ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

赤ちゃんポスト運営病院が

2015-10-29 22:42:21 | ニュース

赤ちゃんポスト運営病院がNPOを

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/333/fb6dce1043e09b6e558f399c276b904e.html

 

赤ちゃんポストで知られている「こうのとりゆりかご」を運営している病院が、望まない妊娠に悩む人などからの相談に

応じるNPO法人を、赤ちゃんポスト開設から10年を迎える2017年春をめどに設立する    そう。

 

こんな病院もあるんですね。

 


Mひかりって?

2015-10-29 19:10:34 | ニュース

知人から、携帯電話が入った。

2,3か月に一度くらいしか電話でなくメールでやり取りすることの方が多い。

 

何事かと電話に出ると、

「丸紅何とかいうネットの会社から、安くなるという電話があった」という。

「明日NHKに確認するからと電話を切ったが、どうなのだろう」と。

 

大分前にも似たような電話があったと聞いた。

同じ「丸紅」を語っているよう。

 

個人的に、丸紅ネットだか、の話は他で聞いたことは無い。

ネットの業者はたくさんあるのは知っているが、その中には該当会社名はない。

 

「おそらく、それは詐欺ですよ。きっぱり断った方がいいですよ」と言って、電話を切った。

思いたってネットで話に聞いた「mネット」を検索した。

 

こんなサイトを発見↓

詐欺業者 丸紅テレコム Mひかりにご注意ください|グダグダな日々

http://ameblo.jp/yakan-amp/entry-12022079160.html

 

ネット上に「丸紅テレコム」という会社が2015年4月1日に丸紅グループで起業したよう。

サイトを見に行くと、なんだか通信会社にしては、チャチ。

 

まじめな会社なのかもしれないが、このサイトからでは、判断できない。

まじめな会社としても、まだ、発展途上のミニ会社。

ネットの契約をするには、不安が多い。

 

 

後日、丸紅にメールを送った。

「「丸紅テレコム」名で知人が電話を受けたが、グループ会社と名乗っているが本当か」と単刀直入に問い合わせた。

何日かたってから丁重なメールがあった。

確かにグループ会社で「Mひかり」の回線サービスを開始した、そう。

 

今春立ち上がったばかりの会社だという。

Mひかりのサイトを教えてくれた。

 

ほやほやの会社のようで、認知度は少ない。

はたしてどうなるかは、解からない。

知人には、様子をみることを進めた。

 


風邪は万病のもと

2015-10-29 11:08:24 | ニュース

子どもに原因不明のまひ せきの後に発症、国が実態調査

http://www.asahi.com/articles/ASHBX6H24HBXULBJ00K.html?iref=comtop_6_05

 

せきなどの症状が出た後、原因不明のまひを起こす子どもが相次いで報告されているそう。

 

咳がでたら、すぐ「〇〇」というCMを良く目にする。

風邪は万病の元とはよく言われる。

風邪症状から発症する病気がある。

風邪をひいて別の病気になることもあるだろうが、風邪症状が初期症状となる病気があると、思っている。

 

だから、「コン」とでたら〇〇というCMを見ると腹が立つ。

 

発熱しそうな予感に、薬を飲み、胸のあたりに重苦しさを覚えたことがあった。

通常の風邪は、発熱、したり咳がでたり、くしゃみが出る。

けれども、安静や休養、などでたいていは完治する。

 

酷くなる場合は、医者に出向いて診察してもらうべき。

早めの服薬は、危険なこともあるということを、常々思っている。

 

薬は副作用があるということも、あうのに、一般向けの薬業者は、「安全、安全」と言い、

副作用がないかのように言う。

 

これが大きな問題なのに、

副作用について、さらっと申し訳程度に流すようになった。

オブラートに包んだ言い回し。

 

他の業界にも、広がっている。

この手の言い回しは、日本らしい。

 

これが、大きな問題にならないことを願う。


結婚は式をして、手続きをこなす

2015-10-29 09:43:47 | 日記

もう云十年も前のことになる。

 

結婚が決まった時に、式場の手配と、式場担当者との打ち合わせが大変だった。

親の意向があり、親のメンツをつぶさない配慮を求められた。

また、仲人さんからの意見もあり、世間並みを言われたものだった。

 

そして共同生活を始めた。

まず、提出しなければならない、役所、勤務先、銀行、カード類の、住所の変更などの手続きがあった。

 

これらの手続きは、一時にかかるし、夫々に手続きを要する。

書類も色々必要になるし、面倒だった。

提出先も様々なので、一か所へ一回で終わりとはならない。

 

手続きの多さに辟易した。

 


保険会社のCM

2015-10-29 09:31:44 | 日記

某保険会社のCMに、上司に一言を言うという内容のものがあった。

「上司のミスを指摘する」ということを評価している内容なのだが、

部屋に入ってきた上司のもとへ、部屋の奥から小走りに走り寄る新入。

上司の前にたって、右手を口元に持って行き

「開いていますよ」

 

このCMは2か所に問題がある。

一つは、小走りに上司のところへ行ったこと。

小走りに行くのは他の人の目を引く。

何しに行くの?と注目される。

 

二つ目は、上司の「ミス」と言っていること。

書類上の誤りとか、言ったことの間違いなどではない。

それを「ミス」としていることはミスでなないか。

 

某保険会社へ一言申し上げようとサイトを検索した。

いくら探しても、こうした意見を述べる窓口はみあたらなかった。

契約者や契約検討中や法人向けの窓口はあるが、その他のモノは見当たらなかった。

 

会社の理念とか社会人のマナーなどを取り上げている会社なのに。