tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

おでん炊き込みご飯のお弁当と、レンゲでマッサージ

2012-09-26 06:39:00 | お弁当
おはようございます

今朝は晴れているけど涼しい朝です。

今日のお弁当

・おでん炊き込みご飯
・さんまピリカラ焼き
・天ぷら
  なす 大葉 カニカマ
・白和え 市販品
・豚肉+しめじ塩麹炒め
・ミニトマト
・レタス

今日はおでん後のお楽しみ、おでん炊き込みご飯だじょ。
はら、こんな感じ。おでんで残った具材を粗く刻んで、炊き込むだけ。




嬉しいなぁ~。炊き込みご飯大好きなんです。
でも絶対食べ過ぎちゃう…。

気を付けよう…。


さて、先週末ストレッチサークルで、先生からいいこと教えてもらいました。

それは、 レンゲでマッサージ



名前の通り、レンゲを使ったマッサージです。
頭、耳の下、首筋、肩、腕、足、足裏、指の間と、どこでもこれ一本

優しくマッサージしたいときは、レンゲの裏面を。
強くマッサージしたいときは、レンゲの縁を使ってこすると、まぁ気持ちの良いこと…。

サークルのみんな、すっかり気に入ってしまってうっとり夢見心地。
自分の気持ち良いところを探してはコリコリ、ゴシゴシ。
陶器のレンゲだから、ひと肌で温まって、良いみたい。
リンパをこする時にはタオルを乗せてからこすると良いと思います。肌を痛めないようにね。

と、言うわけで、tontonは、寝室やリビング、お風呂にも置いていつでもどこでもマッサージできるように
しています。

皆さんも、是非一度やってみて下さい!本当に気持ち良いですよ~




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんのお弁当と、英語の歌 | トップ | ふわふわたまご丼のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2012-09-26 12:59:51
うわぁwww

おでんのリメイクで炊き込みご飯☆
本日、ブロ友さんちとtontonさんちで2件目です^^A

これは、我が家も作らないとねo^^o

レンゲでマッサージって、いいアイデアですね♪
私は、肩コリ知らずなのでわからないのですが
私以外の家族は、すごいコリ性なので
教えてあげたいと思います^^

tontonさん、ありがとね^^/
返信する
ご無沙汰しています (月草)
2012-09-26 13:26:53
tontonさん こんにちは~

すっかりご無沙汰してしまって すみません
きびしかった夏が嘘のように 朝夕涼しくなりました。

え~おでんで炊き込みですか^^?
tontonさんちのおでんは 関西風ですか?
こちら関東煮というおでんがあるのですが 濃い口醤油とザラメの入った甘辛い 真っ黒のおでんです^^;
関西で関東風というだけなのね きっと^^;

夏の疲れに・・・マッサージ いいですねぇ~



返信する
さっちんさん (tonton)
2012-09-27 06:55:04
肩こり知らず、良いわね~!
私もずっと調子よかったのに、体調崩してから肩こり、便秘と症状が出てきました。
体の中で何かが滞っているのでしょうねぇ。

ご家族に喜んでもらえると良いな。
返信する
月草さん (tonton)
2012-09-27 06:58:12
こちらこそご無沙汰しています。

我が家のおでんは、ザラメとか砂糖は入れてないわ。
普通のおでんだと思うんだけど・・・。(^^;

関西では、普通のおでんのことを関東煮って言うのかと思っていました。
関西でもおでんわはおでんって言うのですね?
関東煮、どんな味か食べてみたいな。
返信する
ほぉ~ (うっかり母ちゃん)
2012-09-27 19:04:59
レンゲでねぇ~
カーブがフィットして気持ち良さそうですね。
こりゃ、100均でレンゲ探して来なきゃいけませんな
どうも、目の周り、口の周りが怪しいお年頃になってきたようです。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton )
2012-09-28 06:48:47
そうなの。あのカーブや縁の感じが良いのよ~♪
でもプラスチックじゃなくて陶器のものを買ってね。

私なんかとっくに衰えの激しいお年頃なもので、これから毎日ゴシゴシだわ!
返信する
仕出しのお弁当!! (あずママ)
2012-09-28 07:08:06
tontonさん♪、

まるで、
【仕出し弁当】の様ではありませんか!!

朝から、天ぷらって、ご苦労様です!

おでん炊き込みは、前
にチャレンジしたけど
自分的に、納得しなかった…。

具だけ、また少しだけ
濃いめに筑前煮風にし
たら良かったかな?

また、チャレンジしよっ(^^ゞ

レンゲのマッサージ、気軽さありますね!

ミオドレと会わせたら、効果倍増ねぇ(笑)
返信する
あずママさん (tonton)
2012-09-29 19:31:38
おでんの炊き込みご飯、納得できなかったのですね?
薄味だったのかな??
私は特に具には味を足していないです。
ご飯の方に、おでんんお残り汁にプラスしてだし汁やお塩、ちょいみりんで調整しました。

ミオドレはすでに挫折気味…えへ。(^^;
返信する

コメントを投稿