東京メトロ銀座線1000系が2013年度のブルーリボン賞を取った。
受賞の決定、発表は5月だったが、実際に授賞式やプレートの取り付け、ヘッドマークの掲載は
10月に行われた。(このタイムラグは何かは不明。)
ブルーリボン賞って何だ?
から説明しなければいけないけれど、鉄道車両の賞には「ブルーリボン賞」と「ローレル賞」があり、
両方とも「鉄道友の会」が選定しているが、公式で尊厳のある賞になっており、
クルマで言えば「カー・オブザイヤー」みたいなものだが、
二つの賞はブルーリボン賞がちょっと上位の雰囲気で、年間に1つか該当無し、
ローレル賞は複数もありになっている。
イメージはブルーリボン賞が時代を代表する看板車両が選定されるので、特急など
華やかなイメージがある。
一方のローレル賞は通勤電車が中心で、技術面や先進性が評価される。
大雑把なイメージで言うと、芥川賞と直木賞にも似ている。
だから、今まで地下鉄車両がブルーリボン賞を取ったことは1度も無い。
今回の銀座線の1000系が初の受賞なのだ。
その理由はもしかしたら、ローレル賞の該当車両がなかったのだが、
実はブルーリボン賞の該当が無く、本来はローレル賞の候補だと思われる銀座線1000系が
繰り上げ受賞したのではないかと勝手に考えている。
黄色い車体が実はフルラッピングだったり、前照灯(ヘッドライト)がLEDだったり、
台車の車軸がカーブに応じて動くもの(ボルスタ付きモノリンク式片軸操舵台車)だったり、
と先進的な車両ではある。
車内もLED照明なので、とにかく白く明るい。
最高運転速度が65km/hなのは、ブルーリボン賞の受賞車両では最も遅い部類だが(笑)。
SONY NEX-6、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
Wikiから受賞車両の一覧を引っ張ってきた。
来年のブルーリボン賞は近鉄の50000系「しまかぜ」かJR九州の「ななつ星」用77系客車で
迷うな。これは困った事態だ。1つしか受賞しないのを改定することになるかも。
どちらもローレル賞は似合わない。
【ブルーリボン賞】
第1回(1958年)
小田急電鉄 3000形電車 「SE」 新宿と箱根を結ぶ特急列車 選考により無投票で選定
第2回(1959年)
日本国有鉄道 151系電車 「こだま形」 東京と大阪を結ぶ特急「こだま」 総票数243票中150票を得票[1]
次点は国鉄20系客車の37票[1]
第3回(1960年)
近畿日本鉄道 10100系電車 「ビスタカーII世」 大阪と名古屋を結ぶ特急列車 総票数435票中214票を得票[1]
次点は国鉄157系電車の99票[1]
第4回(1961年)
日本国有鉄道 キハ81系気動車 「はつかり形」 上野と青森を結ぶ特急「はつかり」 総票数687票中381票を得票[1]
次点は東武1720系電車の208票[1]
第5回(1962年)
名古屋鉄道 7000系電車 「パノラマカー」 名鉄名古屋本線の特急列車 総票数1173票中762票を得票[1]
次点は国鉄キハ82系気動車の128票[1]
第6回(1963年)
近畿日本鉄道 20100系電車 「あおぞら」 修学旅行等の団体専用列車 総票数不詳[1]、888票を得票[1]
次点は国鉄451系・471系電車の350票[1]
第7回(1964年)
小田急電鉄 3100形電車 「NSE」 新宿と箱根を結ぶ特急列車 総票数1485票中684票を得票[1]
次点は国鉄EF62・EF63形電気機関車の146票[1]
第8回(1965年)
日本国有鉄道 0系新幹線電車 東海道新幹線の全列車 総票1521票中1069票を得票[2]、最大の得票率 (70.3%)[3]
次点は国鉄481系電車の119票[2]
第9回(1966年)
名古屋鉄道 キハ8000系気動車 名古屋と飛騨地方を結ぶ準急列車 総票1175票中559票を得票[2]
次点は国鉄EF65形電気機関車の110票[2]
第10回(1967年)
近畿日本鉄道 18200系電車 京都と伊勢・志摩を結ぶ特急列車 総票1397票中335票を得票[2]
次点は長野電鉄0系電車の229票[2]
第11回(1968年)
日本国有鉄道 581系電車 「月光形」 大阪と九州を結ぶ特急「月光」「みどり」 総票1700票中1080を得票[2]
次点は近鉄12000系電車の295票[2]
第12回(1969年)
日本国有鉄道 EF66形電気機関車 東海道・山陽本線を運行する高速貨物列車 総票数1357票中564票を得票[2]
次点は国鉄キハ181系気動車の357票[2]
第13回(1970年)
西武鉄道 5000系電車 「レッドアロー」 池袋と秩父を結ぶ特急列車 総票数不詳[4]、518票を得票[4]
次点は国鉄12系客車の297票[4]
第14回(1971年)
該当車なし 総票数197票[4]
第15回(1972年)
日本国有鉄道 14系寝台客車 東京発着の寝台特急列車 総票数1226票中328票を得票[4]
次点は札幌市営1000形・2000形電車の297票[4]
第16回(1973年)
日本国有鉄道 183系電車 東京と房総半島各地を結ぶ特急列車 総票数1099票中301票を得票[4]
次点は小田急9000形電車の146票[4]
第17回(1974年)
京成電鉄 AE車(初代) 「スカイライナー」 上野と成田を結ぶ特急列車 総票数1284票中684票を得票[4]
次点は国鉄381系電車の417票[4]
第18回(1975年)
該当車なし 総票数1006票[5]
第19回(1976年)
阪急電鉄 6300系電車 大阪と京都を結ぶ特急列車 総票数1776票中584票を得票[5]
次点は国鉄キハ66・67形気動車の338票[5]
第20回(1977年)
名古屋鉄道 6000系電車 名古屋本線・犬山線等の通勤時の列車 総票数2318票中793票を得票[5]
次点は上信電鉄1000系電車の471票[5]
第21回(1978年)
近畿日本鉄道 12400系電車 「サニーカー」 近鉄各線の特急列車 総票数2255票中467票を得票[5]
次点は都電新7000形電車の381票[5]
第22回(1979年)
近畿日本鉄道 30000系電車 「ビスタカーIII世」 名古屋・京都・大阪から伊勢・志摩を結ぶ特急列車 総票数2677票中1013票を得票[5]
次点は京急800形電車の489票[5]
現在の愛称は「ビスタEX」
第23回(1980年)
江ノ島鎌倉観光 1000形電車 江ノ島電鉄線の列車 総票数3919票中916票を得票[6]
次点は名鉄100系電車の758票[6]
第24回(1981年)
小田急電鉄 7000形電車 「LSE」 新宿と箱根を結ぶ特急列車 総票数9822票中2233票を得票[6]
次点は国鉄117系電車の1446票[6]
この年から1人2形式連記投票となる[1]
第25回(1982年)
箱根登山鉄道 1000形電車 「ベルニナ」 箱根登山鉄道線の列車 総票数7824票中2153票を得票[6]
次点は国鉄185系電車の1334票[6]
第26回(1983年)
京浜急行電鉄 2000形電車 品川と三浦半島を結ぶ快速特急 総票数6884票中1700票を得票[6]
次点は国鉄200系新幹線電車の965票[6]
第27回(1984年)
日本国有鉄道 14系客車(700番台) 「サロンエクスプレス東京」 団体専用列車 総票数6190票中1233票を得票[6]
次点は南海30000系電車の1080票[6]
第28回(1985年)
名古屋鉄道 8800系電車 「パノラマDX」 犬山と知多半島を結ぶ特急列車 総票数7924票中2658票を得票[7]
次点は営団01系電車の777票[7]
第29回(1986年)
伊豆急行 2100系電車 「リゾート21」 伊豆急行線の普通列車 総票数5322票中1525票を得票[7]
次点は国鉄100系新幹線電車の1186票[7]
第30回(1987年)
日本国有鉄道 キハ83・キハ84形気動車 「フラノエクスプレス」 団体専用列車 選定時は北海道旅客鉄道
総票数4614票中585票を得票[7]
次点は国鉄183系500番台気動車の555票[7]
第31回(1988年)
小田急電鉄 10000形電車 「HiSE」 新宿と箱根を結ぶ特急列車 総票数5352票中1570票を得票[7]
次点は「パノラマエクスプレスアルプス」の480票[7]
第32回(1989年)
近畿日本鉄道 21000系電車 「アーバンライナー」 大阪と名古屋を結ぶ特急列車 現在の愛称は「アーバンライナーplus」
第33回(1990年)
東日本旅客鉄道 651系電車 上野発着で常磐線を運行する特急「スーパーひたち」
第34回(1991年)
東武鉄道 100系電車 「スペーシア」 浅草と日光・鬼怒川を結ぶ特急列車
第35回(1992年)
小田急電鉄 20000形電車 「RSE」 新宿と沼津を結ぶ特急「あさぎり」
第36回(1993年)
九州旅客鉄道 787系電車 鹿児島本線を運行する特急「つばめ」
第37回(1994年)
該当車なし
第38回(1995年)
南海電気鉄道 50000系電車 「ラピート」 難波と関西国際空港を結ぶ特急列車
第39回(1996年)
九州旅客鉄道 883系電車 「ソニック」 日豊本線を運行する特急「ソニックにちりん」
第40回(1997年)
該当車なし
第41回(1998年)
西日本旅客鉄道 500系新幹線電車 東海道・山陽新幹線「のぞみ」
第42回(1999年)
西日本旅客鉄道
東海旅客鉄道 285系電車 「サンライズエクスプレス」 東京と山陰・四国を結ぶ寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」
第43回(2000年)
東日本旅客鉄道 E26系客車 「カシオペア」 上野と札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」
第44回(2001年)
九州旅客鉄道 885系電車 「白いかもめ」「白いソニック」 博多と長崎を結ぶ特急「かもめ」
第45回(2002年)
東日本旅客鉄道 E257系電車 新宿発着で中央東線を運行する特急「あずさ」「かいじ」
第46回(2003年)
近畿日本鉄道 21020系電車 「アーバンライナーnext」 大阪と名古屋を結ぶ特急列車
第47回(2004年)
四国旅客鉄道 5100形電車 「マリンライナー」 岡山と高松を結ぶ快速列車
第48回(2005年)
日本貨物鉄道 M250系電車 「スーパーレールカーゴ」 東京と大阪を結ぶ貨物列車
第49回(2006年)
小田急電鉄 50000形電車 「VSE」 新宿と箱根を結ぶ特急列車
第50回(2007年)
富山ライトレール 0600形電車 「ポートラム」 富山港線の全列車
第51回(2008年)
東海旅客鉄道
西日本旅客鉄道 N700系新幹線電車 東海道・山陽新幹線「のぞみ」
第52回(2009年)
小田急電鉄 60000形電車 「MSE」 小田急線と地下鉄千代田線を直通する特急列車
第53回(2010年)
東日本旅客鉄道 E259系電車 「成田エクスプレス」 東京と成田国際空港を結ぶ特急「成田エクスプレス」
第54回(2011年)
京成電鉄 AE形電車(2代目) 「スカイライナー」 上野と成田国際空港を結ぶ「スカイライナー」
第55回(2012年)
東日本旅客鉄道 E5系新幹線電車 東北新幹線「はやぶさ」
第56回(2013年)
東京地下鉄 1000系電車 東京メトロ銀座線の列車 地下鉄車両では初めての受賞
【ローレル賞】
第1回(1961年)
京阪神急行電鉄 2000系電車 「オートカー」
2300系電車
第2回(1962年)
日本国有鉄道 401系・421系電車
第3回(1963年)
京王帝都電鉄 3000系電車
第4回(1964年)
京王帝都電鉄 5000系電車
第5回(1965年)
山陽電気鉄道 3000系電車
第6回(1966年)
札幌市交通局 A830形電車
第7回(1967年)
長野電鉄 0系電車 「OSカー」
第8回(1968年)
- 該当車なし
第9回(1969年)
東京都交通局 6000系電車
第10回(1970年)
大阪市交通局 60系電車
第11回(1971年)
名古屋鉄道 モ600形電車
第12回(1972年)
帝都高速度交通営団 6000系電車
第13回(1973年)
小田急電鉄 9000形電車
第14回(1974年)
西日本鉄道 2000形電車
第15回(1975年)
日本国有鉄道 24系25形客車
黒部峡谷鉄道 EH形電気機関車
第16回(1976年)
日本国有鉄道 キハ66系気動車
東京急行電鉄 8500系電車
富士急行 5000形電車
第17回(1977年)
上信電鉄 1000系電車
札幌市交通局 6000形電車
第18回(1978年)
東京都交通局 新7000形電車
神戸市交通局 1000形電車
第19回(1979年)
京浜急行電鉄 800形電車
日本国有鉄道 50系客車
第20回(1980年)
名古屋鉄道 100系電車
北総開発鉄道 7000系電車
富山地方鉄道 14760形電車
第21回(1981年)
日本国有鉄道 117系電車
長崎電気軌道 2000形電車
第22回(1982年)
福岡市交通局 1000系電車
第23回(1983年)
日本国有鉄道 200系新幹線電車
熊本市交通局 8200形電車
第24回(1984年)
京阪電気鉄道 6000系電車
第25回(1985年)
帝都高速度交通営団 01系電車
樽見鉄道 ハイモ180形気動車
第26回(1986年)
南海電気鉄道 10000系電車
日本国有鉄道 100系新幹線電車
第27回(1987年)
北大阪急行電鉄 8000形電車
近畿日本鉄道 7000系電車
日本国有鉄道 キハ185系気動車 選定時は四国旅客鉄道
第28回(1988年)
仙台市交通局 1000系電車
第29回(1989年)
九州旅客鉄道 783系電車 「ハイパーサルーン」
第30回(1990年)
西日本旅客鉄道 221系電車
四国旅客鉄道 2000系気動車 「TSE」(試作車のみ)
第31回(1991年)
東日本旅客鉄道 251系電車
大阪市交通局 70系電車
第32回(1992年)
東日本旅客鉄道 253系電車
九州旅客鉄道 200系気動車
第33回(1993年)
東海旅客鉄道 300系新幹線電車
日本貨物鉄道 EF200形電気機関車
第34回(1994年)
日本貨物鉄道 DF200形ディーゼル機関車 「Eco-Power RED BEAR」
第35回(1995年)
北海道旅客鉄道 キハ281系気動車 「HEAT 281」 現在の愛称は「FURICO 281」
第36回(1996年)
東海旅客鉄道 383系電車
日本貨物鉄道 コキ71形貨車 「カーラックシステム」
第37回(1997年)
北海道旅客鉄道 731系電車
第38回(1998年)
熊本市交通局 9700形電車
叡山電鉄 900形電車 「きらら」
近畿日本鉄道 5800系電車 「L/Cカー」
第39回(1999年)
スカイレールサービス スカイレール200形
第40回(2000年)
広島電鉄 5000形電車 「GREEN MOVER」
東海旅客鉄道 700系新幹線電車 西日本旅客鉄道との共同開発
東日本旅客鉄道 E231系電車 選定当時の名称は「209系950番台」
第41回(2001年)
名古屋鉄道 モ800形電車
近畿日本鉄道 3220系電車 「シリーズ21」
5820系電車
9020系電車
第42回(2002年)
西日本旅客鉄道 キハ187系気動車
第43回(2003年)
岡山電気軌道 9200形電車 「MOMO」
鹿児島市交通局 1000形電車 「ユートラム」
第44回(2004年)
- 該当車なし
第45回(2005年)
九州旅客鉄道 800系新幹線電車
長崎電気軌道 3000形電車
第46回(2006年)
名古屋鉄道 2000系電車 「ミュースカイ」
愛知高速交通 100形電車 「リニモ」
広島電鉄 5100形電車 「グリーンムーバーマックス」
福岡市交通局 3000系電車
第47回(2007年)
東日本旅客鉄道 E233系電車
西日本鉄道 3000形電車
第48回(2008年)
東日本旅客鉄道
・仙台空港鉄道 E721系電車・
SAT721系電車 共通設計の同型車両
東日本旅客鉄道 キハE200形気動車
第49回(2009年)
豊橋鉄道 T1000形電車 「ほっトラム」
京阪電気鉄道 3000系電車 「コンフォート・サルーン」
第50回(2010年)
近畿日本鉄道 22600系電車 「Ace」
第51回(2011年)
東京地下鉄 16000系電車
第52回(2012年)
日本貨物鉄道 HD300形ハイブリッド機関車 試作機の900番台が選定
第53回(2013年)
- 該当車なし