tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚キムチのお弁当とフィレンツェ旅行記(16)

2010-02-07 08:10:26 | フィレンツェ旅行編とお弁当
おはようございます!

今日も良いお天気。寒さもちょっと緩んだ気がします。

今日のお弁当

・豚キムチ
・蓮根はさみ揚げ
・スナップエンドウ+ミニトマト
・にんじんナムル
・たまご焼き
・カリカリ梅じゃこふりかけご飯

・・・なんだか暖色多めのお弁当になっちゃった。
今日も娘だけお弁当です。
息子は午後から自主練・・・。


またしても間が開いてしまいましたが
フィレンツェ旅行記の続きを・・・

フィレンツェ滞在5日目の朝になります。
この日は、フィレンツェを丸一日楽しむ最終日となります。
なので、のんびりとフィレンツェを楽しもう!と、以前から行きたいと思っていた
小道へのんびりお散歩に出かけました。

ですが、この小道の出発点へ行くのにまず駅前からバスに乗らなくてはいけません。
娘にとって鬼門のバス・・・。
が!その前にバスのチケットを買うのに苦労しました。
バス停近くのバールで買おうとしたら「ない!」の一点張り・・・。
そんなわけないのに・・・人種差別?とちょっと疑心暗鬼。

観光バスのチケット売り場で聞いても「ない」と言うし。
そこで仕方なくバール探し。・・・ところが探すとバールってなかなかないんですよ。

ようやく見つけて購入してバス停に戻ったら。
イタリア人の観光客ご夫婦が聞いてくるんです。
「このチケットどこで買ったんだ?」って。
やっぱりこのご夫婦も近くのバールで買えなかったみたいね・・・

でも他にもイタリア人のお客さんいるのに、なんでわざわざ私達に聞いてくるのか不思議・・・。
ようやくバスに乗車!
地図で見てはいるものの、降りるバス停をスルーしてしまわないか心配で心配で。
そこで、前に座っていたおじいさんに聞くけどわからず。
すぐ近くにいたおばさんに教えてもらいました。

先ほどの観光客イタリア人夫婦、ポルタ・ロマーナ門を通る時、
「あそこを見て!すごい門よ!」とアドリブで教えてくれました。
とてつもなく大きな大きな門で・・・びっくり!
もう一回フィレンツェ行ったら、今度はゆっくり見てみたい門です。

フィレンツェ駅から20分ほどで、ちゃんと降りるべきガリレオ広場で降りることが出来ました。
ご親切にしてくださった皆さんに「チャオ!」ってお互いに挨拶しながら。

娘は案の定、車酔いでぐったり・・・。
しばらく木陰のベンチで休憩・・・。でもね、この休憩がとっても気持ちよかったの。

他のベンチでのんびり日向ぼっこしているおじいさんや編み物してバス待ちしているご婦人。
ゆったりとした時が流れて・・・。静かで美しい緑の美しい広場でした。

さて!娘も快復してようやく出発!



サン・レオナルド通り



この通りはフィレンツェ中心街より離れた小道。
でも、私、今回の旅行で感じたのですが、私にはどうも町の中の観光地より
その土地らしい臭いのする静かな町並みや小道が好きなんです。



素敵なタベルナーコロや家の扉の飾り・・・。



小さな教会に素敵なモザイク・・・。幸せです!
だらだらと坂を降りていくと・・・サンジョルジョ門
脇にあるヴェルヴェデーレ要塞にはなぜか門に鍵がかかって入れず残念・・・
中に人がいるのに・・・どうしてかなぁ・・・?
この要塞からはフィレンツェの町を一望できる最高のスポットがあるんです。
残念でした



さらに坂を下ると



フィレンツェの町の中へ



建物の間から見えるヴェッキオ宮とアルノ川・・・。
街中に帰ってくるとちょっとワクワクします。



そしてぜひとも行ってみたいと思っていたあそことあそこへ!

ビアンカ・カッペロの館



フィレンツェ大公の愛人宅なんです・・・。きれいな模様でしょう?

そして!caianinaさん がお勧めしてくれていた、お菓子やさん「ドルチェドルチェ」へ!



それからいそいそとホテルに帰っておいしいお菓子をいただきました。
ここのお菓子はどれも最高においしかったです!ありがとう!caianinaさん
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする