ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

分相応

2024-02-26 08:23:58 | 片思い
勉強はしたくないけど会社経営者になりたいと騒ぐAさんや
見た目が……だけどイケメンとしか付き合わないと豪語しているBさんに共通しているのは
自己を客観視できないところ。
現実を受け入れられずに欲望ばかりが膨らんで暴走しているところだ。

AさんとBさんは極端なケースだけど、
人の悩みは多かれ少なかれ、
現実と願望の不一致にあると思う。

誰もが宇宙飛行士やサッカー選手になれる訳ではない。
皆、どこかで現実を受け入れて、
願望を適切なサイズにトリミングして生きていくのだ。

自己の客観視と願望のトリミング。
不都合な現実を受け入れることが
大人になるプロセスだと、
先日の人生案内にも書いてあったなあ。

願いの多くは叶わない。
人生って苦いね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失恋したあなたへ | トップ | リカバリー・カバヒコ »

コメントを投稿