『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ対策はこれでいいのか?

2020-03-03 11:33:20 | 喜怒哀楽をポジティブに
新型コロナウィルス感染拡大の影響が大きく拡がっているが
もしや、私が筋トレに通っている「スポーツ総合センター」も
休館になるのでは?・・・と思いながら昨日行ってみると通常どおり
だったのでトレーニングを終え、帰りに聞いてみると今は利用者に
注意喚起を呼びかけている状況であるがとりあえずは現状のまま
使用できるという状態で今後のことは決まっていないし、わからない・・・
とのこと。

朝、小学生の集団登校の姿も見かけなくなり、通勤のために駅へ
向かう人たちの姿もこころなしか元気がなさそうに見える。

安倍首相の『先手先手で・・・』『更に加速的に・・・』などと大見えを
切ったような発言は抽象的であり、具体的な対策とは思えない指針に
依然として戸惑う人や不信感を持つ人も多いようだ。

私の娘はヤマハの講師をしているが、ヤマハも音楽教室は
しばらく休校となるようで、講師たちの間にもいろんな声や戸惑いが
あるようだ。
妻が絵手紙を教えている桜区の公民館も15日まで休館だという。

専門家の意見も聞かず相談することもなく、唐突に発表した一斉
休校要請の理由もあからさまにしないまま打ち切った記者会見にも
非難が続出しているが、先日『有給休暇』の意味も解らず発言した
安倍首相が、昨日発表した『休業補償』『助成金』が実効性のあるものに
なるのかどうか?
正規、非正規を問わず仕事を休んだ従業員に給料を支払った企業を
対象に・・・ということだが、フリーランス、個人事業主、自営業の保護者は
対象外だという。
また子供が中高生以上の場合も対象外・・・

PCR検査は保健所を経由しなくても医師が直接検査機関に依頼
できるということや保険適用がいち早く実行されるのであろうか。
この件についても厚労省の見解とは食い違っている。

『緊急事態宣言』『新型インフルエンザ等対策特別措置法』と
同等の措置を講ずる事が可能となるよう「立法措置を早急に進める
と答弁したが速やかに改正するために議員立法で対応する方向・・・
などと言わず今こそ、大得意の『拡大解釈』で事に当たるべきであろう。

厚労省との意見が違うことが是正されないまま思い付きの発表で
制度が活かされなかったりが続けばますます混乱を招いてしまう。

安倍首相は『私の責任で・・・』とドヤ顔で話しても、過去どの言動にも
一切責任をとったことがない大嘘つきの発言は信用できないし、
問題発生時には誰かに責任をなすりつけ、詭弁とのらりくらりで
逃げる姿が浮かんでくるのは私だけではないかもしれない。

本当に国民の命が大切だと思うのなら、大事な会見を打ち切ったりは
しない筈だろうし、そのまま自宅へ帰るなどということは言語道断、
絶対に許されない筈である。

自浄能力がないのであれば今こそ専門家や野党の意見をしっかりと
聞いて確実に対処すべきであると思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球もオープン戦が無観... | トップ | 東日本大震災から9年・・・ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事