tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

菜飯のお弁当と、逗子葉山ハイキング

2021-04-19 07:34:30 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気です。

今日のお弁当

・菜飯
・アナゴ煮
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・こんにゃく煮
・蕗+あげ煮
・キャベツと大根味噌汁
・セトカみかん

なんだか煮物ばかりのお弁当ですが…。
今日のメインは、昨日買ってきた葉付大根の発破で作った菜飯です。
シソのみの塩漬け入りでさっぱりです。

さて、昨日は午前中の予定が急遽無くなったので、あまりのお天気の良さに
友達を誘って逗子葉山へハイキング。

骨董屋さん



以前も訪れた逗子の骨董屋さん。ご家族で収集した雑貨を販売しています。
ここでいいもの買っちゃった。ほらこれ。



ピルケースですが、指輪を入れるのにちょうど良いかなと。
今度娘が帰ってきたら、私の使わなくなった指輪をあげようかと思っていて。
これに入れて贈るつもりです。
そしてこのお店のおじさんに、とっても良い事聞いちゃった。

さて、ハイキング開始。この日は風が強かったのできっとあれが見えるだろうと…。

ホウチャクソウ



湘南の海と富士山



これこれ。ここからは富士山の絶景を見ることができるんです。

 

美しい木立の中の稜線の道を行くと長柄古墳。と言っても今、公園に整備中なんですけどね。

ここからも富士山が。

 

何て気持ちが良いの~



そして向かったのが住宅街の中にあるこちらのお店

蕎麦サロン康さん



tontonの大好きなお店なんです。







それから骨董屋さんのおじさんに聞いた、抹茶ソフトクリームがおいしいお店に行ってみることに。

日の出園さん



お茶屋さんですが、中に喫茶室もあって、甘味を食べることができます。
ここも、住宅街の中にあって、びっくりです。

でもお目当ての抹茶ソフトクリームはここではなくて、近くの葉山ステーションに日の出園さんが
お店を出して販売しているという事だったので、お茶だけ頂いて葉山ステーションへ。

 



新茶ソフトクリーム



期間限定ですって。これ、甘さがめちゃくちゃ控えめで美味しい~
ここで葉付大根やらなんやら買い物して、桜山公園を通って帰りました。

 

歩いた距離は10km弱かな。
風は強かったけど、本当に気持ちの良いハイキングになりました。
知らない店や知らない道をたくさん見つけて大満足。

葉山のしょうが紅茶



日の出園さんで買ってきた、葉山のお茶。
今飲んでいますが、ほんのりしょうがの香りがして美味しいです。

さて、そろそろ出勤です。今日も良い一日になりますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする