tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当と鮭と野菜の揚げびたし

2006-09-21 06:46:20 | お弁当
おはようございます!

今日もいい天気。でも、娘がまたしても腹痛・・・
娘は以前、腸の病気で入院したことがあるので心配です・・・

さて、気分を切り替えて昨日のお弁当

・鮭のガーリック焼き
・きゅうり漬け
・ニラオムレツ
・ポテトのカレーチーズ焼き
・ミニトマト
・ほんのり梅じそご飯 by ミツカン

鮭は今、安いですよね!
こないだyumyumさんに生鮭を塩鮭にする方法を教えてもらったので、
今度やってみようと思っています。
楽しみです

そして、夕食の一品は鮭と野菜の揚げびたし



鮭と冷蔵庫にあった野菜を揚げて、
ゆずぽん+砂糖+醤油+シークヮーサー
の漬けだれに漬けて冷やしました。
揚げた野菜は、蓮根・牛蒡・しめじ・かぼちゃ・なす・ピーマン。
夏野菜からちょっと秋野菜へ移行中・・・

シークヮーサーは、夫の甥が送ってくれたもの。
お嫁さんが南大東島という南の島の出身の方なんです。
ありがとう!おいしくいただいてます
シークヮーサーはそのまま食べても、酸味が爽やかでおいしい!
もちろん秋刀魚や揚げ物にかけてもおいしいです。
これから楽しみぃ!

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yummy!チョコバナナマ... | トップ | カレーチャーハン弁当と揚げ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シークワーサ! (けろこ)
2006-09-21 10:52:15
おいしそうアイデア料理ですねー。南大東島からきたシークワーサ、おいしいでしょうね。いいなあこのつけダレ、いいですね。早速まねさせていただきます

あと、娘さん心配ですねなんにもなければいいですが・・。うちの娘もよく<クラクラする>だの、<肺が痛い()>だの、いいます。うちも1年前、入院したのでそういう事言われると心配になります。まだ発展途上の体ですから、いろいろあるんですかね。最近やっと生理がきたりで、心配事はつきませんね
返信する
色とりどり (yumyum)
2006-09-21 14:16:34
秋野菜の揚げ浸しおいしそう。

サッパリとした柑橘系の味が...あぁ食べたい!!

娘さん大丈夫ですか?

何ともないといいのですが、心配ですね。
返信する
揚げびたし (キャッツ・テール)
2006-09-21 14:24:20
色々な野菜と秋鮭の揚げびたしがとっても美味しそうです。

今度、挑戦してみます^^

娘さん、心配ですね。。

何でもないといいけど・・
返信する
わぉ! (こにゃん)
2006-09-21 15:09:37
鮭と野菜の揚げびたし、色とりどりでおいしそう!

味付けにシークヮーサー使ってるところに、さらに魅かれます

親戚とかで、遠いところの出身のひとがいたりすると、ちょっと変わったものが手に入ったりして楽しいですね



お弁当、ピンクのごはんがかわいいですね

娘さん、無事食べられたかしら?

過去に入院とかあると、なおさら心配ですね
返信する
ミツカンの (ぽよぽよん)
2006-09-21 15:22:02
梅じそご飯登場!ですね

ご飯がピンクなのがたまらなくかわいいですよね~

ポテトのカレーチーズ焼きいいですね!

カレーはルーを溶かしたのですか?

煮浸しめちゃめちゃおいしそう

シークワーサーがとどめをさしてます=(´□`)⇒ワオ!!



お嬢様、大丈夫ですか?

何ごともないといいですが…

tontonさんも体調気をつけてくださいね
返信する
私も (ふわふわ)
2006-09-21 17:25:12
ミツカンの梅じそご飯、昨日買って来ました♪こんな風になるんですね~。色がきれいで、華やかですね~。一つ心配なのは味。やっぱり酸っぱいですよね~?色にひかれて買ったんですが、夫は酢が嫌い。お弁当に使えるかな~?なんて、買う前に考えないといけないのにね~。(笑)



昨日、以前tontonさんが作っておられた小あじの唐揚げ作りました。仰ってたように二度揚げして、頭からしっぽまで骨ごといただきました。とっても美味しかったです♪夫も大喜びでした。美味しい食べ方を教えていただいて、ありがとうございました♪



お嬢さんの具合いかがですか?

お大事になさってくださいね。
返信する
私も♪ (frogaeru)
2006-09-21 18:39:54
ミツカンの買ってあるんですよ

使おうと思いつつまだ使ってないや

やっぱり色がきれいでいいですね。

近いうちに私もつかってみよ~っと



鮭と野菜の揚げびたしとっても美味しそう!

野菜盛りだくさんで栄養たっぷりですね

シークァーサーがまたいいですね~。

食べたいよ~



お嬢さんの具合は大丈夫ですか?

心配ですね。お大事になさってください。
返信する
感心するばかり。。 (およね)
2006-09-21 20:17:48
いやー。お菓子もお料理も「すごいなぁ~」と感心するばかりです。

私なんておかずは2品程度ですからねー。

参考にしてがんばりたいです。



リンク貼らせていただいてもいいですか?
返信する
けろこさん (tonton)
2006-09-21 20:19:09
このつけだれは、お奨めですよ!作ってみてね

やっぱ入院履歴があると・・・。あの悪夢再びかっ!?とドキッとします。女の子は体の変化も著しい頃なので、心配ですよね。早く良くなってくれないかな

返信する
yumyumさん (tonton)
2006-09-21 20:21:56
揚げ物をお酢につける料理って基本的に好きなんです。マリネとか南蛮漬けとかだ~い好き今回はシークヮーサーで更にさっぱりしました。ニコニコです。

娘はまだなんとも・・・ですが、明日は金曜なので、無理はさせないで様子見です
返信する

コメントを投稿