tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

巾着たまごのお弁当と、秩父巡礼5回目(後半)

2023-10-26 22:03:30 | 秩父巡礼とお弁当

こんばんは。

今日も素晴らしいお天気。

あ~もったいない。どこかへ歩きに行きたい。

 

2023.10.24(火)のお弁当

・巾着たまご

・ベーコンししとう巻きソテー

・ミニトマト

・きゅうり浅漬け

・こんにゃくと昆布煮

・のりたまふりかけごはん

・味噌汁

  豆腐 ねぎ

・みかん

 

巾着たまご、久しぶりに食べたくなりました。

やっぱり少し涼しくなったからかな。

 

さて、2023.10.22(日)秩父巡礼の続きです。

従姉妹のRちゃん、その娘のMちゃんと29番長泉院をお参りして、

ここでカメラにSDカードが入っていないことに気づいたtonton、慌てて夫のカメラを借りて

もう一度境内を撮影し、戻ってきました。

Rちゃんが待っている間撮影してくれた一枚。Mちゃんも夫もお待たせしました。

 

そこから少し行ったところで、Rちゃん、Mちゃんはヤギさんを見つけて。

可愛い tontonは全然知らずに先を歩いていました。残念

この辺りはのどかな巡礼路です。

RちゃんとMちゃん、とっても仲良しの母娘です。

うちの娘はそんなに喋るほうではなかったので、羨ましい

 

すっかりお花も葉っぱも秋めいて。

この辺りも消防施設はホースが見えるようになっているの。

こんなの初めて見ました。

さぁ、遅くなりましたがようやくランチです

武州中川駅そばのJAさんがやっているお店です。長泉院さんからここまでお店は皆無でした。

蕎麦にうるさい?夫が唸っていました。美味しいって。

ここでゆっくりおしゃべりしながら美味しいお蕎麦を食べて。

Mちゃんもたくさん食べました。

若い子がもりもり食べるのを見るのは嬉しいなぁ

さぁ、トイレも済ませて・・・と。

お店の隣が直売所でした。もちろん寄らずにはいられません。

夫は重たいのを承知で、大きなこんにゃくを買いました。

tontonもスイーツを。Rちゃんはお野菜、そしてMちゃんは、たまねぎスナック

 

 

 

ここで道を間違えて右往左往。

こんな間違いも、4人いると誰かが正解を言ってくれるのが楽しい

こんなに気持ちの良い気候の中、みんなでおしゃべりしながら歩ける幸せ。

これはそば畑。もう収穫後ですね。

おかげで美味しい新そばをいただきました。

おや、これは・・・。

大きなお猿さん登場。熊でなくって良かった良かった

 

秩父鉄道白久駅

さて、白久駅前から急坂を登って登って、ひーひー言っている大人たちの前を

Mちゃんがダダダと坂を駆け上る

ひえ~・・・さすが若者は違うなぁ

30番法雲寺

 

Mちゃん、疲れも見せず元気いっぱい

Rちゃんもお疲れ様~

お寺のお庭も紅葉が見られました。

こちらのお寺も最盛期はさぞかし素晴らしいことでしょう

さぁ、もうひと踏ん張り

坂を下って、白久駅へ戻って、今日のゴール三峰口駅へ向かいます。

荒川を隔てて、向こう側にも集落が見えます。

立派な消火器置き場です。

この辺りはまだまだ昔の風情が残っている集落です。

ここが、今回の分かれ道。

本当はこの標識を直進するのが江戸巡礼路ですが、私達は三峰口駅へ向かうので左折です。

駅に向かう道にダリヤの群生が。

ダリヤって、つまみ細工のように美しい花ですね。

 

秩父鉄道三峰口駅に到着~

ここからは、本当は鉄道に乗りたかったけど、バスのほうが早く来るのでバスに。

Mちゃんもお疲れ様。

元気いっぱいのMちゃんにおばちゃんも元気貰いました。

Mちゃんとのおしゃべりも楽しかった。これに懲りずにまた来てね

そして今度こそ画像、ブログに載せさせてね

この日は、15.8㎞。標高差は意外と多くて570m。

ランチや休憩も入れて、7時間でした。

この日は最高のお天気と気温、湿度。

そしてRちゃん、Mちゃんと楽しいおしゃべりしながらだったので、

こんなに時間が掛ったの苦になりませんでしたね。

気候の良いうちにまた歩きに行きたいものですが、次はたぶんその日のうちに次のお寺31番にたどり着けない

というくらいの距離があり、しかも交通も不便な場所なので、じっくり下調べが必要そうです。

ゴールの34番までもう少しですが、ここからが難所続き、らしいです。

うふふ。楽しみ楽しみ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりのお弁当と、秩父巡... | トップ | 冬瓜の鶏そぼろあんかけのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿