ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

風邪は万病のもと

2015-10-29 11:08:24 | ニュース

子どもに原因不明のまひ せきの後に発症、国が実態調査

http://www.asahi.com/articles/ASHBX6H24HBXULBJ00K.html?iref=comtop_6_05

 

せきなどの症状が出た後、原因不明のまひを起こす子どもが相次いで報告されているそう。

 

咳がでたら、すぐ「〇〇」というCMを良く目にする。

風邪は万病の元とはよく言われる。

風邪症状から発症する病気がある。

風邪をひいて別の病気になることもあるだろうが、風邪症状が初期症状となる病気があると、思っている。

 

だから、「コン」とでたら〇〇というCMを見ると腹が立つ。

 

発熱しそうな予感に、薬を飲み、胸のあたりに重苦しさを覚えたことがあった。

通常の風邪は、発熱、したり咳がでたり、くしゃみが出る。

けれども、安静や休養、などでたいていは完治する。

 

酷くなる場合は、医者に出向いて診察してもらうべき。

早めの服薬は、危険なこともあるということを、常々思っている。

 

薬は副作用があるということも、あうのに、一般向けの薬業者は、「安全、安全」と言い、

副作用がないかのように言う。

 

これが大きな問題なのに、

副作用について、さらっと申し訳程度に流すようになった。

オブラートに包んだ言い回し。

 

他の業界にも、広がっている。

この手の言い回しは、日本らしい。

 

これが、大きな問題にならないことを願う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。