都営地下鉄浅草線に新形の5500形が6月30日に営業運転開始。
まずは西馬込ー泉岳寺の折り返し運転から。
午前中からの保育園関連の行事が終わってから中延へ。
側面が白基調、前面が黒基調なので、カメラの露出がひじょうに難しい電車(笑)。
サスティナを採用しているが、ストラットバーみたいな構造ではないな。
撮りに来ている人がたくさん。
どの駅にもかなりの人だかり。
5300形との並び。
まだ新車の匂い。
このシートはかなり座り心地が良い。
以前のように薄いだけではない。
ドアの窓の形状が面白い。
ヨーロッパの地下鉄みたい。
表示器のドアの形状も、実際のドアの形状に合わせてある。
ウッディーで良い。
車内の様子。
ちなみに乗り心地は、標準軌のがっしり感があって、
フワフワではないので、パッと感じには決して良質な感じではないのだが、
1435mmの鉄道にはよくあるパターンである。
狭軌はフワフワして乗り心地が良いものが多いが、実際は不安定に感じる場合もある。
5300形はどんどん減っていくだろう。
なにせ110km/hが最高速で(最終編成だけ違う)、京急線内や北総線方面で120km/hが出せないので、
それが足かせになって、交換時期が早まったのだ。
運転士も新車でワクワクかな。
都営も女性運転士が増えた。
いかにもサスティナの仕上げ。
悪くない。
そして、これが人気の無い5300形。
不人気と言っても過言ではない。
VVVFインバータが独特の音で、怖いような感じ。
みんなが「白い悪魔」と呼んでいる。
それぐらい悪魔的なサウンドで迫ってくる。
帰ろうと思ったら京成の3600形が西馬込行きでやってきた。
昭和63年製造の昭和っ子。
デビューは1982年(昭和57年)のもはや古豪。
車内には扇風機あり。
この京成3600形も余命は少ないと思われる。
先頭車が電動車で無いので京急線内には入れない。
(京急は先頭車が電動車で無いといけない掟があるのだ!!)
本千葉にも8両は入れない。
最高速度が110km/hで北総線や成田スカイアクセス線にも入らない。
運用が限定的なので、廃車は決定しているのだ。
今となっては割と好き。
見掛けたら撮っておこう。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
まずは西馬込ー泉岳寺の折り返し運転から。
午前中からの保育園関連の行事が終わってから中延へ。
側面が白基調、前面が黒基調なので、カメラの露出がひじょうに難しい電車(笑)。
サスティナを採用しているが、ストラットバーみたいな構造ではないな。
撮りに来ている人がたくさん。
どの駅にもかなりの人だかり。
5300形との並び。
まだ新車の匂い。
このシートはかなり座り心地が良い。
以前のように薄いだけではない。
ドアの窓の形状が面白い。
ヨーロッパの地下鉄みたい。
表示器のドアの形状も、実際のドアの形状に合わせてある。
ウッディーで良い。
車内の様子。
ちなみに乗り心地は、標準軌のがっしり感があって、
フワフワではないので、パッと感じには決して良質な感じではないのだが、
1435mmの鉄道にはよくあるパターンである。
狭軌はフワフワして乗り心地が良いものが多いが、実際は不安定に感じる場合もある。
5300形はどんどん減っていくだろう。
なにせ110km/hが最高速で(最終編成だけ違う)、京急線内や北総線方面で120km/hが出せないので、
それが足かせになって、交換時期が早まったのだ。
運転士も新車でワクワクかな。
都営も女性運転士が増えた。
いかにもサスティナの仕上げ。
悪くない。
そして、これが人気の無い5300形。
不人気と言っても過言ではない。
VVVFインバータが独特の音で、怖いような感じ。
みんなが「白い悪魔」と呼んでいる。
それぐらい悪魔的なサウンドで迫ってくる。
帰ろうと思ったら京成の3600形が西馬込行きでやってきた。
昭和63年製造の昭和っ子。
デビューは1982年(昭和57年)のもはや古豪。
車内には扇風機あり。
この京成3600形も余命は少ないと思われる。
先頭車が電動車で無いので京急線内には入れない。
(京急は先頭車が電動車で無いといけない掟があるのだ!!)
本千葉にも8両は入れない。
最高速度が110km/hで北総線や成田スカイアクセス線にも入らない。
運用が限定的なので、廃車は決定しているのだ。
今となっては割と好き。
見掛けたら撮っておこう。
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)