tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

6/15のランチと地元のガーデンと紫陽花の丘

2020-06-10 20:18:10 | おうちごはん
こんばんは。

夜の更新は久しぶりです。

6/15のランチ

・ブリ照り焼き
・レタスナムル
・酸辣湯風冬瓜スープ
・トマト ジェノベーゼソース
・きゅうり浅漬け
・搾菜(市販品)
・切干大根煮
・しめじ+玉ねぎ+にんじんマリネ

ちょっと作りすぎたランチです。
でも野菜中心で、ヘルシーを心掛けました。
そしてジェノベーゼは、プランターで育てたバジルでつくりました
自分で育てたハーブでソースが作れるなんて嬉しいな

tontonは相変わらずの在宅生活。
まずは朝のお散歩や休日のウォーキングで見つけたお花達をどうぞ



地元のハイキングコースを歩いていて、一度も行ったことのない休憩所へ足を延ばしてみたら…。

 

地域の方々が作った花園が

  

夢見心地のtonton、夢中でシャッターを押してしまいました。

それから母と街会合わせて、去年見つけた実家近くの紫陽花の丘

  

ここがまた素晴らしい
ここもやはり地域の方々が丹精込めて作った紫陽花たちが丘の斜面にびっしり



  

  

 

 



今年もここに来られて、本当に嬉しい。来年もまたきっと来ようと心に来ました。

それから実家へ。母の庭

  

  

 

  



母の庭もたくさんの美しいお花達が咲き乱れています。
良い季節ですね~

今年の5月6月はコロナであちこち行けないけど、地元の美しいガーデンに出会えて、とってもラッキー

もうすぐ梅雨に入りますが、これからも雨の合間にウォーキングを楽しみたいと思います。

それでは、またね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちランチと、家庭菜園と... | トップ | 今日の朝ごはんと、富士山と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラパン)
2020-06-11 23:23:06
tontonさん、こんばんは*
ランチまたまたおいしそう〜♪
自宅で採れたバジルでジェノベーゼソース作りましたか♫格別ですよね。
バジルも先端の方を切って水につけておくと根っこが出てくるので(ミントも同じ)簡単に増えますよ〜*
お花たちもとっても綺麗ですね。
お母様のお庭のお花も綺麗だし、あじさいの丘そんな素敵な場所があるのですか〜ヽ(*´∀`)
手入れが行き届いていますね*
皆さん頑張ってくださってるのですね。
返信する
Unknown (fzi02412)
2020-06-12 18:06:50
そうなんですよー!地域の方々の努力の賜物ですよね。
この丘は一面に紫陽花が覆っていて圧巻なんです!
バジルやミント、そうなんですか?
私は今まで全く植物を育てた経験がないので何も知らないのです。ミントもう少し増やそうかしら?
バジルもソースをたくさん作るにはもう少し欲しいです。
いつもありがとうございまーす!
返信する

コメントを投稿