SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ジョギングとウクレレと。

2018-09-22 | 子供

ここ1週間でウクレレにすっかりはまった長男。

もう数曲弾いて歌えるようになった。

子どもは習熟が早い。

いつかライブのバックでもやりたいもんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島村楽器のウクレレはなかなか質感、木材も良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  SONY α7Ⅱ、MINOLTA AF50mmF1.4(LA-EA4経由)









人気ブログランキングへ

コメント

209系1000番台マト82編成 『ありがとう常磐各駅停車209系1000代』HM付き

2018-09-22 | 鉄道・バス

金曜日の会社の帰りに千代田線へ。

常磐線、千代田線にあと1編成だけ残る209系1000番台。

もうじき常磐線を去るのでヘッドマークを付けて最後のご奉公。

次なる行先はなんと中央線。

中央線にグリーン車がデビューするので、その改造時に車両が不足するために

常磐線から中央線に移籍するのである。

既に同僚だった1編成は大宮工場に行き、オレンジのラインに付け替えられているようだ。

会社で忙しかった一週間が終わって金曜日。

ここで開放感もあって電車を見に行きたくなるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドマークの製作は松戸車両センター。

常磐線は今までにも多くの車両が出入りしてきた。

なぜだか最もバラエティーに富んでいた路線。

でも、これで異端児も最後になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はカバンに50㎜レンズを付けたカメラしか入っていなかったので、

ホームいっぱいに停まる電車は、縦位置でもいっぱいいっぱい。

〇にEが書いてるのは、小田急には入線できないという仕様。

この系列はスカートが巨大で目立つのだ。

さて、中央線に2800mm幅の電車はどんな感じになるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、MINOLTA AF50mmF1.4(LA-EA4経由)









人気ブログランキングへ

コメント

地下鉄博物館(葛西)

2018-09-21 | 鉄道・バス

地下鉄東西線葛西駅の高架下にある地下鉄博物館。

以前は西葛西に住んでいたので葛西は庭みたいなところだが、

地下鉄博物館に入った記憶がない。

念のために入ってみたが、記憶は蘇らなかった。

どうやら一時期、鉄道熱が下がってクルマ熱になってた時期があったようだ。

最近話題の丸ノ内線。

新型もデビュー間近。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀座線と言えばこれだったが、既に新型だと思っていた01系も引退してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と怖いんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪地下鉄は博物館が無いよなあ。

もったいない。

大阪地下鉄は面白いんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう色の時もあったんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ現役で走っている6000系6102F。

やっぱり名車だよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葛西駅のバスターミナルでシャトルセブンを写す。

環七を走る急行バス。

ディズニーランドへ行くのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都バスも世代交代していくんだよな。

古い世代のバスは撮っておこう。

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント

エアロキング以外のバス達。(東京駅)

2018-09-19 | 鉄道・バス

JRバスでセレガRも少数。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが最も多いセレガ/ガーラ。

実は日野が作っているようなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅前にこんなかわいい緑の玉。

これは実は排気口なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは珍しいヒュンダイ・ユニバース。

もう買ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東鉄道のバスはカラーリングが渋いので好き。

千葉県と茨城県のバスはカラーリングが大好きだ。

三菱エアロバス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日野かいすゞかは、実はハンドルでしかわからないのだ。

イレギュラーなものが多く、日野だと思ったらいすゞだったりするのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな新常磐交通。

古いバスが多かったこの会社が新型を運行してると驚く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昭和なデザインが大好きな茨城交通。

古いガーラ2000だ。

渋いなあ。

そうそうこの東京駅前には日東交通や小湊鐵道などの京成系がやって来ない。

実は鉄鋼ビルの対面に京成系の専門のターミナルがあるのだ。

 

 

 

 

 

  SONY α7Ⅱ、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント

三菱エアロキング 捕獲するもタクシーが被るの巻

2018-09-18 | 鉄道・バス

土曜日にバスまつり2018 in 晴海を見に行き、帰りに東京駅でエアロキングを見かけたのに

撮ることができず名残惜しかった。

だって夢にも出てきたのだから。

ということで、日曜日に中華で昼食のあと、そのまま東京駅に行ってみた。

昨日と同じ時間であれば見れるかもしれない。

30分ほど早着して待っていたら、来ました来ました。

でもちょうどTAXIと被ってしまった。

おお、憧れの昼間のエアロキング。

夜行なら見れるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり大きいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーが目の間で信号待ち。

エアロキングも信号待ち。

ああ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシーが先に出て一瞬だけ全貌が見えた。

でも望遠レンズだからこんな写真にしかならなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

2階建てはもうわが国では製造しないのかな。

確かに2階に乗ったことはあるが、ブレーキをかけるとすごい沈み込んで、

寝れなかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また会えるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このJR西日本の後はエアロキングは来ないのは知っているので、駅の逆側のはとバスを見に行った。

はとバスには逆にエアロキングがたくさん居るのだ。

まあ、屋根を取っ払った改造車だが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、なんとかエアロキングは撮影できたので、

JR京葉線へ向かうのであった。

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ

コメント