土曜日も私だけの時間ができたので、クルマで千葉の木更津方面に行った。
免許を18歳か19歳で取得して、ずっと車を所有してきた。
一度も絶やしたことはなかった。
いろんな車に乗ったが、今のオペル・ザフィーラが16年と一番長い。
ところが今夏、エアコンが弱ったり、塗装が剥げたりして、車検代も25万円などになってきた。
子ども達の部活で部員を運ぶこともなくなってしまったし、
長距離は面倒なお年頃だし(笑)。
15年を過ぎると税金もなぜだか高くなるし(車のメーカーのために買い替え促進に協力している。)
そもそも駐車場代は25000円もする。
そしてこれまた我が家から駅まで1分なのだ。
しかも買い替える時期なのだ。
計算すると、買い替えなくても年間に55万円かかり、買い替えたら100万円上積みされる。
年間に155万円払う価値は我が家には無くなってしまったのだ。
ということで、今後はカーシェアかレンタカーを活用することにした。
タクシーも遠慮なく使おう。
それでもたかが知れている。
そしていつかEVと自動運転の普及が来たら、また買ってもいいのかもしれない。
ダイソンがEVを出すと言う世の中だ。
これから大きな変革を向かえるだろう。
と、前置きが長くなってしまったが、クルマを手放す前にやっておきたいことがある。
公共交通や徒歩で行けない不便な場所に行くこと。
私の行ってみたかった「最果て」に行くことだ。
最果てとは、貨物線の終端、埋め立て地の最も奥、田舎の廃線跡などだ。
半日木更津に行ったら、それだけでも充実ぶりが半端なかった。
写真は4回分もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e8/09ddd8d0fd17147dab4742abef2a2b69.jpg)
OPELの最も好きな部分は、このシンプルで見やすいメーター類。
ここまでわかりやすいメーターはもう無いだろうな。
しかし16年で7万キロ台なんだから、そもそも乗らないってことだ。
電車の一生なんて500万キロだからね(って、比べる相手が違うけど。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/52/f0b49d4abbb56ba56c3178940adc5f61.jpg)
環八で羽田方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c7/e375645217d429c1a59bf3f81f96476e.jpg)
臨海部の浮島近くにはヨドバシの超巨大な配送センターがある。
走ってる車には多くヨドバシ関連のトラックが走っているのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a5/f00d9fa219bd04daa14972ba0a7abfd2.jpg)
川崎市には未舗装部分がまだまだ多い。
私有地に多く見られる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/48/dac73c662bb3e78ae713ca2b45d2928b.jpg)
まず、神奈川臨海鉄道浮島線の終点部分の写真を撮った。
ここはよく通るのだが、終端部を撮ったことが無かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/35/f8d82bd26718c5e2c943c6293773803c.jpg)
今でこそ、金網などがあって無作法だが、終点の魅力は残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/050db9f70d0ddf98d10c799b7189ef3a.jpg)
アクアラインで木更津へ。
空いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e7/ad04c3669b83085de106770e4d6095c3.jpg)
航空自衛隊木更津基地へ行く裏道にて。
こういう古い町営や市営住宅が大好きで、撮っている。
もうどんどん無くなっている。
東京では本当に少なくなった。
北関東などではまだたくさん見ることができる。
昭和の風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8e/27257f36346434068f310b1810ea80b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/93/94a2e787ef235bc075a3ed51f7614126.jpg)
イイなあ。
子どもの集合場所だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/74/18850d1dc4a60fcf60252e83ee9db8ae.jpg)
恐らく市営アパートだったのだろう。
今は、千葉県で有名なバスの日東交通の社宅に使われている。
団地育ちの私の原点の風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6d/d6da405f5a3be8f02faff97f10cd4ba5.jpg)
そして、目的の廃線跡を発見。
これは内房線から自衛隊への引き込み線の跡である。
当時の写真は見つかっていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cd/0729358e99096f55c06160e7dc75ff39.jpg)
何度も来たいと思っていた場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0e/d417d8f0097aae03a9cf310e3cd69c6e.jpg)
廃線跡は国有地となっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/4a/6aeed41fcf9f0805b5001e5ef8015464.jpg)
自衛隊の中に向かっていたんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b6/c7594ac2ec160e0f5433e641b0bed29d.jpg)
私のオペル・ザフィーラと撮っておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5b/1a910729b63a8ec077bb1aa3fdfe6657.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/97/bcb886e2966c737d8afaad2a910805e5.jpg)
たまらない風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b6/a0b7680004951a292b43d13f07af520f.jpg)
レールが愛おしい。
実は、小学校正門の目の前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/cd/14c1cdc1a4f2542929c74d368984dbc2.jpg)
ザフィーラとともに。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
免許を18歳か19歳で取得して、ずっと車を所有してきた。
一度も絶やしたことはなかった。
いろんな車に乗ったが、今のオペル・ザフィーラが16年と一番長い。
ところが今夏、エアコンが弱ったり、塗装が剥げたりして、車検代も25万円などになってきた。
子ども達の部活で部員を運ぶこともなくなってしまったし、
長距離は面倒なお年頃だし(笑)。
15年を過ぎると税金もなぜだか高くなるし(車のメーカーのために買い替え促進に協力している。)
そもそも駐車場代は25000円もする。
そしてこれまた我が家から駅まで1分なのだ。
しかも買い替える時期なのだ。
計算すると、買い替えなくても年間に55万円かかり、買い替えたら100万円上積みされる。
年間に155万円払う価値は我が家には無くなってしまったのだ。
ということで、今後はカーシェアかレンタカーを活用することにした。
タクシーも遠慮なく使おう。
それでもたかが知れている。
そしていつかEVと自動運転の普及が来たら、また買ってもいいのかもしれない。
ダイソンがEVを出すと言う世の中だ。
これから大きな変革を向かえるだろう。
と、前置きが長くなってしまったが、クルマを手放す前にやっておきたいことがある。
公共交通や徒歩で行けない不便な場所に行くこと。
私の行ってみたかった「最果て」に行くことだ。
最果てとは、貨物線の終端、埋め立て地の最も奥、田舎の廃線跡などだ。
半日木更津に行ったら、それだけでも充実ぶりが半端なかった。
写真は4回分もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e8/09ddd8d0fd17147dab4742abef2a2b69.jpg)
OPELの最も好きな部分は、このシンプルで見やすいメーター類。
ここまでわかりやすいメーターはもう無いだろうな。
しかし16年で7万キロ台なんだから、そもそも乗らないってことだ。
電車の一生なんて500万キロだからね(って、比べる相手が違うけど。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/52/f0b49d4abbb56ba56c3178940adc5f61.jpg)
環八で羽田方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c7/e375645217d429c1a59bf3f81f96476e.jpg)
臨海部の浮島近くにはヨドバシの超巨大な配送センターがある。
走ってる車には多くヨドバシ関連のトラックが走っているのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a5/f00d9fa219bd04daa14972ba0a7abfd2.jpg)
川崎市には未舗装部分がまだまだ多い。
私有地に多く見られる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/48/dac73c662bb3e78ae713ca2b45d2928b.jpg)
まず、神奈川臨海鉄道浮島線の終点部分の写真を撮った。
ここはよく通るのだが、終端部を撮ったことが無かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/35/f8d82bd26718c5e2c943c6293773803c.jpg)
今でこそ、金網などがあって無作法だが、終点の魅力は残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/3a/050db9f70d0ddf98d10c799b7189ef3a.jpg)
アクアラインで木更津へ。
空いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e7/ad04c3669b83085de106770e4d6095c3.jpg)
航空自衛隊木更津基地へ行く裏道にて。
こういう古い町営や市営住宅が大好きで、撮っている。
もうどんどん無くなっている。
東京では本当に少なくなった。
北関東などではまだたくさん見ることができる。
昭和の風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8e/27257f36346434068f310b1810ea80b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/93/94a2e787ef235bc075a3ed51f7614126.jpg)
イイなあ。
子どもの集合場所だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/74/18850d1dc4a60fcf60252e83ee9db8ae.jpg)
恐らく市営アパートだったのだろう。
今は、千葉県で有名なバスの日東交通の社宅に使われている。
団地育ちの私の原点の風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/6d/d6da405f5a3be8f02faff97f10cd4ba5.jpg)
そして、目的の廃線跡を発見。
これは内房線から自衛隊への引き込み線の跡である。
当時の写真は見つかっていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cd/0729358e99096f55c06160e7dc75ff39.jpg)
何度も来たいと思っていた場所。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0e/d417d8f0097aae03a9cf310e3cd69c6e.jpg)
廃線跡は国有地となっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/4a/6aeed41fcf9f0805b5001e5ef8015464.jpg)
自衛隊の中に向かっていたんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b6/c7594ac2ec160e0f5433e641b0bed29d.jpg)
私のオペル・ザフィーラと撮っておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5b/1a910729b63a8ec077bb1aa3fdfe6657.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/97/bcb886e2966c737d8afaad2a910805e5.jpg)
たまらない風景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b6/a0b7680004951a292b43d13f07af520f.jpg)
レールが愛おしい。
実は、小学校正門の目の前だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/cd/14c1cdc1a4f2542929c74d368984dbc2.jpg)
ザフィーラとともに。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)