『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

すぐ近くの高齢者用住宅に目を向けると・・・

2021-03-13 09:22:50 | 喜怒哀楽をポジティブに
私の住むマンションは今年で築23年になる。
このマンションが建つ少し前から近くに大きなマンションが2棟ほど
あったようだが20年ほど前から続々とマンションが林立し、いずれも
昔からの住宅街に隣接しているが近くには少しだがまだ畑なども
残っており、静かな環境はそのまま維持されているように見える。
 
マンションの庭側の道路の向こう側は昔から(所有者の先祖代々)
ずっと250X100メートルぐらいの幅も奥行きもある大きな梅林
だったのだが5~6年(6~7年?)前から高齢者用の住宅が建てられ
この時季に梅の花と香りを楽しむことができなくなったが、暖かい日には
入り口近くで入居者のひなたぼっこをする姿を時々みかけるようになり、
何故か「ほっこり」するのである。
今日は生憎の天気で微笑ましいひなたぼっこの姿は見られそうにないが
明日の日曜日は天気が回復して暖かくなるようだ。
また優しい笑顔が見られると思う。

マンションのすぐ向かい側は広い駐車場を併設した近代的な2階建ての
『サービス付き高齢者向け住宅(自立型)』が2棟・・・いずれも
かなり大きい。
少し離れて、これまた大きい3階建の『特別養護老人ホーム』・・・
これは一段と綺麗でおしゃれな感じのする外観であり、入居者の心も
落ち着きゆったりするのではないかと想像できる。

サービス付き高齢者向け住宅のほうには日中、介護士らしき姿の人達の
出入りやデイサービスなどの送迎車も頻繁にみられ、すこし大きい声で
楽しそうに話したり笑ったりする声も響き活気ある様相を呈しているが、
夕刻を過ぎると寂しいくらいひっそりとしている。

コロナウィルスの問題が出る以前は入居者の家族や親戚、友人らしき
人達の訪問する姿も多く見られたが最近はお互いに気をつけているのか
面会などに制限があるのかその姿も見かけなくなった。

お元気な高齢者が多いようでも時々救急車の姿も見かけるので
そんな時は私も何となく緊張気味に・・・
その救急車の出動は夜間に多く冬の寒い時期には特に多いような気がする

遠くからだんだん近づいてくるピーポーピーポの音が大きくなったと
思ったらサイレンが止み、窓の向こう側の道路上に赤色灯の光が
見えるので『また具合の悪い人が?』と思うと同時に
『たいしたことなくどうか無事であって欲しい』と願う気持になる。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから10年・・・ | トップ | [いのちをつなぐ未来館]の若... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れを感じます。 (highdy)
2021-03-13 10:18:53
Shima さん おはようございます。

最近、あちこちにデイケアセンターや養老施設ができ、時代の流れを感じます。看護士や介護士が足りないわけです。
それに大変な仕事の割には、手当も多くないので資格を持っていても他の職業に代わってしまわれる方も多いと聞きます。

埼玉の自宅周辺も20年余り前は、数多くの林が残っていましたが、殆どミニ開発がなされて住宅に代わりました。
小鳥も棲むところがなくなり、鶯やメジロなども滅多に来なくなってしまいました。いつも、オナガドリの大群が移動途中の休息をしていましたが、近頃は見たことがありません。
返信する
こちらも同じような便利でも寂しい光景に・・・ (fumiel-shima)
2021-03-13 21:22:40
highdyさん、こんばんは。

今日も返信がこんな時間になってしまいました。
どこもかしこも本当に様変わりしましたね。
施設はたくさんできてもそこに働く人達の条件も悪くなかなか上手く回転しないようですね。

仰るとおり我が家の近くにも小鳥を見かける機会が少なくなりましたし残念ながらオナガがギャーギャー鳴くうるさくもあり少し微笑ましくもある懐かしい光景も見なくなりました。
返信する
こちらも (すず)
2021-03-13 21:58:13
雨が上がり、昨日は曇り空で、はっきりしないお天気でしたが、今朝まで降っていた雨も、ようやく上がり、午後からは陽射しが見えました。
ただ、まだ風が寒いです。

夜になると、救急車のサイレンが2度!
ご近所さん?かと気になりますが、通り抜けのようでした。

今は訪問は控えてください、という入居施設がほとんどですよね。
リモートで対面という形を取っている所が多いのではないでしょうか。

両親はなるべく自分が…と思っています。
自宅で過ごしたい、が本心でしょうし、自分が介護福祉士ですしね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事