フランス語の勉強ノート

フランス語を勉強していて、知らなかったこと、忘れていたこと、発見したことなどについて書いていきます。

サッカー

2006年06月18日 16時41分43秒 | 語彙
サッカーのワールドカップが開催中ですので、サッカー用語を少し見てみることにします。

but ゴール
hors jeu オフサイド
touche スローイン
coup franc フリーキック
shoot, frappe シュート
passe パス
carton rouge レッドカード
carton jaune イエローカード
Allez ! 行け!
Elle est belle ! パスやシュートがきれいに決まったときに使います。
les Bleus フランス代表の愛称

いよいよフランス-韓国戦が始まります。
日本時間明朝4時です。
私はもちろん早起きします


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中休み (riko)
2006-06-29 11:16:08
ですね。

いい加減、寝不足でしたので、ここで、こちらも

体力を温存しとかないと、ですね。

サッカー用語、面白かったです。

ゴールはゴ~ルがいいようなですが

Elle est belle !は選手に敬意が込められていていいなあと思いました。



ブラジル戦ですね♪
返信する
今晩から再開 (fuuko)
2006-06-30 19:33:29
ほんと、疲れます。

blogを更新する気力も体力も残りません。



前回の試合のリベリ、ジダンのゴールはまさに

Elle est belle !

でした。



明日というか、あさっての朝のブラジル戦、本当に楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。