SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ニコン Df って欲しいけど、買えない。その理由は?

2013-11-09 | カメラ・レンズ
ニコンDfが発表された。
ティザー広告をもとに、いろいろな噂が飛び交って、かなりの期待感や広告効果があったようで、
さすがにニコンだなあと思った。
しかし大方の予想はかなり外れたようだ。
噂ではマニュアルフォーカス専用機というのが多かったし、ニコンFシリーズのような外観とも言われていた。
巻き上げレバーが有るとさえ噂されていた。
実際は、ふつうにオートフォーカス機で外観はクラシカルではあるが、割とオリジナルなスタイルだ。
ここまでクラシカルにしたのだから、もうちょっと横に長いスタイルが良かったと
個人的には思う。
もうちょっとFMにそっくりとか、Fシリーズにそっくりでもよかった。
縦長のスタイルなので、軍艦部が狭い狭い。ぎっちりだ。
まあ、逆にぎっちり感を表現したかったのかもしれない。
シャッター速度が1/4000秒というのは残念な気がする。
SONY α7、PENTAX K-3、CANON EOS 70D、パナソニック LUMIX DMC-GX7
ニコン D7100などは1/8000秒だ。
勿論、フルサイズのセンサーだから厳しいのは判るが、α7はフルサイズでも1/8000秒を実現している。
まあ、恐らく中身的にはニコンD610との共用部分もあるのだろう。
動画が無いのはコンセプト的には評価されてもいいのかもしれないが、
私の場合は、最近はすごく動画を使うので、ちょっと残念だ。
子供のサッカー、運動会、鉄道などはもはや動画が中心だ。
まあしかし、そんなことを差し置いても欲しい一品ではある。
年齢的にこういうクラシカルなカメラが良く見えたりする。
古いニコンレンズでゆったり撮るのも良いと思った。
よく言う「ニコ爺」だな。まあ薀蓄はたれないけど。
我が家にはニコンは皆無なので、マウントの増加になってしまうが、それでもイイかもと思わされる商品で、後藤哲朗フェローの企画にまんまと引っ掛かってる感じだ。
(ちなみに後藤哲朗フェローは好きなのだ。)
しかし、最後の1点で見事に却下だ。
値段が・・・・、ああ、・・・・
なんでボディーで28万円とかなんだ。
18万円でいいじゃないか~~。
えーん、えーん。
SONY α7の13万円台が俄然輝き始める。
って両方とも宝くじ次第なんだけどね。
ターゲットは完全に60代から上の世代だなあ。値段的に。
お金持ちで、企業年金までもらってる世代。
レクサスみたいな商品か。悔しいなあ。売れれば売れるほど利益が出そうだ。
しかしカメラの発売はウキウキするね。
最後は値段だけれども。
ニコンを買う時って私にやってくるのかなあ。





黒の方が好み。
相当カッコいい。








ファインダー部の大きさが良い。
この角度からの姿は良い。








Nikonのロゴは古いタイプにしたので良いけれど、
Dfのロゴがかっこ悪い。
DFとfも大文字のほうがカッコよかったかな。
右下のFXも要らない。
FXって意味が一般的じゃないし、金融商品みたいだからね。









上面はやり過ぎかな。
もうちょっと小ぶりでシンプルでもよかった。









パンフレットをもらってきた。(カタログって言うのかな?)
渋いパンフレットだ。
カメラの全貌を表紙に使ってないのだ。
中の写真もかなり渋い写真揃いで、写真として素晴らしいので気に入っている。
撮影者は誰なんだろうな。











正面のダイヤルに名前を入れてくれる名入れサービスがあるらしい。

しかしこれは利用しないだろうなあ。
自分の名前をそこまで主張したくないし、中古で売れなくなるよ。
売らない前提の商品なのかな。
そこまで気に入る自信があるのかもしれない。






EPSON EP-805A



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする