昨日の香港⇔日本⇔グアムの例は少し複雑だったかも知れない。
もう少し解りやすい例を示そう。
函館⇔グアムを考えた場合(東京⇔函館424マイル、関西⇔函館、579マイル)、
東京⇔グアムがあれば、(1,561+424)×2=3,970マイル
東京⇔グアムがない現状では、(1,576+579)×2=4,310マイル
となり、2,001~4,000(Regular:20,000マイル必要)と4,001~7,000(Regular:35,000マイル必要)とでは大きく必要交換マイルが異なってくる。
こちらも3月31日までの制度なら日本⇔グアムは単純に必要交換20,000マイルと単純だったんだけどね。
これも日本発で考えると成田・羽田を利用する人にとってはあまり使えないような話だけど、海外発で考えると「途中降機」(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai_3.html)
を使ってグアム旅行も函館旅行もできる可能性を秘めている。
グアムからの帰りの便から特典航空券を使うとして、グアム→関西→羽田(ここで途中降機)しばらくしてから、羽田→函館で函館旅行、函館旅行が終わったら函館→関西→グアムとグアムに行かないとイケナイのがちょっと面倒だけど、まあ、函館もグアムも旅行できることになる。
この「途中降機」、利用の仕方によっては随分とトクできそうなので、今後もう少し研究したほうが良さそうである。
もう少し解りやすい例を示そう。
函館⇔グアムを考えた場合(東京⇔函館424マイル、関西⇔函館、579マイル)、
東京⇔グアムがあれば、(1,561+424)×2=3,970マイル
東京⇔グアムがない現状では、(1,576+579)×2=4,310マイル
となり、2,001~4,000(Regular:20,000マイル必要)と4,001~7,000(Regular:35,000マイル必要)とでは大きく必要交換マイルが異なってくる。
こちらも3月31日までの制度なら日本⇔グアムは単純に必要交換20,000マイルと単純だったんだけどね。
これも日本発で考えると成田・羽田を利用する人にとってはあまり使えないような話だけど、海外発で考えると「途中降機」(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai_3.html)
を使ってグアム旅行も函館旅行もできる可能性を秘めている。
グアムからの帰りの便から特典航空券を使うとして、グアム→関西→羽田(ここで途中降機)しばらくしてから、羽田→函館で函館旅行、函館旅行が終わったら函館→関西→グアムとグアムに行かないとイケナイのがちょっと面倒だけど、まあ、函館もグアムも旅行できることになる。
この「途中降機」、利用の仕方によっては随分とトクできそうなので、今後もう少し研究したほうが良さそうである。