tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

たくわんと鮭とごまの酢飯お弁当とフィレンツェ(17):MAP

2009-09-02 07:11:03 | フィレンツェ旅行準備編とお弁当
おはようございます!

今日はどんより~。雨降るのかな?

今日のお弁当

・たくわん+鮭+ごま酢飯
・たまご焼き
・ミニトマト
・グラタン
・マカロニ+ツナトマト炒め
・枝豆

今日は久しぶりに酢飯。
たくわん入りの酢飯、私好きなんでっす。


フィレンツェMAP

フィレンツェ行きも20日を切りました!
と言うわけで、フィレンツェ行きの準備、ますます熱が入るtontonですが。

今、入手したものはフィレンツェの市街MAP。

だってぇ・・・。せっかくフィレンツェのこと色々調べたから・・・。

例えば。
おいしいレストラン
おいしいジェラードやさん
おいしいパニーノやさん
おいしいドルチェ(ケーキ)やさん
かわいい雑貨のお店
おしゃれなバール・オステリア
お土産に最適グッズがあるお店

とか等等・・・もう数え切れないくらいたっくさん1枚の地図に書き込みたいことがあるのっ!

で。
イタリア専門の書店、イタリア書房さんに問い合わせてみましたが在庫なし。
取り寄せは一ヶ月かかるって。

それでイタリア書房さんに教えてもらった、マップハウスに問い合わせたら
なんと!3種類もあるんだって!
でも、マップハウスさんの営業時間17:30まで・・・。
間に合うわけないじゃん・・・。

近所や会社近くの書店も行ってみたけど、収穫なし・・・。

それで、マップハウスさんの入っている書店をいくつか教えてもらったので、
今晩は、その書店に行ってきます!

それから、これはちょっとびっくり何だけど。

私の双子の姉に、フィレンツェ市街地図探していること話したら。
「私も同じことしてた~!」って。

姉はこの春、姉の娘と京都旅行に行ったのだけど。
京都市街地図に、いろんな情報書き込んで持ってたって。

そんな、同じようなこだわり方が双子なんだなぁ・・・って思います。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々お弁当 | トップ | 塩豚と枝豆チャーハンのお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onji&kotori)
2009-09-02 15:04:35
おはようございます☆
tontonさん双子なんですね~
私、ひとりっこなので姉妹がいるのも
同じ考え、感じ方の人が身近にいるのも、とってもうらやましいな~

フィレンツェ、行きたいとこたくさんなんだろうな
私より、詳しそう~
返信する
Unknown (桜子)
2009-09-02 21:47:27
もう20日きったのね~^^
なんだかtontonさんがわくわくしてるのが
すっごくわかるわ。なんか可愛いね!

双子ってやっぱり似てるのね。
そうよね、お腹の中から一緒だったんだもんね。
なんか神秘的だわ^^
返信する
inji&kotoriさん (tonton)
2009-09-03 19:22:23
まぁkotoriさんはひとりっこさんですか?
では、日本のお父さんお母さんはさぞかし心配してらっしゃることでしょうねぇ。
(つい親の気持ちになっちゃった。ごめんね)

双子って結構面白いですよ。
でも双子でも全然違う人生・・・面白いものです・・・。
返信する
桜子さん (tonton)
2009-09-03 19:24:07
そうなのよ。
よく考えると神秘的。そうよねぇ。

フィレンツェ行きが迫って、後はインフルエンザにかからないことを祈るのみとなりました。
早く行ってしまいたい~!!
返信する
フィレンツェ (Caianina)
2009-09-04 20:41:18
こんばんは!ようやく日本に到着し、少し時間に余裕がでてきました!

フィレンツェの地図ですが、ataf(バス会社)の地図がインターネットで見れるので、今更ですが、送ってみます
http://www.ataf.net/Template/DetailMappe.aspx?idC=119&idO=190

あと、フィレンツェへ行って機会があったら、是非GROMのジェラート(Via dell'Oche) とDolcissima(Via Maggio)のドルチェ食べてみてくださいね!!
返信する
caianinaさん (tonton)
2009-09-05 08:15:21
フィレンツェの情報ありがとう!
とってもうれしいです!

ATAFのマップまで・・・。(感涙)
でもSITA社というバス会社もありますよね?
この2社は何が違うのかしら?
グロムとドルティッシマね。きっと食べます!
返信する
atafと sita (caianina)
2009-09-05 21:27:39
atafはフィレンツェの街中も走っているバスなので、バスで中心街を移動するときはよく使います。駅のATAFのところでこの地図が確か無料でもらえると思うのですが、有料になってたらすみません。これを見ると、どのバスがどこへ行くかすぐ分かり便利です。sitaは中距離バスといえばいいのでしょうか、、、。空港とか近くのほかの街、シエナなどへ行くときに使います。
返信する
caianinaさん (tonton)
2009-09-06 08:33:43
そういうことだったんですね~。
了解です。
では、私はatafにお世話になることがあるんでしょうね。きっと。
バスに乗るのもちょっとドキドキですが、楽しみです。
うまく降りられるかなぁ??
返信する

コメントを投稿