75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

禁酒

2008-03-12 01:57:49 | インド生活
一時帰国まであと一ヶ月を切った。Dry State(禁酒州)のGujarat州に来た訳だから、肝臓の数値が悪化するのはどう見ても好ましくない。実際、前回の一時帰国時の血液検査では総コレステロール、LDLコレステロールが若干基準範囲を超えているものの肝臓系の3指標(GOT,GPT,γ-GT)は基準値以下に余裕をもって収まっているので、杞憂に終わるのかも知れない。しかし、今回は結構調子に乗って飲酒していたこともあり、念には念を入れて3週間の禁酒を実行する。
3週間禁酒と言うのは、以前肝臓系3指標が基準範囲を超えたときに、産業医に「2週間禁酒したんですけど・・・」と漏らしたら、「3週間は必要なんですよ」と言われたところから来ている。その後、健康診断のたびに3週間禁酒に励むように心掛けており、禁酒ができれば基準を超えることはなかった。つまり実績にも裏打ちされている。
しかし、こういうタイミングでお土産に日本酒を持参して下さるありがたいお方もいて、普段は飲まない同居人が「飲もう」とこちらに気を使って言ってくれるのだが、禁酒と決めていたので「一時帰国まで禁酒宣言」をし、本当に飲めない状況になってしまった。
最後に飲んだのが9日日曜日なので、30日日曜日で3週間となるが、4月3日の帰国便では飲みまくりだろうし、翌4日は花見で飲みまくりが充分に予想されるので、7日健康診断に向けてインドにいる間は禁酒を守ることにする。


最新の画像もっと見る