ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

優しい人

2024-02-19 09:05:37 | 仕事
私はずいぶん長い間、「優しい人」と「物腰が柔らかい人」の区別がつかなかった。
もちろん、両者が重なることはあるのだが、
「物腰が柔らかい」が「優しい」人ではない場合、
物腰の柔らかさは、その人がトラブルから身を守るための、単なる防御手段に過ぎないことが多い。
「優しい人」のペルソナを被っているだけで、
優しさが他者に向けられることは少ないのである。

優しさには色々な定義があると思うが、
今のところ、私が考える優しさは、
他人に関わろうとする態度のことだ。

目の前で人がいじめられているときに、
見て見ぬふりをする人は優しくない。
いじめられている人を助けようとする人は優しいし、
いじめっ子を注意する人も優しいと思う。
本当はいじめられている人を守りたかったが、それができなくて悶々としている人も、
上記の二者に比べれば程度は低いが
優しくない訳ではないだろう(勇気がないだけだ)。

それを思うと、粗野な態度でも
人を思いやる行動ができる人は優しいと思う。
優しさのペルソナを被っただけの人より、
ぶっきらぼうに優しい人の方が私は好きだし、
きっとこのタイプの方が人気があると思う
(漫画で人気のキャラにはこのタイプが多いと思う)。

それはなぜかと言うと、
優しさをアピールしてないからではないかと思う。
自分が賞賛されたり好かれたりするための優しさではないから。
無償の優しさだからだ。

なんでこんなことをくどくど書いているかと言うと、
心理職には圧倒的に「物腰の柔らかい人」が多いからなんだな…。
物腰が柔らかいからといって、優しい訳ではないんだよ。
私はとても大切なことを学んでいる…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煩悩が消えた | トップ | うまくいくカップル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきゃ)
2024-02-19 18:03:22
さなぎさん、こんばんは。今回のお話、目から鱗でした。「物腰がやわらかい=優しい」ではないんですね💦人間関係って難しいですよね。私は昔から他人との関係を上手く築く事ができなくて、ずっと悩みっぱなしでした。結果、今友達いないです笑😄親友なんて、夢のまた夢です。ありがたいことに妹と仲がいいので、友達の役割もはたしてくれてます。自分語りしてしまって、すみません。さなぎさんの人間考察についてのお話、なるほどなーといつも感心して読んでいます。
Unknown (ミジンコ)
2024-02-20 07:57:50
あっきゃさん、こんにちは!コメント、ありがとうございます!

人間関係って、ホント難しいですよね。この歳になってもよく分かりません。あっきゃさんにはお話を聞いてくださる妹さんがいてよかったですね。うらやましいです。

人のことで悩んだり傷付いたりしなくて済むように考えをまとめているつもりなのですが、いつも悩んでばかりです。こんなブログですがまた遊びに来てくださいね♪

コメントを投稿