ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

運転士さんは苦労している

2015-10-14 17:12:09 | ニュース

JR運転士が体調不良訴え搬送 3日前にも熱中症

http://www.asahi.com/articles/ASH5X6D78H5XOIPE030.html

 

楽そうに見えて、大変な苦労のある仕事がある。

暢気そうにみえていて、シビアだったりもする。

 

電車通勤を片道1時間半ほど、していると、途中下車を余儀なくさせられることがある。

最近は、時折咳き込むくらいで済んでいるのでありがたいと思う。

 

なので、電車の運転士さんやバスの運転士さん。

時間を拘束されているうえに自由にならないことが多いそう。

水を飲むのに、報告が必要だとは思わなかった。

 

熱中症や救急搬送になり、乗客にも列車の乗り換えなどがあったために、見直しをしたそう。

 

そうした、大変な仕事をしているのに、乗客に絡まれたり、殴られたりではたまったものではない。

毎日、荷物はさまり、駆け込み乗車、ホームからの転落、線路内立ち入りなど、様々なな迷惑行為があって、運転士も駅員も、嫌気がさすこともあるだろう。

 

自己中を否定したくはないが、目に余る行為は自粛しましょう。

みんなのためにも、自身のためにも。


コスモスまつり

2015-10-14 12:32:01 | 日記

隣町に「国営昭和記念公園」があって、時折イベントをやっている。

http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00000354/

今頃は、コスモスまつり2015/9/12(土) ~ 2015/11/3(火) がおすすめ。

 

先日のwebニュース画像にも取り上げられてました。

 

お近くの方は、お立ち寄りください。

 

 


ラインベルガー演奏会

2015-10-14 10:06:58 | 合唱

国際ヨーゼフ・ガブリエル・ラインベルガー協会(ファドゥーツ/リヒテンシュタイン)という組織があるそう。

来年2016年3月にラインベルガーの曲を演奏する日本国内の合唱団の演奏会のスケジュールが掲載されたそう。

http://www.rheinberger.li/VERANSTALTUNGEN/KONZERTE.aspx

日本の団体が掲載されたのは、初めてのことらしい。

 

国内にある私設のサイトはこちら↓

私設ラインベルガー研究所

http://rheinberger-jp.jimdo.com/

 

話題の演奏会は、まだ、先の話です。

興味のある方は、3月が近づいたらチェックしてみてください。

 

概要はこちら↓

 


 

演奏会情報 ------------------------------

 

 

2016年3月27日(日) 

 

開場:13:30

 

開演:14:00

指揮:神尾昇

合唱:k-mio chor

 

入場料:2,000円(税込・全席自由)

 

 

 

紀尾井ホール

 

 

                          田三郎「心の四季」

 

                     ラインベルガーミサ曲ハ長調OP.169

 

                                 他

 

 


ダイナブック最新作

2015-10-14 06:38:49 | PC

東芝、「ダイナブック」シリーズの最新作を発表

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2611874.html

東芝がダイナブックの最新作を発表したそう。

 

東芝のパソコン事業といえば、ダイナブック。

自分としては、リブレットが忘れられない。

 

身内にリブレットファンがいて、リブレット20だったかを持っていた。

小型のPC。

欲しくなって、ネットで購入。

 

電車に乗った時に、おもむろにカバンから取り出して電源を入れた。

待つこと5分くらいだったか、10分以上かかったような記憶が。

やっと繋がったと思いきや、乗り換え駅に着く。

電源を落とし、カバンに押し込む。

 

そう、その頃は起動に時間がかかって、見るどころではなかった。

職場では、昼時間に起動させるが、起動して、ネットサーフィンしようという頃には、

昼休み終了、とそんなものだった。

 

今では、タブレットなるものが出て、秒で起動できるようになるなんて、進歩した。

そして、電車に乗ると、タブレットやスマホ、時折PCで作業している人随分見るようになった。

 

小型PCのリブレットが、あっという間に生産を止めてしまって、シャープの電子手帳が、紙の手帳に

変わり、ガラケーに小型のタブレットに変わって、自宅のパソコンもデスクトップだけになった。

 

ダイナブックには目が行くし、店で触ってみるかもしれない。

けれども、タブレットのある現在では、ノートパソコンは、もう買うことはないだろう。