『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

さあ、今夜からは・・・

2023-11-09 15:25:31 | 喜怒哀楽をポジティブに
しばらくの間プロ野球の話題で事欠かず、9月の半ばには
早々とセリーグを制覇した阪神タイガースはその後の
クライマックスシリーズでも予想通りの勝ち方で日本シリーズへ進出・・・

そしてオリックスとはほぼ互角に戦いながら、やはり最後は一年間
積み上げてきた阪神らしい野球で38年ぶりの日本一となった。

私達阪神ファンの興奮や熱はようやく少しずつ元に戻りつつあるが
この間、私は嬉しさのあまり(・・と言うと大袈裟だが)野球最優先(?)で
他のことが少し疎かになりそうな日もあった。

今日は10月26日に借りた本の返却日だったので千恵子選手が
デイサービスの送迎者に乗り込んだ後、私は図書館へ向かった。
館内には読書の秋を意識したように見える人もいれば、本を抱えて
椅子の上でうたた寝をしている人もあり、また新聞コーナーでは
眉間に皺をよせて気難しそうな表情の人も・・・

こうして私がみるとはなしに見ていた様子を他の人がやはり
見ていたかもしれない。

先日テレビで太宰治のことが取り上げられていたので私も
懐かしくなり「お伽草紙」をもう一度読んでみようと思い、
「お伽草紙」の文庫本と一緒に「斜陽」のDVDを借り、さらに
本3冊(短編集)と最近はまっている「山田洋次監督作品」の
DVD(虹をつかむ男)も一緒に借りてきた。
・・ともう一つ、昔(子供の頃)は東映時代劇が大好きだったので、
中里介山原作、片岡千恵蔵主演の「大菩薩峠」も一緒に・・

さあ、私の秋の夜長の過ごし方もあれこれと始まるぞ・・・
とりあえず第一弾はこれらで・・・
 

 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の暮れ」と「暮れの秋」 | トップ | 偶然が重なり、不思議なこと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (knsw0805)
2023-11-09 21:02:28
秋の夜長にちょっとお邪魔致します。

お暇な折以下参照URLを見て頂けたらと思います。阪神岡田監督の記事です。私はこれまで岡田監督は名将と呼べるのかと思っていましたが、以下の記事を読んで確信しました。彼は間違いなく名将=智将です。秋の夜長の過ごし方もいろいろとあると思いますが以下の記事も読んで頂けると非常に嬉しく思います(笑)
参照
https://number.bunshun.jp/articles/-/859439
返信する
常勝軍団の礎となりました。 (fumiel-shima)
2023-11-09 22:18:25
kenさん、こんばんは。

記事の紹介、ありがとうございました。
私もいろんな情報を得て、岡田監督の凄さ、素晴らしさを千恵子に話したことがあります。

紹介していただいた記事は一気に読みました。
私の得た情報と重なる部分もありましたが、初めて知ったことが多く、阪神ファンとしては本当に有意義な記事でした。

厳しさと選手を思う優しさは表面に出ないタイプかもしれませんが、何よりも選手のために・・という
気持の強い人なんですよね。
常勝軍団の基礎づくりの年となりましたね。

決して驕らず来年も連覇をめざしてきっちりとやってくれると思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-11-10 01:34:33
素敵な秋の夜長をお楽しみくださいませ♪
返信する
場所は違っても懐かしい浜辺の姿に・・・ (fumiel-shima)
2023-11-10 09:48:54
みぎまゆさん、おはようございます。

今日は天気が崩れそうですが、それなりに秋を楽しむことにしましょう。
みぎまゆさんの記事の浜辺の画像に子供の頃を重ね合わせると懐かしい思い出が次々と・・・感動の時間をたっぷりといただきました。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2023-11-11 08:27:16
タイガースの優勝 日本一 30数年ぶりとか
おめでとう💛 何とはなしに応援していました
昔は国鉄スワローズのファン 鉄道大好きでしたので
前の優勝時に大阪出張があり 街は狂喜狂乱 街や駅にはタイガースグッズに溢れていたことを思い出します
太宰治の生家には 添乗員で2度ほどご案内 岩木山を見て 富士山より富士山らしいと形容していたことも思い出します
図書館 私のマンションの隣 1分の位置 なのに滅多に行きません
以前は 楽譜を探しに行きましたが 今は その類は置いていないですね
大菩薩峠は映画で見たり 本も好んで見ました
ラストは信州の白骨温泉辺りから山奥へ消えていく
奥様用の本も 借りられてくるのですね
優しさが 日常に溢れています
返信する
岩木山をもう一度・・ゆっくりと見たいです。 (fumiel-shima)
2023-11-11 11:14:59
のびたさん、こんにちは。

子供のころからの阪神ファンですが、日本一の様子はもちろん、何度かのセリーグ優勝時の地元の喜びを直接目にしたことはありません。

来年の優勝時には西の宮や大阪での狂喜乱舞の姿を見てみたいと思います。(連覇すると思っていますので・・)

私の弟も国鉄スワローズのファンでした。
あの頃の金田正一投手は凄かったですよね。

のびたさんは太宰治の家へも行かれたのですね。
羨ましいですね。
そして津軽富士(岩木山)の美しさも・・
私は運送業時代に遠くからしか見たことはありませんが、岩木山の冠雪した姿や夕日に映える光景を見たいと思っているのです。

今回、大菩薩峠の主人公の胸中をあらためて考えてみました。
返信する
こんばんは。 (シバ)
2023-11-11 22:31:25
遅ればせながら「阪神タイガース」の日本一おめでとうございます。
カープとの対戦後から密かに思っていましたよ~ ❣

秋の夜長過ごし方、テレビ観賞と読書です。
が、最近観たいテレビ番組が沢山あって本が読めません・・・
昼間は冬支度にウォーキングと買い物とやることが多くて、24時間ではなく30時間くらい欲しいですよ~

2冊借りてる内の1冊は読んだから2冊目(東野東吾著クスノキの番人)をこれから読みますネ
返信する
「クスノキの番人」に興味津々・・・ (fumiel-shima)
2023-11-12 08:47:28
シバさん、おはようございます。

今年は阪神ファンにとっては本当に良いシーズンでした。
多少気になることや嫌なことがあっても阪神の快進撃と岡田監督の選手に対する目に見えない配慮などで、阪神ファンはおおきなものを得たと思います。

さて、秋の夜長もあっという間に時間が経ってしまいますね。
私もテレビを観ながら他の番組を録画していますので録画がかなりたまってしまうのです。
それでも知識や娯楽のために・・と日々頑張って(?)いますよ。
「クスノキの番人」のあらすじを読みましたが、話の展開からその結果が気になりました。
シバさんの読後感なども記事にしていただければ・・と思っています。
返信する
お断りなく… (さくら♪)
2023-11-13 23:30:30
Shimaさん、千恵子先生、こんばんは。こんな時間にしか訪問できないさくら♪です。

ご縁をありがとうございます。
素敵な落ち葉の絵手紙に、心がひらりと宙に舞いました。
ありがとうございました。

「さくらブログ」にもご紹介いたしたく、桜落ち葉と水仙の絵手紙もお断りなく写メにて拝借いたしました。
失礼をお許しくださいませ。
返信する
千恵子も感激しております。 (fumiel-shima)
2023-11-14 22:21:42
さくらさん、こんばんは。

お忙しいところコメントありがとうございます。
いただいたコメントを二人で何度も何度も読ませていただきました。
千恵子も感激しております。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事