ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

職場の序列

2013-03-21 08:58:34 | 仕事
うちの職場では9割が契約社員で
正社員は1割しかいません。

正社員が契約社員より「エラい」というのは分かるのですが
1年更新の契約社員の間でも、
見えない序列があると、最近、感じています。

その中で、主婦のパートは、最下層のようです。
これは、制度上、そうなっているのではなく、
人々の意識の集積によって、差別が生じているのです。

昨日書いた、机の使い方についてもそうなのですが、
別の主婦講師の授業に乱入して、
生徒に怒鳴り散らす契約社員の男性がいます。
「主婦講師の指導力が足りず、生徒がうるさい」
というのが理由のようですが、
塾長ならともかく、同じ立場の契約社員が、
威張って、別の講師の授業に立ち入るのは、
越権行為だと思うんです。

この契約社員の男性は、根拠なく、
自分は主婦講師より「エラい」と思っているのですが、
実は、この主婦講師、ご自分で教室を開いていた経験があるんです。

小さな塾で10年間、細々と契約更新してきた男性講師より、
「経験」も「指導力」もあるんですよ。
男性講師が勘違いをしているだけ。

いつか指摘してやろうと思っているのですが、
主婦講師の方が器が大きく、気にしてないようなので、
私がしゃしゃり出て問題を大きくするのもよくないと思い、
我慢しています。

職場での差別意識については、二つの道があって、
一つは、その解消に向けて、徹底的に戦う。
もう一つは、あきらめて、うまくやり過ごして、
チャンスがあったら、よりよい環境に転職する。

「賢い」選択は、後者だろうなと思います。
塾長は頼りにならないし、
そもそもこの塾に執着する必要はない。
戦うエネルギーは、別のことに使いたい。

そもそもパートって、こんなもんなんでしょうかね。
今まで、男性と同じ立場で働いてきて、
幸いにも、不当に見下されるような経験がなかったので、
今回の職場での扱われ方に、
驚きと苛立ちを感じています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信管を抜く | トップ | 味方がいる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デアンザ)
2013-03-21 17:54:01
はじめまして さなぎさん
私は今は働いていませんが
おそらく一緒の悩みですね 悶々としている日々の中
働いていても働かなくてもなにかふつふつと
納得してない自分にどうやって満足を感じることが
できるのか模索しているところです
返信する
Unknown (さなぎ)
2013-03-21 21:41:57
デアンザさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます!

はい、いつも悶々としています(笑)
自分の人生、どうやって充実させたらいいか、
色々と考えています。

考えるだけで、行動力がないんです。
まあ、それが私でもあるんですが・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
返信する
器が小さい男ですね (雪乃)
2013-03-21 21:43:50


私がまず思ったのは、器の小さい男だなぁという事

契約社員がでかい口叩くなって思いますね

こんな人って、誰からも相手にされないから弱者の前に立って自分の権力を誇示したいんでしょうね

バカだなぁって思いますけれども

本当に出来た人間って権力を誇示したりしませんものね

良識ある人なら、こんな人には近寄らないでしょうし関わらないでしょうから

怒鳴り込まれても何も反応しないパートの方素敵ですね

今に、どちらが上かという事を思い知る時がきますよ

さなぎさんが何もしなくても

人生ってそんなもんですよ

上に立つものがしっかりしていればそんないざこざも怒らないんでしょうけれどもね

塾長が変われば、内部も変わりそうなんですけれどもね


返信する
Unknown (さなぎ)
2013-03-21 22:46:20
雪乃さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

ほんとほんと、その通りなんですよ。
この根拠なく威張っているオッサン講師、
よく見ると周りから微妙に浮いている感じです。

授業サボって私用電話かけたりしているのを見ると、義憤に駆られるのですが、何もしなくても、いつか天罰が下るかな・・・と思っています。

主婦講師の方は、職場に花を持ってくるような人で、とても素敵な方です。オッサン講師には、およそ思いもつかない発想だと思います。

いい人もいれば悪い人もいるので、うまくやっていかなければと思っています。
返信する

コメントを投稿