tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

さわら味噌漬けと蓮根はさみ揚げのお弁当と、宮崎での法事Part.2

2017-06-26 07:25:31 | お出かけとお弁当
おはようございます

今日は曇り。雨が降りそうで降らない雲です。

今日のお弁当

・さわら味噌漬け
・蓮根はさみ揚げ
・きゅうりナムル
・にんじんナムル
・ゆでたまご
・糠漬け
  大根 ナス
・れた鵜s
・ごはん
・ニューサマー
・さくらんぼ

今日は大好きな鰆の味噌漬け。
少し漬かりすぎたかも…。どうかな?

さくらんぼは、昨日仲良しのOさんに頂きました。さくらんぼ狩りに行ったのですって。

今季初物です!おいしい~ありがとうございます

週末の記事はまた後程として…。先に、延び延びとなっていた宮崎の2日目を。


法事を終えて、2日目です。

 

この町のシンボルの煙突が見えます。
そういえばこの煙突に、父がかかわっていたということも、小耳にはさみました。

知らなかったなぁ…。

朝のお散歩



母と従弟、そして従弟が飼っているコタちゃんとお散歩です。

延岡城址

 

ここへは昔来たことがあるはずなんだけど…覚えていません。

地域の方々が、朝のお掃除をしてくださっています。頭が下がります。

千人殺しの城壁





この城壁の一部を外すと、なだれのようにバラバラと壁が崩れ、敵を撃退する、
そんな工夫がされているそうです。

コタちゃん

  

可愛いコタちゃん。従弟の小さなパートナーです。

とっても大人しくて、良い子なんですよ。躾がちゃんと行き届いていて、
どこへでも従弟のお伴をして一緒です。少し前までの犬の飼い方とは違いますね。

本当にパートナーと言う感じ。いいなぁ~

さて、もう飛行機の時間が…。ここは、宮崎県と言っても大分に近い方なので、空港まで遠いのです。

でもちょっとだけ寄り道を…。

西都原(さいとばる)古墳群へ~

西都原考古博物館

  

ここ、従弟のお奨めで来てみました。
素晴らしい博物館でしたよ。見せ方が斬新というか…。飽きません

 

このように、古代を思い起こさせるような文章が添えてあって。

正直、私は古代の壺とか剣よりも、この文章にハマったかも。



古代は女性も戦っていたのですねぇ…。
本当に、ここに邪馬台国があったのかもしれませんねぇ…。
この時代の女性の地位は、案外高かったのかもしれません。



展望台からの眺め





素晴らしい眺めでしょう?
古墳が点在するこの辺り、西都原台地。
それにしても、このまっすぐに繋がる丘、綺麗ですねぇ

古墳 鬼の岩屋

 

ここは中にも入れます。

もっと古墳群を回りたかったのですが、残念。時間が押して…。

本当は従従弟お奨めのうなぎ屋さんでランチと思っていたのですが、凄い人気で並んでいたのでスルーして。

宮崎空港のレストランで。



九州のお魚をゴマダレで頂きました。うっまーい

こうして、6/17,18と、父の一周忌旅行は無事に終わりました。

しかし、この翌々日の20日、私は叔父の葬儀に参列するために、また宮崎を訪れようとは、
この時は考えもしていませんでした。

飛行機って凄いですね…つくづく。東京と宮崎が日帰りできちゃうんですものね。

お蔭で叔父の葬儀に参列できて、叔父の冥福を祈り、叔母や従弟と時間を過ごせて良かったです。

宮崎、またね~



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする