tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

かますフライのお弁当と、かます一夜干し

2015-10-06 07:06:54 | お弁当
おはようございます

素晴らしいお天気ですねっ

今日のお弁当

・かますフライ
・千切りキャベツ
・スパゲティサラダ
・ピーマンお浸し
・ナス+ピーマン+ツナ味噌炒め
・ごはん
・きゅうり糠漬け
・たまねぎ+トマト+大葉サラダ

今日のかますフライ、魚屋さんで生で激安で売ってました。
小ぶりなかますが、7本で200円しないのですよ。

これを買って、4本を一夜干しに、残りの3本はフライにしました。

こんなにたくさんの魚を捌くのは、日頃なかなか無い事なので、
娘を呼んで最中の捌き方を伝授。

ひらきと、三枚おろし。

娘は日頃から動物の解剖を研究室でやっているので、魚の内臓も気持ち悪がらずに
とっくりと眺めながら、捌いていました。

このかます、フライにすると、身がふわっとしてとっても美味しかったです。

今晩は、一夜干し



ひらいて塩を振って、クッキングペーパーに挟んで冷蔵庫に入れるだけ。
先日も作ったのですが、これが美味しいんですよ~

うふふ。楽しみだなぁ…

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパゲティサラダのお弁当と... | トップ | キーマカレーのお弁当と、コ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (momora)
2015-10-06 10:51:37
わーほんとお買い得ですね~♪
干物は三枚におろす作業からされるんですね~!素晴らしい(´▽`)
なかなか魚さばく機会ないですもんね~。義父の釣ってきた魚は最近全てお店へ行くので、私はもう1年半くらい魚さわってないです^^;

↓息子さんの事故、心配されたことでしょう(>_<)
でも、なにより無事で本当によかったですね!
周りの方にも恵まれているようで安心ですね(*^^*)
だけど、食事が…大変そうですねぇ^^;
早速手作りお惣菜送られたんですね!さすが!!!
母の味、嬉しいだろうなぁ~♪


返信する
すみません(ToT) (momora)
2015-10-06 10:55:25
またまた、ごめんなさい(>_<)

続き…

でもなにより息子さんが無事でよかった!
周りの方々にも恵まれて、安心ですね^^
うーん食事大変そうですね~(>_<)
でもさすが!早速、お料理送られたんですね!
母の味が届いたら嬉しいだろうな~(*^^*)
返信する
こんにちは (れん)
2015-10-06 11:42:00
娘さん、理系なんですね。
解剖とか、されてるんですね。

うちの娘は、魚やらイカやらタコの捌き方を教えると
いちいちスマホでググるんです(笑)
これが、どの部位なのか、わからないと気持ちが悪いそうで。

あ、これが、卵巣ね!へ~、これが生殖器だって~。
ちょっと変わり者なんです(^_^;)

↓昨日、コメしたつもりが。
ガマの油売り、わたしも、見てみたい~
あれって、本当にガマの脂が入っているの?(笑)

息子さんの食生活、心配ですね。
早速、作って送ってあげるのは、母の愛ですね~。
これから、競技会にも、どんどん出られるとのこと。
楽しみですね♪
返信する
こんばんは~ (ごんつま)
2015-10-06 20:38:24
かますの干物はよく食べるのですが・・・
フライは未だかつて作ったことも
食べたこともないのです~(^^;
生のかます、たま~にですが、見かけます。
今度見ればフライにしてみたいです!
三枚下ろしは手間ですが美味しいと
作り甲斐がありますよね♪
それに、娘さんに伝授!
気持ち悪がらずに捌けて、
日頃の解剖の成果がでますね(^^
返信する
ご無沙汰しています~♪ (TACO)
2015-10-06 22:56:59
tontonさん、お元気ですか~?
お嬢さん、頼もしいっ!!!
・・・私は、鯵くらいまではいいけど、それ以上は内臓も大きいし・・・家ではあんまり・・・ボソッ(笑)
今は、スーパーの係りの方がサービスの一環で簡単にさばいてくれるから生ゴミも出ず助かっちゃいます~^^;
しかも、顔なじみになると大型スーパーでもやりとりも楽しくついお願いしちゃいます~。
ところで、体調はその後いかかがですか~?
季節のかわりめ、くれぐれもご自愛くださいね~♪
また遊びにきま~す。

返信する
おはようございます。 (さっちん)
2015-10-07 08:26:31
わお!
娘さん、解剖とか~ってスゴイ^^A

私なら、間違いなく
失神しちゃいます(笑)

だから、看護師さんになるのとか
憧れますが、絶対無理なので。。。

なので、お魚も自分で捌けません^^;

母から娘へ~味は受け継がれて行くんですね♪
返信する
momoraさん (tonton )
2015-10-08 06:41:59
そうなんです。
息子の車の運転、肩に力が入ってて…。
事故の後で仕方ないのかもしれませんが、センスがどうもねぇ。

そうですね。
今は魚屋さんで捌いてくれますものね。
でもこの安さだと、捌いてもらうのも気が引けて…。
自分でって思って久しぶりにさばきました。(^^;
返信する
れんさん (tonton )
2015-10-08 06:45:16
まぁそうなんですか?
お嬢さん、うちの娘と気が合うかも…。

いえいえ!
ガマの油は入ってないです(^^;
でも何かしらカエル由来のものが入っているのかしらねぇ。

息子は自分から何も連絡してこないので、こういうことでも
無ければ、どんな競技会に出てどんな成績だったか全くわからないの。
またお惣菜を送って、それをきっかけに聞いてみようっと!
返信する
TACOさん (tonton )
2015-10-08 06:51:06
TACOさんもお元気そうで何よりです!
私もお蔭様で元気にやっていますよ。
更年期の症状はどんどん良くなってきました。
よく寝て、ちゃんと体に良い食事をしただけなんですけどね。(^^;
アルコールも控えめにしています(^^;

私もお魚捌くのの面倒で魚屋さんにお任せしたいところなんですが。
たいてい私の買い物する時間帯はもうサービスやってなかったり、あんまり安くて申し訳なかったりなんです。

顔なじみのお店で買い物って、いいですね!
何だかほっこりしますね~♪
返信する
さっちんさん (tonton )
2015-10-08 06:53:57
それは意外です~♪
さっちんさんは、スーパーウーマンなので、
何でもできそうな気がして。

娘はどうやら解剖好きで。
というより、娘の研究室の人たちは皆そうらしいです。
皮をはいだシカの頭部の画像とか、携帯に入ってます。キャー!(^^;
返信する

コメントを投稿