tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ちょい足しカレーのお弁当と、皆既月食と、ニュージーランド旅行記NO.6

2018-02-01 07:05:03 | ニュージーランド旅行編とお弁当
おはようございます

皆さん、昨晩見ましたかー!?アレ

今日のお弁当

・ちょい足しカレーライス
・ボローニャソーセージフライ
・スパサラ
・きゅうり
・ミニトマト
・煮物
  里芋 ごぼう こんにゃく にんじん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご

実は昨日もお弁当を作ったのですが、UPする時間なく。



カレーライスのお弁当です。でもこのカレー、ミートカレーといって、
ミートソースとカレーが一緒になったような味。
これが好きなんです。tonton。

さぁ昨晩の天体ショー、tontonもデジカメで撮ってみました。







これが精いっぱい…

でも綺麗でしたよねぇ…


さて、ニュージーランド旅行記は最終回です。


2018年1月8日朝

今日で南島とお別れです。



昨晩就寝が遅かったし体調が下降していたので大丈夫かなと思ったのですが。

それがスッキリ


ぐっすり眠れて、しかもバスローブをパジャマ代わりにして襟首からすっぽり温まったのが良かったのかも。

ちなみにニュージーランドのホテルでバスローブがあったのはこのホテルだけでした。

朝食



この朝食のマフィンが、めっちゃ美味しかったの~

この後、ガイドさんが空港まで送ってくれます。

ガイドのNさん、とっても爽やかな日本人の青年。

ガイドと運転手を一手に引き受け、本当に私達の世話をしてくれました。

またニュージーランドに来ることがあったら、お世話になりたいな。

奥さんと赤ちゃんがもうすぐニュージーランドにやってくるって楽しみにしていました。

でも労働ビザしか取れないから、健康保険に入れないんだそうです。
そんな中、赤ちゃんがやってくるって…{「ちゃんはすぐに熱を出すのよ?大丈夫?」って、皆で心配してしまいました。

それにニュージーランドは物価が高く、家賃もめちゃくちゃ高いとか。
住宅事情も深刻で、一軒家のお宅を間借りするのだそうです。

でもニュージーランドが大好きで、ハードな仕事をものともせずにこなすNさん。

奥さんと赤ちゃんと、お幸せにと祈っています。

ワカティブ湖



さぁワカティブ湖ともお別れ。

南島ともお別れ。

クイーンズタウン空港

 

搭乗





この山、私達が見ることができなかったマウントクック上空じゃないかしら…。

あぁ、また戻って来たいなぁ…南島。

ニュージーランド入国の時にやってきたオークランド空港に戻ってきました。

入国時に迎えてくれたガイドさんが、再度私達を迎えてくれました。

ランチ

 

空港近くのホテルで食べた、この骨付きラム肉が最高に美味しかったんですよ~

もう絶品

夫のサーモンと少し交換するのが惜しかったぐらい…

バスはワイタケレ自然保護公園へ

このモニュメント?は、シダの芽(コル)です。ニュージーランド航空のマークにも使われていますね。

 

ここが入口です。素敵

絶景でしょう?

オークランドの町中から少し車を走らせればもうこの風景。
この中に、あのマウントクックで見た、エベレスト登頂を果たしたヒラリー卿の子孫の方の別荘もあるとか…。





ちゃんと靴底を殺菌してから入ります。



北島のガイドさん



とっても素敵な日本人ガイドさん。
ニュージーランドは食べるものが美味しいねって話したら、「そうなんです。私、太っちゃって」って笑っていました。

写る影もなんだかニュージーランド

 

1時間ほどのんびりハイキングして、バスはホテルへ。

実はtonton、ちょっと疲れが出てきて、体調がイマイチ。
本当はホテルで休憩したかったけど、いったん荷物を置いた後、
ガイドさんがお土産物屋さんへ連れて行ってくれて、後は解散

オークランドの港



の様子



エスプレッソじゃなくてネスプレッソ?



裏通り



こういう裏通り大好き

レンガの年代が違う所がまた素敵



本当はもっともっとオークランドの街を見て回りたかったのだけど…。

どうも調子が悪く、早くホテルのベッドで横になりたい…と言うことでホテルへ。

グランドメルキュール オークランドホテル



お部屋

 

なかなか素敵なホテルでしょう?
このツアー、ホテルはどれも良かったと思いますよ。

ゴロゴロ休憩して、さぁ夕食へ

ガイドさんからもらったマップにあった日本食鉄板焼きレストラン大黒へ。



ボケボケですみません…。
本当は、ニュージーランドでの最後の夜だから、地元料理を楽しみたかったのですが…。
夫が、日本食食べたいって。
たぶん英語で会話してヒヤヒヤするのが嫌だったんですよ。



日本人の女の子マキさんが焼いてくれました

 

見て見て!向かいのお兄さんの入れ墨、かっこいいでしょ?

ファイヤー



お肉





牡蠣



ここのレストランは、日本人の若者がたくさん働いていました。
こんな人生もあるんですねぇ…私も若い頃にもっと冒険すれば良かったな。

お肉も海の幸も、どれもこれもとーっても美味しかったぁ、やっぱりニュージーランドは美味しい
ご馳走様です。

もうとっくに夜ですがまだまだ明るい

 

EBISUって書いてありますよね?ヱビスビールが置いてあるのかな?
本当に日本食は浸透していますね。

スーパーマーケットへ





日本食コーナーもありました



お会計は自分で



買物が終わってホテルへ帰る途中。
帰ってから飲むビールを買い忘れたことに気づき。
コンビニに入るも、お酒はリカーショップにしか置いていないって。

で、道路渡ったところにあったリカーショップに行こうとしたのですが。
トイレに行きたい夫が先に帰ると。

いったん別れたのですが、ハッとしました。

夫はスマホ持っていない。もし迷子になったら。ホテルの名前を覚えていなかったら。

と、妄想して慌てて夫の後を追いました。ビールはホテルの冷蔵庫にあった高いビールでいいや。

ホテルで一杯



あ~幸せ~

ホテルの窓から



もう明日には日本に帰るなんて信じられなーい

やだやだ、帰りたくない。でもはーちゃんには早く会いたい…

この日もぐっすり寝て。翌日最終日1月9日

この日の朝、体が芯からスッキリしたのを感じました。遅いよ

ークランド空港で朝食



ラピュタでドーラの息子がシータに作ってとお願いするミンスパイを食べてみることに。

ミートパイのことだったんですね。美味しかったです

搭乗





美味しい機内食を頂き、ワインをお代わりもしてビデをを見てたっぷり寝て。
最後の最後までニュージーランドを満喫

そして、神様からプレゼント。

東京の夕景



素敵な夕景でしょう?

あー最後の最後まで美しくて楽しくてワンダフルで美味しくて。そして、めちゃくちゃ楽ちんで。

最高の旅行になりました。

さぁ~日本でも頑張るぞって、心から思いました。

良かった良かった

長々とお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする