ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

ミッキーマウスの心得

2023-10-22 09:54:44 | 仕事
カウンセリングで何度も同じ人にお会いして
その人の悩み事を聞いていると
その人が自分の友達のように思えてきて「仲良くなりたいなあ」と思う。

でも、友達にはなれない。
時間と場所が限定された、その場限りの関係性だ。
カウンセリングが終われば関係性も終了する。
いつ来なくなるかも分からないし、去られても追ってはいけない。

優しく丁寧に寄り添っているのに、実りがないようで寂しい。
…ということを夫に話したら、カウンセラーはミッキーマウスみたいなものではないかと言われた。

クライエントは夢の国までミッキーマウスに会いに来る。
ミッキーマウスに元気をもらって、現実の世界に戻っていく。

ミッキーマウスは夢の国で話を聞いてくれる存在で、
クライエントは現実の世界でミッキーマウスと付き合いたいと思っている訳ではない。
ミッキーマウスと食事をしたり、買い物に行ったりしたいとは思っていない。
ましてや、ミッキーマウスの「中の人」と友達になりたいとは微塵も望んでいないのだ。

ミッキーマウスは夢の国にいて、クライエントに元気を与える存在だ。
クライエントの前でミッキーマウスの頭を外して顔を見せてはいけない。
夢の国に来たい人が来て、元気になればいい。
別の場所が合う人もいるから、それはそれでいいのだ。

まあそれがプロの働きということだね。
現実の世界が充実してくれば夢の国のことはいずれ忘れる。

それまでの間、私は「中の人」に徹することにするわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人はつながっている | トップ | ミッキーマウスの心得 2 »

コメントを投稿