ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

念ずれば通ず

2016-06-09 16:04:10 | 雑感
何だか最近、お金の減りが激しくなった気がする・・・。
ATMでおろしたばかりなのに、
財布の中がもう空っぽ!ということが多すぎる。

紙幣を手放すとき、「たくさんお友達を連れて帰ってきてね」と念じると
お金が増える、という話を聞いたことがあるような、ないような。

そこで、早速、実践してみた。

SUICAの残高が減ってきたので、チャージすることにした。
私は、1万円札を券売機に入れながら、

  諭吉さん・・・さようなら。どうかどうか、たくさんお友達を連れて帰ってきて~!!

と必死で念じた。

すると、諭吉さんが戻ってきた。

「ただ今、この紙幣は取り扱っておりません」

という表示が出ていた。

そこで、私は次に、千円札を券売機に入れ、次のように念じた。

 英世さん!! さようなら!! 次に会うときはぜひともお友達を連れてきて!! できれば諭吉さんをたくさん!

すると、英世さんが戻ってきた。

「この紙幣はお取り扱いできません」

という表示が出ていた。
よく見ると、英世さんの端がちょこっと破れていた。

私はチャージを諦め、駅を後にした。
お金は減らずに済んだが、何かしっくりこない一日であった。

さて、そろそろ、レポート書かなきゃ・・・


にほんブログ村 ランキングに飛びます

にほんブログ村 ランキングに飛びます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の光 | トップ | ツムツムその5 ドナルド »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cfernonnon)
2016-06-09 19:44:30
札はたまりませんが、その気になれば硬貨はたまりますよ。

数ヶ月くらい、お釣りの硬貨をためるとけっこうな(あくまで一般ピーポーにとってですが)金額になりますので。
そのたびに銀行にまとめて入金してます。
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-06-10 07:47:22
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

確かに、硬貨をためていけば、結構な金額になりそうです。銀行からはおろすことしか考えていませんでしたが、まとめて貯金されるとは、逆転の発想でした!

貯金ができない体質をなんとかしなければ~
返信する
Unknown (cfernonnon)
2016-06-10 09:07:36
以前は無意識でやっていたのですが、林望の『節約の王道』にものっていました。友人のなかにも同じように硬貨を貯金している人がいます。

確かにこの方法だと、「いつのまにか」貯金できますね。
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-06-10 16:59:52
cfernonnonさん、コメントありがとうございます!

私もときどき、「500円硬貨が手に入るたびに貯金してたら、お金貯まるかな・・・」と考えてました。「●万円貯まる」とうたう貯金箱がありますが、それに入れていけばいいのかな。

・・・今、よからぬ考えが浮かんでしまいました。小銭をせっせと貯めて、ヘソクリにできるのでは・・・俄然、やる気がでてきました
返信する
お友達を連れて (コロ)
2016-06-12 20:20:03
わ~!
お札を使うときに、そんな思いをこめるといいって
初めてしりました。
いいですね!私もやってみます。
「また会おうね!」って思って使うことにします♪

私も最近お金を貯めるようにしようと考えていて
蓄財ハウツーみたいな本を読んでいるのですが
やっぱり「使わない」ことが一番の近道だと思いました。
なので、「さなぎさんから、はなれたくなーい!」と帰ってきた諭吉さん、英世さん、いいこいいこしてかわいがってあげるつもりでまたしばらくお財布に入れてお供させてあげるのがいいのかなって思いました^^
実際チャージをしなかったことで(次回にチャージされることにしたんですよね?)お金は減らなかった、
念ずれば・・・の作戦成功だと思いましたよ◎

私が最近やっているのは、買い物で使うお金は
小銭から、というやり方です。

「660円です」
と言うときに、1000円出すより500円と100円と50円と10円を出すほうがお金が貯まるらしいです。
不思議な感じですが、「崩したくないな」っていう意識とか、お札を崩すときにありがたみを感じられることに繋がるそうですよ。
財布の中で小銭の小部屋(?)が二つあるので、
銀色の硬貨と茶系(10円と5円)の硬貨をそれぞれの部屋で管理しています。おつりを出すとき、1円4枚をすぐだせるか、無理なのかパッとわかって便利です♪
(おつりを入れなおすときにちょっともたもたしちゃいますが、次使うときスマートに出せて気分がいいです)
あ、最後のは蓄財テクっぽくはなかったですね、すみません^^;
返信する
金運アップ術?! (さなぎ)
2016-06-13 07:51:18
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

私のもとに戻ってきてくれた諭吉さんと英世さんですが、週末に広い世界に飛び立って行きました。お友達と一緒に・・・。

お金、なかなか貯まりませんよね。我が家にとって一番の近道は、夫からクレジットカードを取り上げることだと思うのですが、提案するたびに強い抵抗に遭い、未だ実現されておりません。

クレジットカードを使うより、現金で支払った方が、お金のありがたみが身に沁みて、お金を大切に使いそうですよね。

>私が最近やっているのは、買い物で使うお金は
小銭から、というやり方です。

私も小銭で支払っています!切りよく出せると気持ちいいし、何よりお財布が軽くなりますよね。
お財布に小銭の小部屋が二つある、っていうのも分かります!私のお財布も小銭を入れる部分が二つに分かれていて、100円・500円と、それ以外を分けています。
次にお財布を買うときも、小銭の小部屋が二つあるものを選びたいと思っています。便利ですよね!

ほかにも、富豪はみな、長財布を使っている・・・という話も聞いたことがあります。お札を折らないで保管できるため、諭吉さんたちが息をしやすく(?)、金運が上がるそうです。ほんとかいな。

私も蓄財テクではなく、眉唾ものの噂しかご紹介できませんでした
返信する

コメントを投稿