのです。
ほほう~。黒部の開発に関する展示室もあり、興味津々。

 



慰霊碑



ダム建設の際犠牲となった171人のお名前が掘られています…。
黒四だけでなく、関連ダムの建設で、いったいどれだけの人が亡くなったのか…。

黒部ダム

  

黒部川には水煙…。すごいですねぇ。
こんなにたくさん放出されて、どうしてダム湖の水が無くならないのかしら??

 

ダムの上を歩いて、黒部湖駅 



ケーブルカーに乗ります。といっても、ずっとトンネルの中。

黒部平駅



次はロープウェーに乗ります。乗り物たくさんで、ホクホクのtonton。



大観峰駅 展望台

 



ふ~気持ちがいい~
この辺りまでなら良いのですが、この後は、雲が迫ってどうやらお天気が怪しい…。

トロリーバスに乗車



室堂に到着
ここまでサクサク進んで、あっという間に室堂。まだ10時です。
もっと乗り物混むのかなぁって思っていたのだけど、意外と空いていてびっくり。全て座って来れたし。
早朝家を出発して、昼前後から登る人が多いのしょうね。前泊して正解でした





しかし、肝心の立山(雄山)は雲の中。

 

宿泊先の「みくりが池温泉」で軽くランチしながら、作戦会議。



ランチを終えて、とにかく行けるところまで登ってみようと言うことになり、
いよいよ雄山へ

 



ちょっと登ったら、もう雲の中…。雨も降ったり止んだり。

 

こんなに雪が残っているところもあって、びっくりです

一の越

 



トイレ休憩している間に、どんどん雲が上がってきて真っ白。
しかも雨も降ってきて、Mちゃんの体調も今一つ。
ということで、今回は、や~めた

次回、お天気が良い時の頂上からの眺めを楽しみに、取っておきます。
気が軽くなって、下りはるんるん~

お花たち

 

と、ここまでは良かったのですが、この後、雨がザーザー降り
雨に濡れながら急いで下山。
室堂ターミナルで、記念に木のはがきを義母に送って、宿泊先の山小屋に帰宅。

お部屋は、いわゆる蚕棚のような2段ベッドの、8人部屋。
でもとっても清潔で気持ちよい~

ここは、日本で一番標高の高い天然温泉のある宿なんです。
そして、お食事も美味しいと評判

夕食

 

名物のツボ煮が美味しい~



こちらも富山名物白エビのから揚げ



美味しかった~大満足です
山小屋でこのクオリティって、びっくりです

そして、明日の天気の回復を祈りながら、眠りについたtonton一行であった…。


おまけ

パンパンに膨らんだSOYJOY



やっぱりここ、標高2500mなんですね~

続きは明日(たぶん)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわら西京漬け焼きのお弁当... | トップ | 鰆の西京漬け焼きのお弁当と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい景色 (Tsupi)
2014-08-11 09:05:24
頂上まで行けなかったのは残念でしたが、
途中の景色も、すばらしいですね!

でも、標高2500mって、ものすごく高くないですか・・・?
富士山でも、標高3000m少々ではなかったかと・・・・。
気圧が低くて、お菓子の袋が膨らむのって、
テレビでしか見たことありません。

次は、お天気に恵まれると良いですね。
返信する
大好き!立山 (おがわ)
2014-08-12 06:46:03
雄山、、めざしたのですね。3千の山ですからね~。私の場合、、登って滑るなので、道具担いで。沢山の山々に行きましたが、、一番急斜面が、雄山でした。一番辛かったのは、、剣岳でした。
 20代から60,迄通いましたが、、あの剣岳は、、すごく大きい山なのに、室堂からは、、全然見えないのです、
 それだけ、スケール大きいのですね、まだまだ、、お若い!又チャレンジを。そちらでお逢い出来たら、、話が盛り上がりそう!
返信する
tsupiさん (tonton)
2014-08-12 08:12:02
富士山は確か4000じゃなかったかしら?
それでもこの景色ですからねぇ。しかも乗り物乗り継いで行けるのですから、本当にびっくりです!
空気が澄んでいるのでしょうね。
何もかもが美しく見えました。
北海道も良い山がたくさんありますね。
羨ましいです!
返信する
おがわさん (tonton)
2014-08-12 08:16:12
そうなのですか?
荷物を担いで??そんなことできるなんて、すご過ぎます!
雄山から剣岳まで縦走できるコースもあるようですね。
いつか行ってみたいものですが。
普段の生活がぬるま湯なので体力が(^_^;)
返信する

コメントを投稿